なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2月11日17:30入店

このお店は何度となく足を運んでいるが、「あぶらーめん」はお薦めである。

「このお店に上品さを求めてはいけない!」
あぶらーめん 630円

あぶらーめんは汁なしらーめんのことである。スープの代わりにタレ的なものがかかっていて、混ぜて食する。

まずこの味が何に属するのかがよくわからない。タレはおそらく豚関連の代物であると思われる。これが太麺と絡み合うとなかなか美味しい。麺の上にのせられている薬味やネギも合っている。トッピング用に揚げたとうがらしが意外に美味しいので試してほしい。

麺はスープなしということで、よく茹でられており、若干茹ですぎと感じなくもない。味は意外にも美味しい。

具のチャーシューは批評は分かれると思うが、ある程度食感を残したチャーシューはなかなか好みである。味はしっかりついている。

ここまで賛美してきたが、ここからがこの店の大きな特徴である。
?店構え、店舗内が清潔感ゼロ
壁や天井は清掃しきれていないのか油汚れがすごい。
床はどのようなワックスを塗っているのかは定かではないが、スニーカーなどが床にへばり付いて歩く度に「べりべり」音がするときがある。
?店員が一定してないのか、レベルがバラバラなのかはわからないが毎回味(チャーシュー、麺の茹で)が異なる(ただ、一定の味は有しており不味いとは言えない)。
ちなみに店員全員外国人のこともある。
?机・カウンターに置かれたお茶にあまり手を出さない方がよい。理由はなんとなくわかるだろうが…。

このお店はらーめん屋の部類だが、純粋なラーメン屋ではなく、地元ではラーメンのある居酒屋といった雰囲気のお店であることをご理解いただきたい。夜間〜深夜にかけてかなりの集客力があるが、大半がお酒目当てのお客さんであり、あぶらーめんだけを食べている人は皆無である。

一度は食べてほしい「あぶらーめん」ではあるが、女性は店内外の雰囲気からいって入るとは思えないし、お薦めは決してしない。
また、ラーメンやつけ麺もメニューにあるが、「あぶらーめん」とはかなり差のあるものなのでこちらもお薦めはしない。
麺系のセットとして「半チャーハン」と「半カレー」が存在するが、どちらも意外に美味しいのでお腹に余裕のある方は是非。「チャーハン」は上品なチャーハンではなく、いわゆる下世話な「焼き飯」タイプにあぶらーめんの上にのっているチャーシューが角切りで入っている。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。