なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「江戸だしラーメン 550円」@らぁめん かすがの写真平日の11時半に到着。場所は都営三田線の春日駅には近いが、他の駅からはそこそこ距離がある。お店の入口から、元珍珍珍ラーメンのお店だったということがわかる。看板には「とんこくラーメン」とあり、これがウリなのだと思った。メニューを見ると、“江戸だし”というメニューが気になり、それを注文。店主一人で切り盛りされているようだ。

出てきた一杯は、中華そばや和風ラーメンの印象を受けるラーメン。スープを飲むと、鶏がらの出汁がメインで、煮干の出汁が僅かに効いている。そこに濃いめの醤油の味である。江戸だしのコンセプトがあまりわからない。麺は中細の僅かに縮れている麺で、やや硬めの仕上げがGOOD!量こそ多くはないが、いい仕上げである。食べるにつれて柔らかくなるのを感じた。スープとの絡みも良く、コシがあることもわかる。具材は、多めのワカメ・多めのメンマ・小さいチャーシュー1枚・海苔1枚・輪切りねぎ。ワカメはスープと相俟って美味しい。メンマもコリッとした食感である。チャーシューはあまり特徴を感じなかった。

中華そば的要素を持つラーメンで、和風イメージの一杯であるが、“江戸だし”の要素が何かあまりわからなかった。あっさり系で濃いめの醤油味が江戸だしなのだと個人的には思ったが、単に“とんこく”との対照としての意味合いが強いのでは思った。麺の仕上げは良かったものの、スープの個性の強さがさらにほしい。具材もわかめとメンマが目立ったが、チャーシューに特徴がほしいと思った。コスパはいいが、個性をもっと出してもらいたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。