コメント
昭和20年代だと私も生まれておりませんが。
私が生まれたのは芝・大門です。
1歳前にその地を離れたので記憶があるはずがないのですが、
東京タワーを見上げている幼少の自分の記憶があるんです。
3~4歳のころの記憶とごちゃ混ぜになっているようです。
記憶だけでは生きていきませんが
古い記憶がないのもそれは寂しいものですね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年2月1日 07:56KMさま おはようございます。
昭和20年代とは驚きです。
私は、昭和30年代なので、まだ、生まれていません。
こういうお店は敷居が高いので、人の紹介がないと、なかなか入れません。
向ヶ丘遊園は行きやすいので、今週追従するつもりです。
いいお店の紹介ありがとうございます。
どもです!
うーん、シミジミしてきましたw
思いである味わい。
すごくいいですね。
YMK | 2011年2月1日 08:16こんにちは。
古い写真を見させてもらうと、店の感じは昭和28年以前から
あるように見受けられますね。
食べるものが少なかった時代にこれだけのメニューを提供してた
ことに驚きを感じます。
中華食堂バンザイww
ayashi | 2011年2月1日 10:24KMさん おはようございます!
しみじみする、いいお話です。
自分は川越で生まれ、家の隣の寿司屋を1軒はさんで中華料理屋がありました。そこで母がパートをしていて、よくお店で遊んでいました。
昨年、そこを妻と訪れたらお店はありました。店主は3回変わっていましたが、とても懐かしかったです。
こちらのジャージャー麺にはキュウリが入ってないですね。自分にはストライクです。
ヨコべー | 2011年2月1日 10:26こんにちは。
ツルツルした麺が、らしくて旨そうです。
味がどうのとかいう次元ではなさそうですね。
深イイお話です。
かたやきはヤバいっすね。酢をかけたいですw
kongohrikisi27 | 2011年2月1日 13:32KMさん、こんにちは。
まさに老舗、という感じのお店ですね。
向ヶ丘遊園に駅名が変わる前から存在していたお店。
まさに向ヶ丘遊園の歴史を見つめ続けていた店なんですね。
ジャージャー麺自体は挽肉・椎茸入りで私の好みに近いタイプのものです。
ちょっと麺が柔目だったようですが、それでもあまり気にならないのが
ジャージャー麺のいいところかもしれません。
ぬこ@横浜 | 2011年2月1日 13:59◆しおのをたくわぶるまなぢっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
小学生のころは、昆虫採集に行った紀行文を書くのが
好きでした。
その後文章らしい文章を残していません。
やっぱりほとんどの事を忘れるようです。
記憶は薄れていくので、食べた印象も記録しておく
と良い思い出になる気がします。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
このお店が古いことを知っている人は、あまり知られていません。
宣伝してませんからね。
>こういうお店は敷居が高いので、人の紹介がないと、なかなか入れません。
確かになんとなく入りにくいかもしれません。
ただ安価で魅力はあります。
調理麺がいいかもしれませんね。
KM | 2011年2月1日 18:27◆YMKさん
コメントありがとうございます。
小さい時によくタンメンを食べた思い出があります。
向ヶ丘遊園、駅周辺の商店街は基本的に昔と変りません。
開発からとり残されているようです。
古い店が多いのです。
有る意味では寂れているのです。
◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
28年でこの状態ですから、それより古いですね。
今度聞いてみます。
>食べるものが少なかった時代にこれだけのメニューを提供してた
ことに驚きを感じます。
確かにこの当時としては、随分充実しているのに驚きました。
終戦からたいした時間は経っていないのに、すごい回復力
だと感心します。
中華食堂万歳!!
