なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

福岡への日帰り出張ついでにラーメン紀行。このデータベースで興味があった元祖長浜屋に行って来ました。
元々トンコツ系はどれも味に変化がなく、有名店でも感動した覚えが無いのであまり食べないのですが、トンコツラーメンの元祖に敬意を表し、地図を片手に行くことにしました。
注文の仕方は過去のカキコを参考にさせていただきました。店は直ぐに発見。おもむろに引き戸を開け、気合を入れて「ベタカタ!」と注文。何とか通じました・・ホッ。
ものの2分〜3分でやってまいりました。これが「ベタカタ」かー。なるほど脂が表面にびっしり膜を張っており、札幌のすみれの如く湯気もでてません。トンコツの嫌な匂いはありませんでした。麺は真っ白に近く、素麺か?と思わせるものでした。
レンゲも無いのでさすがにスープから飲めず、先ずは麺から一気にすすりました。一口含んだ瞬間、「カタイ!」さすがに固い。でも嫌な固さではない。程よい歯ごたえが心地よく感じます。スープもたっぷりなので一緒にすすります。ちょっと塩味が薄く感じますが、味全体としてはふくよかさを感じ、決して薄っぺらいものではありません。長い歴史を感じます。因みに具は一口程度のチャーシュー(肉)とネギ少々のみ。ゴマと紅しょうがを勝手にトッピングできますが、至ってシンプル!麺とスープのみで勝負する意気込みを感じます。
このラーメンは確かに採点しづらい・・地元に昔からある郷土料理的存在で、味を云々するものでは無い様な気がします。ただ言えるのは、今まで食べた○風堂を始めとするトンコツ系有名店より明らかにウマイ!!よって、あえて上記点数とさせていただきました。
博多のみなさん、確かにすばらしいラーメン屋さんでした!ご馳走様。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。