なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「ラーメン」@むろやの写真 某局が先週末にやっていたラーメン特番、私のような「行列アレルギー」人間には、うれしくない企画です。既に訪問予定に入れている店が出てこないか、ハラハラしながら録画を見ておりましたが……大丈夫でした。胸をなで下ろしながら、四谷四丁目の「むろや」へ(5日)。
 お昼時の入店でしたが、客入りは七分ほど。注文は「ラーメン」(650円)と「味玉」(100円)。有名店ゆえ、本題ですが……
 店内に立ちこめる節系の香りから、それなりに覚悟していましたが、魚介系は実はさほど強くありません。節系を立てた穏やかな味わいで、動物系のスープと非常にうまく馴染んでいます。醤油ダレには、甘みを帯びた独特のコクが感じられ、後を引くような喉ごし。
 麺は少し太めの中太ストレートで、「モッチリ」とした食感。スープをよく吸うのか、噛みしめると麺素材の味と相まって、なかなかの味わい。なんとなく……どこか「うどん」のような風味ですな。味玉は、スープ同様独特の醤油味で、黄身はゼリー状。ちょっと味付けが強いかなと感じました。メンマは穂先使用、スープからも柚子の香りがするので自信ありませんが、メンマからも柚子の風味を強く感じました。なかなかグッド。チャーシューは、このレベルの店にしては平凡。
 総じて食べ応えがあり、レベルの高い一杯で満足なのですが……誤解をおそれずに言えば、なんかこう「ラーメンを食べた」という気がしません……それはおそらく、私がラーメンに「キレ」を求めているからなんでしょう。後引く醤油味に、咀嚼を要求する麺、味わいも喉ごしも、あえて「キレ」と距離を取っているような気がします。スープに柚子をきかせ、シャキシャキの白ネギも多用して、「サッパリ感」を演出していますが……主力のスープ・麺のイメージが強く、逆に演出が空回りしているような気もします。
 ラーメンには「キレ」が必要か、個人の嗜好で賛否別れる一品だと思いました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。