スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。なるほどねぇ~。
平日と休日でメニュー分けがされたようですが、担々麺には興味が湧かないんだよな、と思っていました。
一度だけしか食べた事が無いのですが、まさにスープの深さに驚いた!という印象が残っています。
やはり、「繊細さ」で頑張ってほしいお店ですよね!
どうもです~。
坦々は提供されてたんですね!!!
コチラの坦々は楽しめる意味も含めて、別格に好みでしたよ~~~!
ラー油や辛さに頼らず、肉味噌等、スープ(&ライス持参(笑))だけでも楽しめますよ~~~。
次回、コチラのスープは持ち帰りを志願してみる予定ですわ~~~(^^)
丁寧な作り&仰る通りのコンビネーションが又待つ間も楽しめますよね。
それより、茨城県民ですか(爆)、本当に県北に攻めてきそうな勢いが恐ろしや・・・(笑)
誘って下さいよぉ~、茨城に居ませんが(悲)。。。
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年1月14日 22:11昨年の年末よりメニューを増やしたようですが、以前のメニューとはベーススープ自体が違うのでまた違った味だと思います。中華そば以外の新しいメニューも試してみたいのですが、もう少し安定したらですかね。
土建屋@まさ | 2011年1月16日 11:40>メリー・マン様
こだわりがあるからこそ材料の調達には苦労しているようです。
担々麺としてはかなり美味しい部類ですが、この店のポテンシャルはこんなものじゃありません。
この店の真骨頂が味わいたいものです。
>茨城ラーメン発展願い人様
県北は今月は難しいけど、来月こそは!
もう、行く店はきめてあるのですw
その頃には戻ってきているんでしょ?
>土建屋@まさ様
タンメンがありましたよ!
どっちにしようか悩んだ結果、こっちにしました。
アレも美味そうでした。
スーパーくいしん坊 | 2011年1月16日 19:16

スーパーくいしん坊

ぽん太郎
KM3633

ピップ





となると、自動的にここにくるしかありませんね。
昼の部ギリギリに滑り込みでしたが、店内はお客さんでいっぱい。
ひとつだけ空いていたカウンターに着きます。
材料の仕入れの関係で提供メニューが絞られてしまったと聞きましたが、この日も3種類のみの提供。
どれもレベルは高いとおもいますが、今日は担々麺といきますか。
例によって2杯づつの調理でしたが、マスターと奥様のコンビネーションは良く、5分少々で提供となりました。
チェック柄のドンブリに入った担々麺は想像したよりも具沢山。
芝麻醤ベースと思われるスープにはラー油が浮かび、大振りのチンゲン菜が横たわっています。
中央には肉味噌が置かれ、高菜とヤングコーンを脇に配し、その上から白ネギが散らされるという具合。
彩り鮮やかでどの角度から見てもキマってる一杯ですよ。
まずは混ぜずにそのままスープをひとくち。
かすかな酸味を感じるスッキリとしたスープは、中華そばと大きく印象が変わるということはありません。
万人向けを狙ったのか、辛さはかなり控えめになっているようです。
ここでそれぞれの具材をしっかり混ぜますととろみが出て担々麺らしさが出てきますね。
芝麻醤はもちろん、特に肉味噌が深い旨味をスープに与えているように思います。
この肉は噛みしめるとジュワッと濃い目の肉汁が口の中に広がるという仕組み。
とはいえ、担々麺にありがちな重さが無く、軽快な印象のスープですよ。
麺はストレートの細麺でいつも通りの硬めの茹であがり。
担々麺の個人的な好みとしては麺はもうちょっと柔らかいほうが好きですかね。
酸味は高菜由来のようで薬味として清々しさを感じます。
炙られたヤングコーンはラーメンで言うところのメンマ替わりという位置づけでしょうか?
チンゲン菜は瑞々しさがあり、ほのかな苦味とスープの甘味がマッチしていました。
お好みでとわたされた山椒を終盤に使ってみましたが「辣」を感じるほどの強さはありませんでした。
ドンブリの底に沈んだ肉味噌を箸でサルベージしながら、残ったスープにご飯はあうだろうなと、
漠然としたイメージをふくらませつつ、ご馳走様。
この店のよいところはスープの繊細さだということを改めて実感しました。
このメニューはその点で評価が伸びない、非常に惜しい一杯に思えました。
再び理想のしゃもでスープがとれる日を心待ちにしておりますよ。
うまい指数 0.93