コメント
祝! ★☆★ 500採点 ★☆★ 乙~♪
節目に此方を選択されましたかぁ~
渋いっすよねぇ~此方。
>このスープに黒胡椒は抜群にマッチします。
同感。そして自家製ラー油もマッチしますよねぇ~
昭和ノスタルジック漂う店内。
ここに昼間に訪問し、ビール片手にTVに目をやり
〆にラーメンを啜るのが、ちょっとした憧れだったりしますw
なにはともあれ、今後も末永くラーメンライフをお楽しみください!!!
YMK | 2011年6月7日 11:47祝!500採点!!
おめでとうございます!!
ホントまぁ、何ともノスタルジックな雰囲気がレビューからも読み取れます。
そのオペじゃ、麺はそりゃあのびますよねw
でも、そんなのところも含めて、一つの味なのかなぁと。
わざわざここにってのは無いでしょうが、近くにあれば是非寄りたい店ですね。
corey(活動終了) | 2011年6月7日 13:08祝500採点~♪
節目の採点は地元の品川区でキメられたようですね。
しかも、昭和レトロなコチラでしたか。
メンマが切れてチャーシュー増量とは粋な計らいなおばあちゃんですね。
いつまでも元気に営業してもらいたいお店です。
ジャムおじちゃん(充電中...) | 2011年6月7日 16:17>YMKさん
こんにちは&祝コメありがとうございます!
なんだか「ラーメンの原点」を見たようなこちらを500レビュー目にさせていただきました。
単にノスタルジーで終わらない旨さがしっかり感じられ、かなり満足度高い一杯でしたね。
>>ビール片手にTVに目をやり
いいですねぇ。今この歳でそれをやっちゃうとただの不審者なのでw、そんなのが似合う枯れたおじいちゃんになりたいです。。
タム6000 | 2011年6月7日 18:41>corey(活動終了)さん
こんにちは&祝コメありがとうございます!
>>そんなのところも含めて、一つの味
そうなんですよね。目を三角にしてあーだこーだとレビューするのがバカらしくなってしまう、そんな一杯でしたw
>>わざわざここにってのは無い
いや、意外とオススメですよ〜!
大井町はこんな老舗だけじゃなく、ajitoさんみたいなカッティングエッジなお店もありますし、連食候補にも困りませんしw
タム6000 | 2011年6月7日 18:41>ジャムおじちゃん(充電中...)さん
こんにちは&祝コメありがとうございます!
いやぁ、なんというか、大井町の懐の深さを見ましたw
大井町の老舗と言えば「永楽」が有名ですが、この、ほんとにおばあちゃんちに迷いこんでしまったかのような、なんか差し入れ持っていってあげたいようなwアットホーム感は独特の魅力ですね。
また、肝心のラーメンもしっかり旨くてびっくりしました。
>>メンマが切れてチャーシュー増量
僕的にはそっちがよかったなぁ、とw
後継者の方もいなさそうですし、おばあちゃん一人で大変そうですが、無理せずずっと続けてほしいですね〜。
タム6000 | 2011年6月7日 18:42こんばんは。
ネ兄500採点!
僕もついこないだ500に到達したので、同じようなペースですねw
しかし、節目に此方を選ぶとは渋いなぁ♪
僕も此方の味と雰囲気が好きなんですよ!
最近、ご無沙汰なので、おばあちゃんの顔を見に行こうかな。(^ー^)/
話は変わりますが、今後ともよろしくお願いします!
今年こそ一緒に飲めるとイイですね!!
おさっても | 2011年6月7日 20:47表題だけみて、J系かと思ったら、正反対の一品でw
多くてもグビグビ飲めそうな、クラシカルコククリアスープ。
たまに、政党はなスープを腹いっぱい飲みたくなりますからねー(本当か?w
面が業務チックなのが残念、そこがクラシカルだったら、相当な点数が。
タンメンも気になるなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年6月8日 00:43>おさってもさん
こんにちは&祝コメありがとうございます!
>>節目に此方を選ぶとは渋い
いやぁ、あの、いつもの節目のお店のタイミングが微妙にずれちゃったのでw
何か原点に立ち返れそうなお店、ということでこちらに。
このお店、初めてなのに初めてでないような、なんか懐かしい雰囲気を感じてしまいました。
しかも、雰囲気だけでなく、ラーメンも結構旨いし!
>>今年こそ一緒に飲めるとイイですね!!
ですね!!その際はぜひご一緒させてもらいたいっす!
今後ともよろしくお願いします!
タム6000 | 2011年6月8日 09:42>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね、麺がしっかりしてればグンとレベルアップしそうな一杯でしたねぇ。
でも、なんとなく「これはこれでいいじゃん」と思えてしまう雰囲気も。
この一杯は、このお店で食べてこそ生きるものだろうなぁ。。。
タンメンも旨そうなんですが、タンメンってある意味スピード勝負の所があるじゃないですか?
・・・おばあちゃんに負荷がかかるとあっさりオーバーフローするようなので、そこらへんが心配ですw
タム6000 | 2011年6月8日 09:42当方700採点への
祝コメありがとうございました!
今後もお互い楽しいラーメンライフを送っていきたいですね♪
YMK | 2011年6月8日 09:59どうもです!!
☆祝500号☆
なんともノスタルジックな一杯で節目を飾られましたね~
こちらのお店は是非とも伺ってみたいと思っております!!
古きよき雰囲気を味わいたいなぁ~
さて置き
これからもお体には十分にご留意の上、楽しいラー食ライフをお過ごしくださいませ。
で、祝杯はあのお店の奥の間でいいですかね??(笑)
泉 | 2011年6月8日 12:15>泉さん
こんにちは&祝コメありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
で、こちら未訪でしたか!
大井町駅からも遠くないですし、ここは、おばあちゃんが元気なうちに行っておくべきかもです。
店内のなんともの言えない雰囲気含め、絶品の懐かし系ラーメンがいただけますよ~!
>>祝杯はあのお店の奥の間
おぉ、そりゃまた楽しそうですね~!機会あればぜひ!
タム6000 | 2011年6月8日 16:07祝 500 祝 !!!
おめでとうございます!!
節目は何とも味のあるお店で飾られましたねw
けっこう皆様行かれているので、マークしておりました。
私自身、最近はこういうスタンダードなタイプに食指が動きます。
老舗ながら、現代で通用する出汁感が備わっているというのは素晴らしい♪
私もいずれ伺わせていただきたいと思ってます。
これからも、ご活躍を期待しております!
おうじろう | 2011年6月8日 17:13

