なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打ちラーメン」@中華そば集来の写真070530昼
オフィス街なので、行列を気にして、12時前に入店した。店はあえて照明を暗くしているのか、薄暗い。また店内はとても古めかしい作りで、昭和レトロを感じる。店は既に7分の入りだ。女性ばかり4人がせかせか動いている。私はカウンターに座り、お目当てだった「手打ちラーメン」を注文した。この店は30円をプラスすると手打ち麺に代えてもらうことが出来るのだ。ただ他の客の注文を聞いていると、タンメンが多いようだ。
5分程でラーメンが到着。まさに見本のようなな中華そば。やや醤油の色が濃い。スープを啜ると、とてもあっさり。鶏がら魚介と野菜で出汁を取った典型的なシンプルラーメン。醤油の塩加減も濃いというわけではなく、ほど良い感じ。まあどこにでもある街中のラーメンだ。
麺は平打ちの手打ち麺。ビロビロの幅は一定ではなく、佐野らーめんのような感じか。ますまずかな・・・。
具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、薬味ネギと、ことごとくオーソドックス。味も見た目も昭和そのもののラーメンだ。
半分ぐらい食べた頃には店内はいっぱい。行列になりそうだ。そんな時、厨房に白い中華服姿の店主が到着。何か真打登場という感じで、それまで柔らかい女性だけの空気を一変させた。60代と思われる店主の存在感は圧倒的だった。
再訪するような店ではないが、名物ぽいタンメンはいずれ味わってみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。