コメント
始めまして〜泉と申します。
スープ加哩って北海道のアレですか??
非常に興味が沸いてしまいました!!
カレー軍団の一員として是非試しに行きたいと思います!!
駅前のようですし非常に重宝な情報ありがとうございますww
泉 | 2007年7月10日 22:23milesさん、どーもです。
こりゃまた、不思議な店を発見されましたね〜。
カレー蕎麦(そばですいません・・)好きとしては、
>敢えてスープをハジく麺を使って持ち上げを抑え、
という点が・・・なんかこう、どろ〜っと食べてみたい気もしますが、
本格的な夏到来の前に、一度大汗かいておいた方が代謝に良いらしいので、
スルスル食べて、汗をドバ〜と出すのも良いかも知れませんね。
では、また!
teshiko | 2007年7月11日 02:21こんにちは!
変わった店名ですね。1票!
カレー屋さんだからノーマークでした。
貴重な情報ありがとうございます。
ブラックトマト | 2007年7月11日 11:21milesさん初めまして、ryutyと申します。
実はここのお店、僕も登録しようかな〜と思っていました。そんな時いつもレビュー参考にさせてもらっているmilesさんが登録されていたのでこれも何かの縁とご挨拶に伺いました!
ちなみに僕は食べたことあるのですがうまくカレーの味を表現できず採点を断念した過去があります(苦笑)
ですがmilesさんのレビューを参考に、近いうちにまた食べに行き再チャレンジしたいと思います。それにしてもここのご主人の割スープを出すタイミングは素晴らしいですよね(笑)
それでは、初対面で長々と失礼しました。
ryuty | 2007年7月11日 23:53またまた、見過ごせない一軒ですね興味深々ですよ
手鍋で麺を茹でるっていう点がやや引っかかるものの
カレーそのものの旨さはほぼ間違い無さそうですね
ラーメン屋が作るカレー麺とカレー屋が作るカレー麺
う〜ん、百聞は一見にしかずですね
1日1麺 | 2007年7月13日 09:22

miles
わた
scirocco(実況中継風)
ぽんたくん
hima
右京





このお店はラーメン屋さんではなく、あくまでスープカレー専門店ですが、つけ麺も出すことでちょっと話題に。カウンターに落ち着いて「スープ加哩つけ麺」(700円)を注文。能書きでは「豚のゲンコツ、鶏ガラ、利尻昆布、玉ネギ…トマトなどを加え6時間」煮込んだスープがベースとのこと。
厨房をのぞくと「麺ゆで機」がありませんが……ご主人、お湯を張った小型の鍋をコンロにかけて麺投入、ゆで上がると鍋のお湯ごと笊に空けて、水でシメています……注文が重なると時間がかかりそうですな。
私のワイシャツ姿を見かねてか、紙エプロンを差し出すご主人。いやぁ〜これは助かります。袖をめくりあげ、つけ汁を一口……冴えたトマトの酸味を背景に、スパイスの辛みがまとわりつくように、舌をピリピリと刺してきます。どちらかといえばスパイスのブレンドは「和風」、ベースも構成がラーメン・スープに似ているせいか、とても親しみやすい味わいです。
麺は中太縮れ。柔らかめのゆで加減ですが、シメが丁寧なせいかコシは十分、甘さを強く感じる一品です。つけ汁につけて、ズバ〜ッといきますと……舌を刺す辛さが消え、フワリと口の中に広がる甘み。どうやら、敢えてスープをハジく麺を使って持ち上げを抑え、味のバランスをとっているようです。麺の縮れがスープ表面の刻み玉葱を持ち上げ、その甘みも加わって……これは見事。
チャーシューは肩ロース使用、麺にのるほか、つけ汁の中にも入っています。半個つく煮玉子同様、サッパリした甘めの味付けで、つけ汁の辛さにピッタリ。具材は他に、ほうれん草とトマトで、特にほうれん草が麺によく合います。
絶妙のタイミングで、割スープを差し出すご主人。中身は例のベース・スープのようですな。つけ汁に加えると、なるほど本来のスープカレーっぽくなり美味ですが……実は専門店のスープカレーもおじさんは初体験、ちょっと評価はできかねます。
200gもない麺の量ですが、他にキャベツの千切り、烏龍茶もついて700円。さらに、「旬野菜のピクルス」「トウガラシのウォッカ」などカウンター常備の調味料も充実で、エプロン含めサービス満点。これはエエンでないかと思うのですが……味については全てが初体験、素人の素直な感想と言うことで、この採点。