コメント
こんばんは。ありゃ、つけ・麺太郎さんにはよく先を越されるのですが、ここも先越されましたね(苦笑)相変わらず詳しいレビューで参考になります。
鴨というか鶏白湯なら、塩そば 桑ばらで食べた鶏白湯つけ麺を思い出しますが、こういう上品なつけ麺は、というよりつけ麺自体いい意味でも悪い意味でも結構下品な食い物ですんで(笑)、上品なつけ麺というコンセプトは難しさありますよね〜
今月一杯だから行くなら早く行かないとな・・・
特盛を食されたとのことですが、量はどのくらいでした?
こんばんは。昨日行ってきまして、レビュー今しがた投稿しました。
悪くはなかったです。ただ、お店自体拘っているのに、既存のラーメンつけ麺に無理に迎合しようとしてないか感は些かありましたね。拘るんなら、値段に制約つけずに拘りまくるのも手かと。なにせちょっとお洒落とかちょっと素材重視とかってラーメンも既に沢山ありますからね。
そういえば、ここのお店のシェフがフレンチなどで修行されてたらしいってことで思い出しましたが、パリでもラーメン屋が最近流行ってる(日本人じゃなく向こうの人に)みたいですね。気になるけど食いには行けない(苦笑)
こんばんは。レス遅れまして申し訳ございません。
>そう、「悪くはない」んですよね(笑) 良い意味も悪い意味も含みますが。mtpさんのレビュー・コメントはやはり鋭いですね。確かに、と多々思いました。
いえいえ、あのレビュー、最低限の情報・感想しか書いてないですよ(笑)まぁ私の食べたメニュー、細かな違いが分かる人には分かるのかもしれませんが、大雑把過ぎる感覚器しかない私にはそこまで感じ取れませんでしたね・・・
実際のところ、ラーメンも酒の肴も、安いって訳ではないけどちょっと高いかな程度なんで、ショバ代内装費等々考えれば案外材料費普通のラーメン屋と変わらないのかもしれないですが。
>パリのラーメン屋ですか。データベースには載ってなさそうですね(笑)確かに気になります。チャーシュー麺とかもあるのだろうか。
確か、ここ(↓)のエントリーで紹介されているお店上2つのどっちかが、私が以前テレビでちらっと見たお店です。
( http://masken.jp/archives/000194.html )
メニューの写真を見る限りは、パリだってこと分かりませんね(笑)
まぁラーメン(中華ではあるけど味噌ラーメンなどは日本食と言ってもいいですかね)も、海外でも主要都市に行けばもう珍しくはなさそうで、10年後くらいに「二郎・パリ16区店」なんてできてたらどうしようとか(笑)



kamepi-
お志乃
hori


どうも、つけ・麺太郎です。今日もつけ麺を食べました。
大分前になりますが、よく拝見しているブログに、
6月末までの限定でつけ麺があるとの情報を得て来店。
15時前に入店、客は他に無し。まぁこの時間なら当たり前か。
店内は薄暗く、黒を基調としたシックな雰囲気。
メニューはラーメンの他、ご飯物・デザート等もあり、
またお酒の種類もラーメン屋にしては豊富。
ただ、飲み屋として成立するほどではないとも思った。
これから更に増えるのだろうか。現状ではちょっと中途半端。
麺は平打ちの太麺。平打ちにしてはムチッとした食感で、味も美味しい。
スープはラーメン用っぽい大きな丼に1/3程度のかさまで入っていた。
味以前の問題として、これは非常に食べづらい。
味は鴨の鶏白湯ということになると思うが、最初の時点で言うと
鴨はあまり感じない。鶏に無いような臭みがほんの少し感じられた程度。
また鶏白湯ということでコラーゲンたっぷりの濃厚スープを想像していたが
シャバシャバで粘度も無く、普通に飲める濃度。酸味を多少感じたが、
つけ麺としての味付けはあまり無いようだ。
具材は麺の上に鶏チャーシュー2枚と大きな穂先メンマ、
白髪ネギ、彩りにあさつきと糸唐辛子。そしてスプーンに入った香辛料。
鶏チャーシューはしゃぶしゃぶのような作り方をしているのかと
想像させるような絶妙の火の通りで、非常に柔らかく美味しい。
メンマは打って変わってメンマとしてかなり主張した味わい。
こちらも美味しい。また白髪ネギの爽やかさもスープと良い相性。
スプーンに入った香辛料は、つけ麺を渡された時に店員さんに
「こちら、お好みでお入れ下さい。」的なことを言われたが、
正直何なのかも解らないのにお好みかどうか解る訳がない(笑)
ということで後半に一気に投入。
アジア的な香辛料だったようでその風味が広がり、
同時に何故か鴨の風味も感じるようになった。が、それも一瞬のこと。
「味の変化」ではなく「風味付け」的な志向なのか、元々味自体は弱く、
一口二口食べ進めた頃には風味もかなり弱くなってしまった。
全体として面白くはあるが、店内の雰囲気も含め若干上品すぎる気もした。
料理としてのレベルで言えば高めではあるが、言い方を変えれば
巧くまとめようとし過ぎていて、全体的にパンチ力不足になっている感じ。
個人的にはラーメン屋にはそれなりのインパクトを求めて行くので、
面白味だけでは後に残る印象は少ない。
ただ、期間限定で(おそらく)初めてのつけ麺メニューだという事を
鑑みれば、次回以降のメニューにも期待できるレベルにはある。
新メニューが出ればまた来たいと思う。