レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
土曜日の午後、大雨の中、10年以上ぶりの再訪問。ここに来るために、そして雲呑麺を食べるために、途中の空腹も我慢しました。 15:30くらいにお店に到着。そう言えば、その昔は昼間の営業はなかったはず。案の定、この時間ではお客さんも両手で数えられるほど。もちろん待たずに入店できました。 入店してすぐに注文。お店の方の反応は早い。すぐにビールが到着。3分の1くらい飲んだあたりで、ちょっと辛めのザーサイが到着。これがまた、辛さとしょっぱさが絶妙な具合で絡んでいて、おいしい。しかし、カウンターの中から、視線を感じる。もしかして、「見たことある」と思われていたら、それはそれで良しとしましょう。 15:40くらいに、雲呑麺が到着。ああ、これがいい!と叫びたくなるくらい、やわらかいスープ。「体にしみる」のです。雲呑で埋め尽くされた表面から割って入り、麺を食べると、ああ、これまたいい感じ!麺にそれほどコシはないのですが、噛まずにするっといけてしまう。雲呑と麺をレンゲにのせて、一気に食べると、雲呑から出る肉のうまみと、スープと、麺とが絡みあう。おいしい、としか言いようがない。それにしても、この雲呑、癖になります。皿雲呑は以前に食べたのですが、その時も思った。なにか仕掛けがあるのだろうか?食べた瞬間に、口の中に何とも言えない不思議な味が広がる。なんだろう? 16:00くらいに、思いっきり「こうや」の世界を堪能して、店を出ました。おそらく10数年前、いや、その前に食べた味のそのままでした。いろいろあったのかもしれないけど、この店はぶれていないです。濃い味ではないし、薄い味でもない。この店にしか出せない味を、ずっと守ってくれている気がしました。 ごちそうさまでした。次はいつになることやら…。
土曜日の午後、大雨の中、10年以上ぶりの再訪問。ここに来るために、そして雲呑麺を食べるために、途中の空腹も我慢しました。
15:30くらいにお店に到着。そう言えば、その昔は昼間の営業はなかったはず。案の定、この時間ではお客さんも両手で数えられるほど。もちろん待たずに入店できました。
入店してすぐに注文。お店の方の反応は早い。すぐにビールが到着。3分の1くらい飲んだあたりで、ちょっと辛めのザーサイが到着。これがまた、辛さとしょっぱさが絶妙な具合で絡んでいて、おいしい。しかし、カウンターの中から、視線を感じる。もしかして、「見たことある」と思われていたら、それはそれで良しとしましょう。
15:40くらいに、雲呑麺が到着。ああ、これがいい!と叫びたくなるくらい、やわらかいスープ。「体にしみる」のです。雲呑で埋め尽くされた表面から割って入り、麺を食べると、ああ、これまたいい感じ!麺にそれほどコシはないのですが、噛まずにするっといけてしまう。雲呑と麺をレンゲにのせて、一気に食べると、雲呑から出る肉のうまみと、スープと、麺とが絡みあう。おいしい、としか言いようがない。それにしても、この雲呑、癖になります。皿雲呑は以前に食べたのですが、その時も思った。なにか仕掛けがあるのだろうか?食べた瞬間に、口の中に何とも言えない不思議な味が広がる。なんだろう?
16:00くらいに、思いっきり「こうや」の世界を堪能して、店を出ました。おそらく10数年前、いや、その前に食べた味のそのままでした。いろいろあったのかもしれないけど、この店はぶれていないです。濃い味ではないし、薄い味でもない。この店にしか出せない味を、ずっと守ってくれている気がしました。
ごちそうさまでした。次はいつになることやら…。