タム6000

忍者信

ファイシャ・プレッタ






なんでも、もうこの地で50年以上も営業されているとか。
常連さんも多いと聞くし、なんとなく敷居が高そうで、なかなか足を向ける機会がなかったのですが、大井町でのランチタイムの際にようやく訪問。
(過去一度行って臨休をくらっているので、2回目の正直です)
平日13:00到着。今日は暖簾が出ていて、ホッw
ちょっと蒸し暑い日だったので、扉は開け放たれており、カウンターには前客2。後客は3。
前客のリーマン二人組は、厨房のおばあちゃんと和気藹々と世間話をしていますね。
よく見ると、おばあちゃんも一緒にラーメン啜ってるのねw厨房内もランチタイムということですかww
店内は狭く雑然としており、本棚やカウンター下には、全巻揃っているとも思えないマンガ単行本が大量にw
厨房も狭く、全てがおばあちゃんの手の届く範囲に最適化の上、配置されたものw
空いているカウンターに座り、「大ラーメン」を口頭オーダー。
のんびりと作業が始まり、麺茹で→スープを丼へ注ぎ→麺上げ→具材の準備→配膳という流れ。
麺を上げてスープに入れてからチャーシュー、ネギ等をのんびり切り始めたのにはヒヤヒヤしましたが、おばあちゃんの中に「並行作業」「先行作業」という概念はないようですw
待つ事15分ほどで着丼。
おぉ、なんとも旨そうじゃないですか!
いかにも「ザ・中華そば」という王道のルックス。
クリアな醤油スープの中には細麺が泳ぎ、その上には、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ナルト。
では、スープから一口。
あ、これ旨いですね!
歴史と雰囲気でのご愛嬌加点なお店と勝手に思っていましたが、そんな先入観を持って臨んだことを謝らなければいけないようですw
基本は、丁寧に取った澄んだ鶏ガラベースのシンプルな出汁なのですが、動物よりも特に野菜系の優しい甘みが口にフワッと広がるタイプ。鍋物のような野菜の旨味がいいですね。
醤油ベースのカエシは、塩気十分ですが酱油の角は取れており、昆布系の太い旨味も感じるコクの強いもの。
また、表面のラード層が意外に厚く、口当たりの強さを演出すると共に、最後までスープの熱を逃がさない蓋となってくれるんですねぇ。
うん、シンプルで古典的なだけかと思いきや、意外に現代でも通用する、骨太で旨い酱油スープ。グイグイレンゲが進みますw
麺は、業務用ちっくな中細角断面縮れタイプ。
十分な時間をかけてw茹で上げたものを、具を刻んでいる間もスープに浸しているので、当然スープを吸ってヨレヨレに。
ちょっとダマになってる部分もありますが、かろうじてコシが残っているのは幸いかな。スープの上げは十分。
この麺の場合、まぁ細かいことは気にせずにズバズバッと啜るのが吉なんでしょう。ムッチリした麺がたっぷりスープを口に運んでくれます。
チャーシューは小ぶりなロース系。
提供直前にブロックから切りだされるので、しっとりとした口当たりで肉の旨味も感じられ。なかなか旨いですよ。これはチャーシュー麺で増量するのもアリかも。
メンマは素朴な味付けで柔らかめのタイプ。本日はこの一杯でメンマが切れたらしく、次の方からは代わりにチャーシュー増量になってましたwそれもまた魅力。
ナルトは厚めのカットで、カマボコ感溢れるタイプ。海苔はシナッとなるとふんわり潮が香っていいなぁ。
ネギも、麺をスープに入れてからw包丁で丁寧に切るので、瑞々しくていい薬味感ですねぇ。
個人的には、普段あまりラーメンに胡椒は入れないんだけど、このスープに黒胡椒は抜群にマッチします。
ピリッとハイが効くとスープの旨味が引き立って、絶品ですね~。
さらに、自家製だというラー油をチョロッと足すと、ゴマ油の香ばしさに僅かな辛みが加わり、またスープに奥行きが出ます。うーん、侮れんな大井町。。。
麺量は「大」ということで200g程度でしょうか。意外にタップリあって、お腹も満足。
これでワンコインならば、C/Pは優秀というしかないでしょう。
トータルで見て、一見やっつけ系のラーメンに見えるが、実はかなりマジメに作られた逸品。
というか、この味を昭和30年代からずっと提供している事自体が奇跡ですね。現代のラーメンと比べてもほとんど遜色のない一杯であるところも素晴らしい。
麺のオペはまぁご愛嬌として、奇を衒った演出や産地にこだわった食材などなくても、十分おいしいラーメンはできるんだなぁ、と、ちょっとしたカルチャーショック。
調理中「両手両肩が痛くて痛くて、この間お店閉めちゃったわよ」と常連さんにぼやきながらラーメンを作っていたおばあちゃん、これからも元気でお店を続けてほしいところ。
再訪は確実です!