なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々麺@700萬円」@中国料理 宝泉の写真2011.1.18(火)13:24。まーホントに忙しい。というか、頭を使いまくる仕事でヘトヘトになっていると、新店開拓にまで頭が回りません。といいつつも、食べ慣れてしまった味では活も入らないし…などと思いながら、職場を出てテクテクと東北沢を通過。そういえば、職場の近所で未登録の店舗を登録しよう!シリーズではこの先の中華料理 共楽には行ったけれど、笹塚駅方面はまったく未開拓だなぁ。確か商店街に中華料理屋があったはず…と思い、更に歩を進めました。現在、井の頭通りと中野通り(この辺はそう呼ばないかも)の拡張工事が進んだことで分断されていますが、東北沢から笹塚へ抜ける旧道があり、そこが「北沢5丁目商店街」となっています。これを笹塚方面へ進むと…「ラーメン」ののぼり発見。中華料理屋です。その名は中国料理 宝泉。ん?記憶にあったこの辺の店の名前と違うな~などと思いつつ、外に掲示されているメニューを拝見。主にセットモノが表示されていますが、坦々麺(こう表記されてます)、ジャージャー麺なども。中が見えませんが、勇気を出して入店してみました。ガラガラ。

「あら、いらっしゃいませ〜」という奥様(?)の声でお出迎えされた店内は…雑然としている…これは店舗が居住スペースに浸食され始めている感じ…席は四人がけテーブル2つだけで、ホントに地元のご近所さんだけしか来ないんだろうなー、という感じ。で、担々麺を頼もうかな、と思って店内の壁に貼られたメニューを見たら…うぉ、何でもアリ。なのに、表に貼ってあった担々麺、ジャージャー麺は見つからず。少しキョドってしまいましたが、初志貫徹で「表にあった担々麺ってあります?」と尋ねると「たんたん?できますよ」とのお答え。じゃあそれで、と注文し、入り口真上のテレビが見える席に着きました。

頭上でワイドショーが流れ、手の空いた奥さんがそれを見ながら料理中のご主人と「××なんですって〜」みたいな会話をしています。僕は余り興味のない話題だったので、卓上に置かれたスポーツ新聞で、サッカー・ワールドカップの記事などを読んで待ちました。厨房からは、炒め物のいい音が聞こえます。そうして注文から約8分、「は〜い、お待たせしました〜」と、丼が運ばれてきました。

おっと、予想を裏切るビジュアルじゃないですか。外の不鮮明な写真では良くわかりませんでしたが、これは所謂日本式の担々麺ではないですね。そして花椒の香りもしないので、中国式でもない…ちょっと意外でした。では餡の下に隠れた麺を引っ張り出して…記念撮影。そして、まずはスープから行ってみましょう…ズズっ…ん〜、ピリ辛。ラー油ですね、この赤いの。ごま油の風味とピリッとした辛味がいい感じです。それと、散らされた長ネギよりも、餡に含まれるタマネギの甘みが際立ちます。挽肉は豚ですね。これも旨みと甘みを演出しています。ベースのスープは鶏ガラ醤油。これは化調も感じる普通の中華屋のラーメンスープですね。

麺はちょっと白っぽい、中細ちぢれ。まー、汎用麺って感じで個性はまるでありません。でも、濃いめの味のスープなので、これ位の麺でもおいしく食べられます。麺量は150g程度でしょうか。そんなに多くない麺が、たくさんの熱々のスープの中に泳いでいる状態です。

具は、最初から見えている餡の豚挽肉、タマネギ、それと真ん中にちょこんと乗せられたグリーンピースのみ。中に何か仕込まれているかも、と思いましたが、なにもありませんでした。シンプルです。このラー油まみれの餡が、こちらの担々麺のキモなんですね。んー、もうちょっと餡の味がビシッと強ければいいんですが、全体としてはごま油風味、ピリ辛の醤油ラーメンといった風情。しばらく前に、代々木八幡の中華料理 他人で麻婆ラーメンというのを食べましたが、それの豆腐抜きという印象かな…悪くはないんだけれど、デフォの醤油ラーメンより200円ほど高い割りには…というところでしょうか。

結構熱々のスープだったんですが、約6分で固形物を完食。スープは…浮いていたネギをあらかたすくって食べたところで終了としました。「ごちそうさまでした」と言って席を立ち、後ろを振り返ると奥様がやってきて「はい〜、じゃあ700萬円ね」。…ぬぉ〜、こんなにも自然と出た「700萬円」という言葉、初めて聞いたw しかもせいぜい50代のおばさんから…余りに自然でリアクションする間もありませんでしたが、これだけでなんだか得した気分ww 700円(萬円?)丁度を渡して外に出ると、食べている最中に出た汗が寒風に冷やされていい気持ち。まぁ、街の中華屋です。しかもホントにご近所さん相手のお店。でも、もし通りかかったら寄ってみてくださいな。少なくとも悪い気分にはならないと思いますよ。

あ、ちなみにネットで調べてこの辺にあると思っていた店は、話題の(?)生駒軒でした。正当派暖簾分けの生駒軒なのかどうか、次回要チェックですね(詳しくは:http://www.geocities.jp/journey4web/Tsu/TSUIkomaken.html 参照ww)。

ところで今このラー油色、豚挽肉とタマネギの餡をちょっと調べたら、これってもしかして勝浦式担々麺!?ご主人は外房出身なんでしょうか…もし次回行ったら訊いてみよう…

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは!

職場の近所で未登録の店舗を登録しよう!シリーズ
ですね^^ RDBは人海戦術ですから、こういう企画を
される方が増えると面白いですね~。
かくいう私ものんびり地元「川口のマイナー店探訪」
なんてのをやってます。需要は少ないですが、自己満足
自己満足^^;
こちらの一杯は、坦々麺と言いながら、プレーンな感じですね。
醤油ラーメンと坦々麺のハイブリッドというか。こういうのも
私は好きです^^

すいん | 2011年1月31日 08:59

生駒軒の選手権、凄いな。
ココまで調べ上げるとは。

それわともかく。
大変そうですね。栄養しっかり取ってね~
あと少し、でしょ?

the_sphereさん、kaitです。
生駒軒ですか。
http://ramenjiyuku.web.fc2.com/keitou.tokyo.ikomaken.html
を参照ください。

kait | 2011年1月31日 11:24

こんにちは。

生駒軒の風が吹き始めましたか~
私は風邪をふきました。。。
いや ひきました・・・
辛ーい担担麺がたべたいぃぃ

Stag Beetle | 2011年1月31日 15:32

おしさ~

526~

めーるしたよん~