☠秋☠さんの他のレビュー
コメント
こんなのやってるんですね~。
毎日行くブクロですが、西武も東武もこういうのよくやってますね。
全く情報に疎く・・・
いや、これ行ってみたいけど、13日までですか・・・
私、恥ずかしながら、とみ田食べたことないんです・・・
ぐっちおぐっち | 2011年1月9日 10:25こんにちは~
うーん、確かに麺量が少ない…。
まぁでも、催事場ものなら仕方ないんですかねぇ?
行こうか迷ってたんですけど、さすがにこれはなぁ…。
いつか松戸まで行って食べます!
(一度行ったけど、臨休に当たって、結局未食のままです…。)
corey(活動終了) | 2011年1月9日 12:41>ぐっちおぐっちさん
ま、ワタクシも偶々ネットで情報を拾っただけなので。
ハイ、ワタクシも本店は未食です(通販はあります)。
もし行かれるなら明日(1/10)まではかなり並ぶでしょうね。
☠秋☠ | 2011年1月9日 22:04いやぁ~!
ビックリですね~「とみ田」さんが西武百貨店で食べれるなんて・・・
登録&レビュお疲れ様です。
確かに量が少ないですね~w
それだけ並ぶならもう少し食べたいですよぉ~!
でも池袋なら食べに行きたいなぁ・・・
バスの運転手 | 2011年1月9日 22:06>corey(活動終了)さん
ね、画像で見て明らかに少ないですよね。
本文でも触れましたが富田氏は麺の量には注意を払っていた様なのでコレがデフォなんでしょうが。
ワタクシも松戸に行きたい!
けど行ったら絶対目移りしちゃいますよね。
☠秋☠ | 2011年1月9日 22:07>バスの運転手さん
13日までらしいのでお時間を作れる様なら是非! と言いたい所ですがCPが余り良くないので両手を挙げてお薦めはできない感じですけどw
あ、登録したのはワタクシじゃないですよ。
☠秋☠ | 2011年1月9日 22:11え~、そうなんだ。
本当?
行ってみようかな。
富田氏もいたとはけっこう本気なんでしょうね。
もなもな | 2011年1月9日 23:59>さん
>>本当?
↑ってコレが本文のどの部分に掛かるのかわかりませんが敢えてお答えさせて頂きます。
本 当 で す w
☠秋☠ | 2011年1月10日 20:12こんばんは~。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
え~っ!「とみ田」が池袋に!!!?
と思ったら、そりゃそうですよねw
富田氏本人がいても、ですから
やっぱりこういう出店はこのくらいの評価になっちゃうでしょうか。
かのう(レビュー終了) | 2011年1月11日 01:12>かのう(レビュー終了)さん
こちらこそ宜しくお願い致します。
出張店舗なんである程度は仕方ないと思ってましたが後の方のレビューを見ると量が全然違う!?
採点を下方修正したくなりましたよ(´;ω;`)
☠秋☠ | 2011年1月11日 04:56

☠秋☠
ひゃんでうめんが









中華蕎麦 とみ田が期間限定で池袋に出店とのことで池袋に用事があったついでに行ってみました。
まぁ、デパートの催事場のイートインコーナーでどれほど本店の味が再現できるのかは疑問が残りますが松戸に伺う機会も中々作れないので、ということで。
場所は池袋西武本店7Fの催事場。
「第6回≪全国有名≫寿司・弁当とうまいもの会」というイベントが行われている一角。
到着時店内満席+行列30名強!
まだ10:30だというのに・・・流石全国屈指の有名店といったところでしょうか。
意外に回転は良く、25分程で店舗入り口のレジに到着。
ここで注文&清算を済ませ入店するシステム。
といってもメニューは「つけそば」1種類。
チャーシュー等のトッピングはありましたが麺の大盛り等は無し。
しかしチャーシュー1枚¥101は高いですよね。
で、店舗情報にもレジ後ろの壁にも「つけそば 801円」とあるのに何故か請求されるのは¥800。
何なんでしょう?
1円はサービスのつもりなのでしょうか?
謎です・・・
店内はざっと数えたところカウンターが15席程と4人掛けのテーブルが5卓。
結構なキャパシティですね。
カウンターに案内されると目の前の厨房内に富田氏が。
富田氏の他には厨房内に3名の男性スタッフ。
ホールにはバイト或いはパートと思われる女性が4名程。
見ていると富田氏は最後の仕上げというか盛り付けを担当している模様。
時折他のスタッフに「これ麺少ないよ」、「麺の量一定にね」と指示を出しています。
そんなこんなで待つこと6~7分で提供です。
それではいただきます。
先ずは麺から一口。
口当たりはツルツル、歯応えはモチモチプリプリ、コシもあり喉越しも良くとても美味しい麺です。
しかし量が少ない!
本店は並盛り300gとのことですがコレは200g以下、恐らくは180g程度でしょう。
つけ汁は濃厚な豚骨魚介。
濃厚ですがバランスやはり素晴らしいものがあります。
時折香る柚子の欠片が効果的。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。
チャーシューは本店のような巻きチャーではなくバラ肉のスライスでこれが2枚。
適度な脂身と味付けで美味です。
メンマは柔らかく濃い目の味付け。
ネギがシャクッとして良い感じでしたね。
目新しさは感じませんが各々のレベルが高くしかもバランスが取れている。
目新しさを感じないのは自分が既にこのタイプのつけ麺を色々と食べてしまっているから。
元祖だとは言いませんが豚骨魚介のつけ麺を現在のような一大ジャンルに押し上げたのは中華蕎麦 とみ田の功績が大きいでしょう。
当代随一の豚骨魚介つけ麺、その片鱗位は味わえたのかな。
しかし量が少な過ぎです。
特に急いでいた訳でもなく普通に食べ進めたつもりなのに2分で食べ終わっちゃいましたよw
これじゃ回転も良いはずだぁ。
中華蕎麦 とみ田の看板で本店と同じ料金取るなら、チャーシューが違うこと位は目を瞑りますからせめて量は本店と同量にしてほしかったなぁ。
席を立つと富田氏はじめスタッフ全員で「ありがとうございましたー!」と。
接客は素晴らしいですね。
とはいえ量的には不満の残る一杯でした。
ごちそうさまでした!