なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大津湖南ブラック大盛り(830円)」@ととち丸の写真1月の「6」と「9」が付く日「クロの日」限定ラーメン
同じ大津市内の麺屋 レノンとコラボ
ととち丸は「豚と鶏昔ながら風」のブラックラーメンでした。
ブラックとは醤油タレにたまり(彦根たまり)をプラスした
味わい深いラーメンです。
影響を受けている滋賀の某ブロガ―氏のブログを見て
「クロの日」最終日である1月29日の夕方に訪問しました。
今回は愛車(バイク)を使わずに電車で訪問
最寄りの瀬田駅より徒歩25分程だと聞いていたので歩いて行ったのだが
全然わからない、前回愛車で訪問した時もたどり着いたのは奇跡に近い状態
結局、今回は1時間半さまよってやっと到着
すでに5人待ちの状態でした。
15分程待っていざ注文
ブラック大盛り焼飯Bセット(1250円)にしました。
いざ出て来ると量が半端ではない。
普通の人では食べ切れない量だ!!
ブラックラーメンは細麺でこってりしていて以前
早稲田のがんこで食べた「悪魔」まで濃くないけどかなり濃いラーメンでした。
さすが、ととち丸とうなりたい1杯でした。
さすがに満腹で死にそうになりました
ごちそうさんでした。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

KMです。
いろいろなところに黒いラーメンがあるのですね。
黒いラーメン、大好きです。
特に洗練されていないのが、風味がよいようです。
黒いラーメン万歳!

KM | 2011年1月30日 07:51

KMさんどうも
この店は、はっきり言って3度死ねます。

まず、1つ目ですが「場所がわからずに迷って死ねる。」
まず、カーナビがないと絶対にたどり着けない。
店の場所がまず地元民以外はカーナビ無しではたどり着けない迷宮です。
元〇〇〇員であった自分でさえも1時間半迷ったぐらいです。
開発中の新興住宅地のど真ん中にあるので日々迷路が代わっている状況です。
前回登録しても行けないとかとりあえず普通では行けません。
しかも営業時間が短いため迷ってたどり着くと閉店済みということもよくあります。
この冬の寒い時期なら確実に凍死します。
2つ目に「セットの量で死ねる」
注文したのは焼飯Bセットです。(焼飯小と唐揚げ3つ付きます)
焼飯小と言っても量は並以上です。唐揚げの大きさも半端じゃない大きさです。
(それが3つもあるんです)一般人なら即死レベルのボリュームです。
最後の3つ目に「あまりにも美味しすぎて死ねる」
店主は元実習船の板長だったらしく店名の由来にも関連してます。
それほどの腕前なのだから不味いはずがなくいつも満員御礼状態です。
しかも、突発的なイベントも多い事も人気の一つです。

KMさんも滋賀に行く機会があれば1度訪問してください。
それでは・・・

タイガー道場さん、こんばんは。うなぎラーメンです。

見た目は、昔ながらのあっさり鶏ガララーメン的ですが、これでこってりなんですね。豚骨のこってりさ?だったんでしょうか。なんかものすごく食べたいです。「がんこ」のように濃厚というのは、相当ですね〜。見た目は穏やかなんですけど。
滋賀のラーメン店がものすごいアクティブなようなので行きたいのですが、なかなか遠いですねぇ。

うなぎラーメン | 2011年1月30日 16:52

こんばんわ、とまそんです。滋賀ラーメンとくれば、タイガー道場さんです!僕にとっては。
それにしても、さすがにタイガーさんでも死にましたか(笑)。3度死んだくだりは、ソウルを感じましたよ!

>最後の3つ目に「あまりにも美味しすぎて死ねる」
=>これを知ったらご店主も感激のあまり死んでいると思いますよ(笑)。

うなぎラーメンさんどうも、
これ限定ラーメンで一応昨日までみたいですね。
ここはたまに突発的に限定ラーメンを出したりしてます。
(例)毎月24日限定で「節割りラーメン」を出してます。
限定以外でも通常メニューはなかなか美味しいとの情報です。

滋賀県は「滋賀拉麺維新会」という滋賀のラーメン店主が集まって技術向上を競い合う会があります。
ととち丸さんもその「滋賀拉麺維新会」メンバーの一人で色々なラーメンイベントをやってます。
今回も、大津駅前の「麺屋レノン」さんの若き店主ぽにょ氏こと中井さんとのコラボでした。
今、滋賀は熱いです。

とまそんさん、いつもどうもありがとうさん。
滋賀はまだまだ熱いです!!
「滋賀拉麺維新会」とそのDNAを引き継ぐ若い店主達が技術向上に向けて頑張ってます。
今回のイベントも「ととち丸」さんと大津の期待のホープぽにょ氏のコラボだったんです。
両店主の味を知っているとまそんさんなら楽しめそうなイベントでした。