コメント
KMです。
土浦ですか。
これは大変な距離を感じますが、東京からだと、
小田原と同じ位ですね。
それにしても修行ですね。
食堂のようなお店でしょうか。
こういうところの味を表現するのは難しいですね。
惹かれるところを書くのはさらに難しいです。
あとから思い出すと懐かしくなる味なんですね。
よい思い出として残るのは間違いないです。
KM | 2011年2月17日 09:11KMさま こんにちわ
土浦、遠いですね。自宅からだと、小田原よりズット遠いです。
残念ながら、修行ではありません。ここまで遠いと、さすがに、行けません。
今回は、仕事です。
ここは、食堂のようなお店です。
おっしゃるとおり、ここのお店の味を表現するのは難しいと思います。
最近のような、味の濃いスープでないだけに、特徴ポイところがないからです。
また、仕事で来る機会があったら、立ち寄ってみたいお店です。
はじめまして。
土浦に住んでいる,Ra.Ibasenと申します。茨城へ,そして土浦へようこそ!
こちら,あるのは知っていましたし,前を何度か通ったのですが,未訪でした。
今日は(昼は)遠出できそうもないので,これから行ってみます。
Ra.Ibasen | 2011年2月27日 12:33ラ.茨専 さま 初めまして。
土浦にはあまり行く機会がありません。
なかなかいけない所なので、この地でラーメンを食べたいなと思いました。
RDBにはレポがなかったので、食べログを参考にして店を選びました。
お口に合うか分りませんが、私自身は、なかなか良いお店と思っています。
どんなレポとなるか、今から楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。



ソバ⚡︎ヴィシャス

イッチー



街の小さな中華屋さん。全席テーブルで畳と椅子の席がある。全部で40人。
11時半頃だが、すでに、10人以上のお客さんが入っている。そして、後続客続々。かなり人気のお店のようだ。
土浦駅に降りてみると、都心の駅と違い、人通りが少ない。ここは、駅前から徒歩約7分の場所にあり、好立地とは言えない。それでも、お客さんが入ってくるんだから、相当、力のあるお店なのだろう。
ネットでの推奨メニューは、日替わりランチであった。しかし、過半の人が麺類を頼んでいた。ご飯物、麺類、どちらもイケルお店のようだ。
麺類では、ラーメンを頼んでいる人はおらず、五目ラーメンのようなタイプが人気のようだ。
ラーメンは、正当派醤油ラーメン。至って普通のラーメンで、絶滅危惧種に該当するかもしれない。美しいと感動するほどではないが、普通のラーメンにしては、外観がよい。
透明でやや醤油が濃い、鶏系?のスープ。ショッパクはなく、出汁も強くない、印象に残らないスープだった。麺はややウェーブのかかった細麺で、こちらの方も、ごく普通。具の方も、昔のラーメンの具が載っていた。
炒飯は、卵と小さく刻まれた鳴門が具という、至極、シンプルなもの。バッチリ化学調味料が効いた中華屋さんスタンダードな味。しかし、意外とイケル。半炒飯なのだが、量の方は結構ある。出てきたときは、普通の炒飯かと見間違えた。あと、ラーメンのスープは、炒飯を食うのに合っていた。
ラーメン+半炒飯が、通常のラーメンの平均価格だから、安い。おなかも一杯になる。
すっごく、美味しいラーメンではないが、満足できる内容だと思う。