KM | 2011年2月1日 18:35◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
川越ですか。
再訪されたのですね。
昔は中華食堂はとても憧れのところでした。
良い思い出が詰まっています。
なんでも美味しかったあの時代。
とても幸せでした。
>こちらのジャージャー麺にはキュウリが入ってないですね。自分にはストライクです。
存じ上げていましたよ。
写真を載せるのが楽しみでした。
◆kongohrikisi27さん
コメントありがとうございます。
>ツルツルした麺が、らしくて旨そうです
最新式の麺ではありません。
それでも、やや新しい感じはします。
先に来たかたやきが激しく熱かったので、伸びました(笑)。
こういうのは酸味が合いますね。
和辛し、場合によってはソースの酸味もいいです。
結構好きです。
KM | 2011年2月1日 18:42◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
>向ヶ丘遊園に駅名が変わる前から存在していたお店。
まさに向ヶ丘遊園の歴史を見つめ続けていた店なんですね。
そうなんです。稲田登戸という駅名だったと聞いています。
稲田登戸病院とか、いろいろ使われていました。
遊園地は本当に思い出が一杯だったのに、閉園しました。
あの山で遊んでいたのです。
>ジャージャー麺自体は挽肉・椎茸入りで私の好みに近いタイプのものです。
存知あげていますよ。それで、それとなく書いたのです(笑)。
>ちょっと麺が柔目だったようですが、それでもあまり気にならないのが
ジャージャー麺のいいところかもしれません。
さすがです。
そう思います。中国の麺は加水が低いのが多いですからね。
KM | 2011年2月1日 18:49こんばんは
凄くいいお話を読ませていただき心の琴線に触れたような気がします
私の父は昭和57年に亡くなりましたが思い出のお店は東京にはもう無く熊本だけです
なので簡単にはいくことが出来ません(笑)
何時か行ってみたいと思います
推測ですがお父様はカタヤキを召し上がったんですかね
そんな気がします、、、
B級グルメ | 2011年2月1日 20:40◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
お父上はやはり亡くなられているのですか。
オヤジは普段存在が薄いのですが、亡くなったあとに
ありがたさを感じます。
自分もそれでいいのかな、と思います。
>推測ですがお父様はカタヤキを召し上がったんですかね
そうです。
オヤジはブタも好きだったので、ジャージャー麺も好きでした。
KM | 2011年2月2日 07:30KMさん、おはようございます。
深いお話を読ませて頂きました。
私の父親も10年前に他界しておりますが、一緒にラーメンを食べた記憶は殆どありません。
どういう訳か、私と父親は食べ物の好みが全く異なって・・・(笑)
母親は今も元気で、食べ物の好みも合うのですが・・・
カタヤキソバが美味そうです。
麺々公平 | 2011年2月2日 07:59◆麺々公平さん
コメントありがとうございます。
かたやき、よく食べました。
ビールを飲んでからも合う気がします。
オヤジは油が強いものが好きでした。
鰻、天婦羅、豚カツ、豚類、トロ・・・
これが最後まで続きました。
母は最近知ったのですが、魚が苦手だったようです。
確かに我が家では肉料理が多かったです。
それも今考えると、大変な量でした(笑)。
KM | 2011年2月2日 08:44KMさんこんにちは。
ユーエンの歴史ですね。
あの辺りはあんな感じだったんですね。
私の実家の60年位前の映像がNHKで流れたんですが
あのちんどんやの感じの映像でした。
元気なおばあちゃんが映っていて。
家宝のような録画ビデオを姉が誤って消してしまった7年前のことを
思い出しました(笑)。ツメを折っておけばよかった。
たか&よし | 2011年2月2日 17:21◆たか&よしさん
コメントありがとうございます。
このお店は古いことは宣伝していないので、
知っている人もいなくなってしまうかもしれません。
ただ、近くに川崎市役所があるので、繁盛しているようです。
他にも古い蕎麦屋もあるので、今度書いておこうと思っています。
大事な画像や記録、意外に失いやすいです。
趣味で蝶の標本を沢山所有してますが、これは全部
どこかに寄贈するつもりです。
数年前のラーメンは画像に残していません。
すでにもう二度と見ることができないものも
沢山ありますね。
記録は大事にとっておきたいものです。
蓮爾のブタダブルの激しいのは撮っておきたかったです(笑)。
KM | 2011年2月2日 17:50どうもです~。
完全に以前の職場の通り道ですが、見過ごしていたようです(汗)
メンマが乗ってるのがカワイイですねw
楽しい思い出は、記憶の中でも何時までも活き活きしてますね。
そのお店が今でも健在というのはとても貴重な気がします。
楽しい雰囲気に誘われて、本当にお父上、目の前に座られてたかもしれませんねw
おうじろう | 2011年2月2日 23:47◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
>完全に以前の職場の通り道ですが、見過ごしていたようです(汗)
そうですか、遊園に詳しいので、どうしてかと思ってましたよ。
こういう店に入るには、一種の勇気がいりますね。
思い出のある店、食べたもので当時の出来事や風景を
思い出すようです。
随分なご馳走だった気がします。
楽しい思い出ですね。
KM | 2011年2月3日 12:07こんにちは。
麺の美味そうなジャージャー麺ですね。
向ヶ丘遊園と言えば例の店のインパクトが強いので
こういうお店もチェックしておきたいものです。
宿題店舗が増えます^^;
pvs aka duff | 2011年2月5日 12:36◆pvs aka duff さん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
例の店が目立っています。
そういえば、巻ちゃぁがなくなるのかな?
