なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛300g)(700円)」@東京中華そば 瀧本軒の写真6/9(木)19時台訪問。先客3、後客5。

お洒落というほどでもないけど、
何となくちょっと今風な雰囲気の店。
若いカップルが多く、女性の1人客もいます。

券売機の一番上がつけ麺なので、それにしてみました。
麺の硬さは普通でいいですか?と聞かれます。
初めてなので、はいと応えました。
つけ麺でも硬さを選べるみたいです。

どろ系の豚骨魚介です。節系でよくあるタイプ。
綺麗に乳化していて、粘度は中の下くらい。
脂は強い。

一口目は豚骨を強く感じます。豚の臭みが少しある。
食べ進めると、中盤からはかなり甘い。
そして、味が濃すぎるように感じます。ちょっとしつこいかな。
終盤になると、昆布系のような後味があります。
それが食後にもずっと残ります。
化調も強いのか、全体的に旨み過多感があります。
もっとストレートに豚骨を前面に出した方が良いような気がしますが。

麺は加水高めの中細ストレート。
つけ麺の麺としては、細い麺です。
喉越し重視という感じ。
茹で加減はやや硬め。コシはしっかり。
麺自体は良いけど、旨みの強いこってり系のつけダレにこの細麺は、ちょっとアンバランスな気がします。

つけダレの中にラーメンと同じような、チャーシューが2枚。
脂分は少なく、そこそこ美味しい。
メンマ細く小さいけど、甘めでしっかりした味。

ちゃんと作ってるとは思いますが、バランス面で気になるところが多かったです。
ラーメンは豚骨魚介ではなく、醤油と、九州系の豚骨のようです。
そちらを食べてみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。