こってりらーめん 誉の他のレビュー
コメント
私もこちらの味噌は好きです。なりたけよりあっさりしていてしつこさがなく、味噌の甘さが出ているのがいいですね。チャーシューも美味です。
milesさんの仰るとおりまだまだ進化の余地はあると思うので、研究熱心な店主さんに期待です。
みかん | 2007年8月14日 21:40どうもNNNです。
誉も福たけも、なりたけ 出身なんですよね〜
いわば兄弟弟子なんでしょうか。
誉にはなかなか行けませんが、今週末あたり 福たけに行きたくなりました。
うこんさま | 2007年8月14日 21:45おはようございます〜
猛暑の中の柏での途中下車、お疲れ様でした!!
ここのところこちらではつけ麺ばかり食していて、味噌からは遠ざかって
しまっています。秋の声が聞こえてくる頃、味噌に戻ってみますね(笑)
私の嗜好にとても合い大好きなお店なんですが、
臭いまでに炙ったチャーシュー等ツッコミどころも多く賛否はあるかもしれませんね(汗)
泉 | 2007年8月15日 08:27初めまして、お隣の船橋を本拠地にしていますエイチジーと言います。
エリアが近いのでいつもレビュー参考にさせていただいています。
こちらのこってりらーめん 誉さんは皆さんの評価が高いですね。
野菜のうまみが感じられるラーメンは好みなので気になる一品です。
仕事帰りのラーメン・・・格別ですね。。
それでは。。
エイチジー | 2007年8月15日 08:55はじめまして、いつもレビューを参考にさせていただいておりますm(_ _)m
こちらのみそらーめんは自分も愛食させていただいています。
その場合は、あの炙った香りが好き、どうしてもチャーシューをトッピングしてしまうのですが。。。
レビューとても共感いたしました。
投票ポチッ♪
E.T.O | 2007年8月16日 08:14

miles
RAMEN-ACT2
高く実る
しげ







うだる暑さの中辿り着けば、黒地に「こってりらーめん 誉」の垂れ幕がお出迎え。なるほど、黄色地に変えれば、ゆかりの店「なりたけ」に似てなくもありませんな。券売機は入口右手、こんな日は敢えて「みそらーめん」(650円)を、ポチッとな。
「こってり」のキャッチフレーズから、強烈な豚骨ベースを想像していましたが、寸胴から中華鍋に移したスープは半透明のもの。これに、味噌ダレ、モヤシ等野菜を加え、さらに平笊にのせた背脂を浸しています。煮立ったところで平笊を外し、柄杓でスープを持ち上げては鍋肌に落として、空気を含ませるように、さらに煮込んでいます。出身店の「なりたけ」とは、随分やり方が違いますな……丼は約5分で到着。
では、スープを一口……熱した背脂でアツアツになっていますが、しっかりと感じられる「野菜」の旨みと香ばしさ。この野菜の優しい味わいを中心に据えて、味噌と背脂で穏やかに輪郭をつけた構成。ギタ系のスープでありながら、野菜を主力にした味の構成でスッキリ感を打ち出すやり方は、一種「倒錯」した感覚すら与えて、なかなか見事。背脂のバランスから最初「なりたけ」に似た味とも感じますが、味の構成は全く別モノと感じました。
麺は菅野製麺の中太弱縮れ、モッチリした食感ながら歯切れのよい一品。モヤシのシャキシャキした食感も程良く絡み、アツアツのスープにも熱ダレは最小限。注目は具材で、野菜主体の優しいスープに対して、派手さを抑えながらシッカリ味付けしたチャーシューとメンマを合わせてきており、この味の対比は特筆モノ。特にメンマの味わいが、スープに対してクッキリとしたコントラストを出していたのが印象的でした。
野菜の旨みを前面に打ち出し、敢えて「コク」と「キレ」を抑えた、背脂系としては「珍しい」とも、反面「王道」とも言える「味噌」。評価が分かれそうですが、個人的には大好きな味の構成です。「コク」強化のため、試しに終盤ニンニク投入しましたが……やはり、店主が目指す「野菜の優しさ」とはカケ離れるようです。「味濃いめ」にしても、具材の良さを埋没させるだけでしょう。そういう意味では、現段階である意味「予定調和」に達しているのかも。それを突破するのは……あるいは「味噌の構成」かな。「なりたけ」の影を強く留める「味噌ダレ」の風味。その「コア」部分に手をつける勇気が、この味を更に一歩進める、そんな気がした一品でした。