なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
86

「中華そば」@すずめの写真 国道2号線から北へ、広島は観音の町をそぞろ歩く(23日)。このあたりは今も下町風の街並。さすがに、私が記憶する風景とは多少趣を異にするが、それでも……観音小学校、宮地理容院、平岡歯科……昔と変わらぬたたずまいの前で足が止まり、時が巻き戻ったかのような戸惑いと、溜息。あれからもう、30年以上……
 東観音を天満川に抜け、北へ。川沿いの道にポツンと吊された赤提灯、昔のままの光景に、また足が止まる……「すずめ」だ。昔は、通りに面した窓から声をかけ、やがて差し出される丼を受け取って、川風にあたりながら、天満川の縁で食べたものだ。それ故、店内に入るのは、おそらく初めてだろう。入口左の発券機から整理券を取り、席に着く。メニューは「中華そば」(550円)と「ビール」のみ。かつては「おでん」もあったはずだが……
 丼を傾けて、スープを一口……あぁ、この味。豚骨・鶏ガラは、豚骨強めのバランス。脂多めながら野菜の旨みでアッサリ感を出し、カエシを効かせてキッチリとコクを感じさせる、マイルドな味……そして、なんともなんとも「庶民的」な味。昔はもっと豚骨の「濃さ」があったような気もするが……さすがに私には30年以上のブランク。私の味覚の方が変わってしまったのかも知れない。
 麺は丸細ストレートで加水率低め、わずかに粉っぽさがあるが、しっかりとしたコシと歯応え。これに名物「細もやし」を絡めれば、食感の変化に香ばしさも加わって、なんとも独特な味わい。モモ肉チャーシューは小型5枚入り、敢えて控えめの味付けだが、豚骨強めのスープで素材の美味しさをあぶり出すやり方……スープ、麺、具材、すべてに感じる「円熟」。
 店を出れば、正面に天満川の川縁。土がむき出した細い川縁は、昔と大して変わらない。花曇りの柔らかな光の中、ふと目の奥に……丼を抱えてしゃがみ込み、親父とならんで笑顔で麺をすする、ランニングシャツ一枚の子供……なぜか、涙。
 ここに長く留まってはいけない、そんな気がして、故郷に背を向け観船橋を渡った、春の日の午後。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんんちは 広島へ行かれてたんですか。
何度か行きましたが、他に食べたいモノが多すぎてラーまでは手が周りませんでした。
激辛 つけ麺は食べてみたいですw
今度、中国放送の後輩に聞いてみよう!

ジャズは、ピアノ系が好きでエバンスなら数枚、持っております。じゃけん 詳しくはありません。

うこんさま | 2007年3月31日 10:34

お帰りなさいませ。

せっかく愛する故郷へ行って…それでも自己規制で1日一軒。
なんて骨太で根性持ちなんでしょ!
ともかくすずめに行くことができて、本当によかったと思います。
お父様との思い出が、川の風とともに甦ってくるなんてステキすぎます!
私の場合は……父の会社のあった新宿3丁目あたりが原風景で
全てがぐるりんと変わりすぎてしまって寂しい限りなのですが。

自己規制のない、欲望の赴くままに生きている私は…いまのとこ私の欲は
食欲50%睡眠欲?30%物欲20%で他の欲はどこへやら、ですが……
味噌ラーメンあさってきた次第です。
欅はmilesさまのお好みかもしれません。スープまで完食でした。
あとは、しろ八さんとか勇さんの味噌の方が私は好きかなぁ…

あ、連れ合いは世の中で一番怖いのが10歳年下の私なので、理解がある
とかいうよりも、防衛本能=従順ということで「ぽち化」しているのだと
思っているのですが。あ、でも彼もけっこうこのサイト熱心に見てます。

味噌が美味しく感じる季節もあとわずかですね〜
駆け込みで美味しいお店があったら教えてくださいね!

ののとり | 2007年4月7日 01:32