なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天日節醤油らうめん+チャーシュー」@らぅめん ながまたの写真千葉県煮干漫遊記(1)

今日は午前中にそそくさと仕事が終え、その後は区営プールへ泳ぎに行き汗を流す。
よし、空腹はピークに達した!準備OK! 向かうは木更津である。
昨日の中華そば まるきのレポでの千葉に煮干しラーメンが埋もれているという妄想が発端である。

それにしても長い旅路であった、16時ごろ目的であるらぅめん ながまたに到着。
事前情報でチェーン店らしいことは知っていたが、「カタクチイワシの魚醤とながまた(海草)で取ったスープ」というウリ文句に引かれまずはこの店をチョイスした。
このあたりは「竹岡式」が多く、煮干ラーメンを探すのは実はかなり苦労した。

さて、店内に入るとなんだかファミリーレストランに近い雰囲気。
いや、見かけで判断しちゃいけない、厳選素材をふんだんに使用した港町ならではのラーメンが出てくるはずだ、と自分に言い聞かせ「天日節醤油らうめん+チャーシュー(トッピング)」を頼む。

間もなくラーメンが到着、ビジュアルはなかなかである。
スープを一口・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
そうくるか、全く予想していなかった。
日本酒の味が全面に出ていて、何とも間の抜けた味である。煮干うんぬん以前の問題。
なんか鍋の残り食わされてるみたいだなあ。
それでも腹が減っていたので、醤油とニンニクをどぼどぼ入れて麺と具は全部いただいた。
会計のときに次回使ってくださいと渡された餃子無料券を虚しく見つめながら、店を後にする。

唯一の救いは、木更津は街並みがノスタルジックで非常に素敵だったこと。
ボクにとってラーメン食べ歩きのもう一つの楽しみは行く先々の街並みを散策して楽しむことなので、そういう意味では木更津に来て良かったと思う。
いやあ、千葉県煮干漫遊記は波乱含みのスタートとなってしまった。
To Be Continued.....

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。