なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(バリカタ)+替え玉2+隠し玉」@博多長浜らーめん ぼたん 高田馬場店の写真『完食の一杯です』

2月23日 初訪 お客さんはカウンターに1人、テーブルに4人。

入り口に立つと豚骨独特の香りが!ん〜いいねぇ。
店内は大塚店に比べ、かなりきれいにしていますね!
券売機で食券を買いカウンター席に。
券を置き2分で登場。

おぉ〜いきなりやられます、この香りに。立ち上る湯気ごと思いっきり吸い込みます^^。
(獣臭さも含むこの香りは好き嫌いがはっきり分かれますよね)
見た目は・・・
スープは思いっきり乳化したつやのある白というよりは肌色より。
具はチャーシュー、千切り木耳、海苔、万能ネギ。
その下に見えるは長浜独特の細麺。

我慢できずチャーシューを沈め麺をすすり上げる。
ここまで濃厚に豚骨を炊き上げている店は本場にもそうそう無い。
啜るたびに湧きあがるかのような豚骨の香り。たまりませんね。

スープの出来(味、香り、粘度)は「ラーメンうまか〜♪」さんも言われている通り、大塚に引けをとりませんね。

軽く麺をやっつけて(残り2啜りぐらいのところで)替え玉「ハリガネ」で注文。
早っ!!と突っ込みたくなるぐらいのスピードで「ハリガネ」登場。
ふむ、ここでスープにラーメンダレIN。
取り付かれたかのように啜り上げながら具の木耳、チャーシュー、最後に海苔で麺をくるむように食す。
さて仕上げです。
替え玉「ハリガネ」を注文し、隠し玉の器にレンゲ10杯(ほぼ残りスープ全部だったw)でつけ麺風に食します。
(溶かす前に団子を少しかじる・・・「The 魚介」といった塊!下の油は少々苦味が気になる)
団子を溶かしだすと魚介プンプンのつけ汁に、団子はここの豚骨スープに負けず
しっかりと新たなものに生まれ変わらせます。
芳ばしさはものすごくインパクトも有り良いがやはり苦味が気になる。
ちょっと残念に感じながらも麺は無事!?お腹に収まった。

長浜好きな私にはこの場所に出来た事が本当にうれしい。

ご馳走様でした。

こちらでも夏限定で「つけ」と「ちゃんぽん」はやるんでしょうか?

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

申し訳有りませんが、あなたの青葉の採点に関する事への返答をなぜここにコメントされているんでしょうか?
しかも言葉の狩りとはどういうことでしょう?
もっと大人の対応をお願いいたします。

石ころへの憧れ | 2007年2月26日 21:09