もっこす 大倉山本店の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
毎度~、そして今晩は。「体が求める一杯」を満喫中の昼専です(笑)。
「モコリアン」を語る私ですが、どうも(多分昔含めて)この「本店」行けてないんですよ・・・。
>・こんなに細かったっけ・・・
~それ、ただ「細い」し、特に風味云々なくっても、何か「イイ細麺」ですよね~。
>総じまして、もっこすをなめてたらあかんぞー!
~確かに!(笑)。京都のあの本筋から分派して、長年かけて「纏まった味」・・・・・
あかん、急に「もっこす」が食いたくなりましたやん!(笑)。ほんまに!・・・。
あ!嫁様に言うとって下さい!、「もっこすの方がたろうより愚直で真面目なんや・・」と・・。
昼飯専門 | 2010年11月1日 20:57昼飯専門さん、コメント誠にありがとうございます。
本店訪問時、一人客ばかり目立ちました。いかにも、ここが好きそうな感じの学生やら、おやじやら・・・。愚直で真面目なという感じが納得できます。ちょっと今回で「モコリアン」の仲間入りになってしまったようですー。ちょっと新しい巡回パターンが発見できた気持ちです。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月1日 22:07こんばんは。
もっこすは、以前6年くらい前に、垂水に住んでいたときに一度食べてことありますが、全く覚えてません。
デフォでこのチャーシューの量はいいですよね。
以前とは感じ方がまた違うと思うので伺いたいなあと思いました。
ktsdc | 2010年11月3日 22:42ktsdcさん、いつもコメントありがとうございます。以前、垂水にお住まいだったというのは、他レビューで聞いたようなで、御存じの一品なのですね。以前ぼんやりと食べてたラーメンが、今食べると新鮮な気がするものですね。また、懐かしいラーメンをさがしてみようと思っています。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年11月4日 09:48

とまそん@ラーメン食べて詠います
さすらいのラーラー人
itokin
maroto
まことにすいま麺
はまだ





関西転勤間なしのころに訪問済ですが、これと言って特徴を覚えていません・・・、あしからずです。少々レビューのネタ探しがきついため、地元神戸の代表的ラーメンをアップすることとなります。なぜここまでアップしなかったかというと、嫁さんが「ラーメンたろう」派なもので・・・・。少しDeepな感じが気が引けるらしいです。ということで、一人フリーな時間がありまして、早速訪問です。
【脂というより、まるでラードの海じゃな~・・・、スープの話】
自分の駄舌がはづかしい・・・・記憶の中と大違い。8年前の記憶ではライトな豚骨だったんですが、今、偏見なしに味わうと豚肉ですよね~。いやはや・・・・はづかしい。ま・・・僕の舌と記憶なんてそんなものと割り切りますね。
さて、スープですが、京都の第一旭系のそれより、オイリーでかつ、とろみあり、色はブラウン系が強い・・・。豚のクセ味がよく出ていると思いますが、クド味なく意外にあっさりだったのが印象的です。テーブルの薬味で自分の味にしましょう(沢庵はだめよ~)。僕は、おろしニンニクと、ニラとコチジャンをひと欠けらのみ・・・・後半に投入しました。これが僕なりの落ち着きさせ方でしたが、豚の個性を主張しながらも、オイルが旨くマイルドに仕上げているので、カロリーを気にしなければ、女性でもすんなり頂けると思いました。
【麺の記憶もない・・・・こんなに細かったっけ・・・・】
細めんのストレートです。とんこつと思い込んでたので、麺を固めで注文しましたが、なかなか、博多風の麺に近い細さでよかったです。しかし、昔の記憶ってホントに怖いくらい覚えていない(汗)。こんなに細かったとは、意外でした。細いので、多めのネギとよく絡まり旨かったし、チャーシューも巻きやすくて個人的には意外に美味しくいただけた~!適度に密度があり、つるつるとすすり、ぷっつりと歯で千切る感触が楽しめました。
【チャーシュー多いのは嬉しい!】
普通のラーメンなのに、周囲にチャーシューが一周覆っているのは嬉しい限りですよね?これはずっと印象にのこるなぁ~。700円は少し高いけど、これなら許すって感じです。
------------------------------------------------
総じまして、もっこすをなめてたらあかんぞー!と少し反省した・・・。でも、嫁さんが、たろうのトマトラーメンが異様に嵌っているから(この数年)、家族で訪問するのは、ハードルが高そうだ・・・今後も・・・・。ぼちぼちと、一人で地元の支店を回って味の違いをレビューしたいと思います。
今日は、もっこすの本丸突撃で、発見も多かったので満足です。ありがとうございました!そして今日も本当にごちそうさまでした。