幼少の頃は、この店でたべるのは贅沢だったのです。
今はすばらしく庶民的な価格ですね。
調理麺がいいと思います。
KM | 2011年2月5日 17:36初めまして、赤城山と申します。
レビを拝読し、心がじーんとしてきて思わずコメントさせていただきました。
子供の頃、家族でいった食堂の事を思い出し、感慨深く読みました。
私には、85歳になったオヤジがいますが、いままで親孝行らしい親孝行はしていません。
病気がちなオヤジですが、体調の良い時には食事に連れて行き、少しでも喜んでもらえばと思います。
以後よろしくお願いします。
赤城山 | 2011年2月6日 00:56◆赤城山さん
初めまして。
コメントありがとうございます。
オヤジは特別に面倒を見てくれた方ではないかもしれません。
頻度はそれほどでもありませんでした。
小学生の時に2回位(高尾山、美ヶ原)山に連れていって
くれました。
今になってみて、この2回は大変ありがたく感じています。
子供の頃の家族での食事は、楽しかったです。
食事を一緒にするということには、特別の意味があるようです。
これからも宜しくお願いします。
KM | 2011年2月6日 08:32どうもです~。
コメントありがとうございました!
御身体はいかがでしょうか?
PCを使える環境にあるようで、安心しております。
「雪濃湯」は馴染みあるお店なので、いつかは写真とりたいとw思ってまして、
登戸・遊園に行くと、やはりKMさんを思い出しますw
今回の登戸遠征は、サブタイトル“KMトリビュート”を密かに掲げてましたが、
狙ったコチラと「丸福」さん、ともに閉まってましたww
食べれないと、余計食べたくなるもので・・・(爆)
またいずれフラっと登戸に行きたいと思います♪
おうじろう | 2011年5月30日 18:09ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
遊園の話になると、どうしてもチョッカイを出してしまいます。
牛骨も一時はすごくはやって、町田の旭町の店もTVに出たものです。
病院生活が長いのですが、少し元気なときにPCを使ってます。
いまや入院にPCは必要ですね。
民衆、とにかく古い中華食堂です。
小さいときは高級で、ステイタスシンボルでした。タンメンがです(笑)。
安価なメニュー、味はいかにもそれなり、期待通り。楽しい経験になると思います。
では、また。
KM | 2011年5月31日 15:47

KM



モリヤん





◆オヤジの味(向ヶ丘遊園の老舗)
私が生まれたのは、向ヶ丘遊園の駅から歩いて1分位のところ。
幼稚園や小学校は電車で通ったのだが、駅に電車が入って来てから
家を出ても十分間に合ったのだ。
その駅から蓮爾方面に向かう道。
交差点の手前左手には、民衆と言う中華の食堂がある。
この店、実は自分の記憶のある時期にはすでに存在していた。
オヤジはこの店のすぐ近くに勤めていたので、幼少の頃
よく食べに連れてきてくれた。
当時はタンメンを頼んでいた気がする。
随分贅沢な気がしたものだ。
ジャージャーメンもオヤジに教えてもらって食べた料理だ。
オヤジは2009年に他界したが、その少し前、ここに二人で食べに来たことがある。
その時と同じ席に座る。
その時はジャージャー麺とかたやきだった。
今日も同じメニューを注文した。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210455
若いお嬢さんに創業の年を聞いてみるも、覚えている訳がない。
それでも一冊の本を本棚から取り出し、
『ここに載ってます』と手渡してくれた。
古い時代のこの地域の写真集だった。
めくってみると、昭和28年にはすでにリッパに写っている。
少なくとも60年以上の歴史があるのが分かる。
中華そば、ラーメン、ワンタンメン、タンメン、五目そば、チャシウメンなどが読み取れる。
因みに前を通るのは当時のチンドン屋で、野次馬を引き連れているようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210461?size=800
同じ店の現在。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210478?size=800
同じ角度から2枚。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210457?size=800
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210475?size=800
かたやきが先に来た。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210463?size=800
野菜炒めの餡の量は尋常ではない。通常の2倍はある。
食べ終わると最後に、低粘度化した液体スープが大量に残った。
ほぼラーメン並みの量だ。
化調感の少ない、鶏ガラの穏かなスープを使っているようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/66210473
ジャージャー麺は甜麺醤や辣醤・豆板醤系だが、甜麺醤が多め。
挽肉と椎茸。
味は程よい甘みで、辛くはない。
豚挽肉の旨みで食べる料理。
麺は加水が低めかもしれない。
少し置いておいたら伸びてきた。
そんなことはどうでもよい。
夢中で食べたジャージャー麺。
懐かしいあの味。旨かった。
コップの水を飲み、一休み。
古い写真集に目を通す。
オヤジがいなくなったのが、まだ信じられない。
まだ目の前に座っている気がする。