なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(¥650)」@町田 大勝軒の写真訪問のきっかけ:“困ったときの大勝軒”
金曜夜
店内1/3程度の入り
まいジャンル:探検店−飛び込み編 *注

飛び込みの訪問。
仕事帰りにチェックしている【胡心房】へ行ったが、夜の部臨時休業の小さな張り紙にがっかり。そのまま町を散策気分で歩いていくと大勝軒の大きな暖簾、東池袋に関連の文字も。こんな所に大勝軒とは、予備知識は全く無かったのでうれしい発見。
今までの経験から“困ったときの大勝軒”と言う位に、そのグループの味には安心感を持っており躊躇無く暖簾をくぐる。−それが悲劇の始まりとは!

入り口券売機でつけ麺を購入しカウンターへ。店内の客は半分弱の入り。

しばらく待ってつけ麺が運ばれてきた。例によりまずは期待のスープから味見すると、これが大勝軒系のスープとは全く違う。薄いサラーとした醤油味のみしか感じなく、動物系節系の出汁が殆んど感じられない。また甘味・酸味もほとんど無い味にがっかり。思わず、どこが大勝軒だこれは!
スープの中には薄いチャーシュー2枚と小型ののり1枚とメンマ少々。とりあえず麺を浸していただく。町の中華屋さんでつけ麺を食べていると思えば、まーいいか?

最後に一応スープ割りをお願いし、一口飲むがたいして味の変化は無い。そうだ酸味が必要だと酢を加えて飲んでみたが、やはり大勝軒とは程遠くほとんど飲み残しました。つけ麺での飲み残しは初めての経験です。

食器には東池袋大勝軒のマークがあるが、閉店後系列店を回る予定と聞いていた山岸黄門さんが味わったらどんな反応を示すでしょうか?

全くついてないラーメン探訪でした。次回はどこかで口直しだ!

*注 
「まいジャンル」
食事店:おいしい飯(ラーメン)を食べに行こう!(3回目以上の訪問)
確認店:もう一度、または他のメニューも食べてみたい!(2回目の訪問)
探検店:初回の訪問
飛び込み店−飛び込みでの訪問

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

はじめまして、コメントありがとうございます。
大勝軒系ですが、この店の前につきみ野大勝軒
へこまされた後だっただけに、これ以来大勝軒の
名がつく店には行ってません。
客としては有名店の暖簾分けとして期待して入る分
結構ショックも大きいと思います。
暖簾分け自体に関しては好きな物を近くで食べられる事に
なるので歓迎なんですが、名ばかりの店が乱立するのも
困りものだなあと思う次第です。

と言うことでこれからもどうぞよろしくお願いします。

MRT | 2007年10月3日 01:44