なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 700円+中盛 50円」@優勝軒 柏店の写真ココは未訪なのです。。
近くを通りかかったのでやっと訪店する機会に恵まれました。。ちょっとMENYA 食い味の道有楽のグリグリが脳裏を横切りましたが。。
ラーメンが700円って大勝軒 牛久店麺屋ゆうと比べると20円高なんですねー。また、麺屋ゆうでは中盛り無料提供が始まっているんですよ。
店内の券売機で表記を購入し空いているカウンターへ案内され提供を待ちました。先客の様子を伺うと「もりそば」率が高いようです。卓上には卸しニンニク/一味唐辛子/ペッパー/花胡椒+餃子用3点セットが配備されています。
スープは粘度が無いサラサラした舌触りで魚介は仄かに感じる程度でカテゴリー的には「醤油」に位置する仕上がりになっています。諸兄のレビューから下ブレ?
醤油の輪郭が前線で主張し合い動物系出汁は後追いの印象なのでサッパリした醤油ラーメンを食べている印象を受けました。
ドンブリ底には挽肉が入っていてコクを演出しているのでこの当たりは茨城大勝軒系を感じ好感です。
面は中太ストレートタイプ。茹で加減はカタメでプリモチした強い食感です。スープに対して主張が強い印象を受けましたが大勝軒の麺だなぁ〜という印象はイイです。麺量は250gとのことで良い塩梅です。
具は大判チャーシュー1枚/半茹で玉子/ほうれん草/メンマ/白ネギの構成で大判のチャーシューが印象的です。
表面を炙りブラックペッパーのピリッ感と風味がアクセントになっています。人よっては強いかなぁ〜と思いますがスープに浸すとイイ塩梅になります。食感はややパサツキがありますが歯で食いちぎる食感は乙なものです。メンマ/玉子/ほうれん草は不可が無く箸休め的な存在で悪くはありません。
粘度が高く更に魚粉で魚介を強くした系列店の味が馴染み深かったので意表を突かれましたがアッサリして万人受けするような1杯に思えましたが悪くありませんね。
機会があれば「もりそば」や夜の部提供の「ふじ麺」も食べてみたいですねー

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちゃ

わりと近くに優勝軒という屋号のお店が3つほどありますが、関係ないんですかねー。。。

肉が旨そうです!!

たっくん | 2011年5月3日 08:58

お早うございます。

同じメニューを頂きましたが、ラーメンの表情が違いますね。
兄弟とも言えないマスクの違いを見比べると最大の違いはチャーでした。
お互い、どちらが得かなどと子供じみた事は考えない様にしましょうね(泣)。

またぞう | 2011年5月3日 09:43

こんにちは~^^
こちら存じております~、リサイクルショップのとこですよね~。
あ?っと通り過ぎてしまうこと数度。
ちょっと不眠が続いておりますが、優勝軒の「優」と麺や「ゆう」は関係あるのでしょうか?w

先日も嫁に「おい!千葉まで行って餃子買って来い(柏松ケ崎の餃子の王将)と言われました。
グリグリがあ。グリグリがあ…と訴えましたが、願い叶わずパシリました。
茨城には大阪王将はあっても餃子の王将がないのは不思議です^^

あずさ | 2011年5月4日 13:05