なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚ラーメン(醤油) \680-」@原点らーめんの写真金曜日はマイラーメンデー♪
とんこつこってり原点ラーメンさんに訪問です。
先週は疲労度が大きく、Uターンする気力がありませんでした。今回はしっかりUターン。
前橋方面からのアプローチは一旦通り過ぎてUターンが必要です。

22時すこし前ですが、結構お客さんがいますねー。
販売機前で今夜のメニューを考えます。アフロ大佐さんレビューのレッドカレーらあめんも気になりますねー。
やっぱりノーマルでいきましょう。大豚の誘惑を振り切り小豚(醤油)を購入。

狭いところは嫌いなのですが、カウンターが2つ連続で空いているところがないです。
ということで先客の間に着席。すんまそん。
こちらのお店はカウンターが特に狭いわけではないのですが、うーんすぐ隣に人がいるとどうも落ち着かないです。

しばし出待ち。目の前が厨房ですが、カウンターが高いため調理風景は見えません。
テーブル席の壁面一面に貼られているメッセージは、前回訪問時よりも確実に増えていますね。
おっと、カウンターの張り紙、11月1日から原料費高騰につき一部メニュー値上げだそうです。

太麺で茹で時間も長いため、12〜13分でご対麺。
具はチャーシュー3枚、荒い斜切りのネギ、もやし、かなり微量なキャベツ。
白濁スープは醤油で茶色がかり、背脂とフレッシュな油が浮いています。
後者は何油だか判りませんでした。ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

スープをごくり。うん、旨い!白濁したそれはしっかりと乳化していますがさらさら感があり、飲みやすいです。背脂のプチプチした歯ごたえもたまらないです。
麺は太麺。モチモチとした食感で常勝軒さんのふじ麺の麺に似ていますね。個人的にはもう少し細い方が好みですが、これはこれで旨いです。

チャーシュー小さいですね。。。5〜6mm厚が3枚。
大豚でこれが5枚乗っていてもメニュー名の迫力に負けちゃうな。まさに小豚です。
歯ごたえが残っているのはいいですが、炊いているスープに長時間入れて置いたと思われ、丼ぶりのスープに対して味が薄く、赤身はパサパサです。

昔、高崎の原点さんで小豚食べたときはジューシーな巨大チャーシューが3枚乗っていましたけど、確実にこちらの大豚より多かったです。
ちなみに高崎の原点さんはこちらほどスープが乳化していなかったです。もう無いのかな・・・あれ食べたいな。

途中でカウンターのおろしニンニクと黒胡椒を入れてマイナーチェンジ。黒胡椒のパンチが良いですね。とってもこのスープに合います。
店舗やメニューの勢いに比べ、思いの他丼ぶりは小さく浅いため、スープを飲んでいたらいつの間にか完飲寸前。
スープを5%ほど残してごちそうさま。


 「いただきました! ☆2つです」


豚骨の宿命か、お店をでると化調の香りが口の中に残り、ちょっと残念でつ。
隣の人がチャーハンも食べていました。今度食してみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。