himaさんの他のレビュー
コメント
どもです!
をぉ~味噌を得意領域としている
himaさんの醤油高得点レビュー。
これはBM決定です。
白河ラーメンは、1度食べた事あるかないかレベルなのですが
当方の嗜好にマッチすると確信しております。
うーうまそっ^_^
YMK | 2010年10月14日 18:19こんばんは。
そんなところ(失礼)に白河ラーメンが!!
白河と見ると突撃したくなります。それにこの高評価。
ふくふくですか。本店も行ってみたいですね。
ところで、川越の地味なところに白河ラーメンの看板を見かけるのですが、
一度も開いているのを見たことがありません(RDB未登録)。
いつかは・・・と狙っているのですが、ネットでも一切ヒットしないのです。
もなもな | 2010年10月14日 18:29>手打ちラーメンふくふく
だったんですかね。暖簾の「ふくふく」。。。
しっかし、90点とわ。
味噌ぢゃないですよ、コレ。大丈夫ですか
味噌と間違えたんでわないですか?
まーココはウメイ。。。
で、課題店を差し上げましょうまたしても。
朝のコメントにも書きましたね。
そーです。3種類の味噌ぶれんと!
行くしかないでしょ!
カナリヤのあのカワユイ声を聞きにいこ~亀戸へ~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年10月14日 18:32こんばんは。
味噌師匠が醤油で高得点ですか。
これは早く行かないと、いけませんね。
今週は難しいので、来週にでも行って見ます。
白河ラーメン侮れないですね。
ayashi | 2010年10月14日 20:13こんちくわ~。
多くは語りません。
BM!
追撃あるのみ!
富士山 | 2010年10月14日 20:55今日はボクも白河ラーメンいただきました!
ンマイっすよね!
大人のお餅屋 | 2010年10月14日 21:09こんばんは。
キ・キュ・90点ですか!?
コレはビックリの高評価ですね~
こんな場所に美味しいラーメン屋がありビックリと思いましたが、
私以上に満足されたようで何よりです。。。
やはりチャーシューにメロメロのようですね~(笑)
私は麺にメロメロでしたよ~
ぽんたくん | 2010年10月14日 22:47コメントありがとうございます。
YMKさん、
なかなかビックリしますよ、コチラ。
あまりにも、店構えとのギャップがありすぎて。。。
大黒屋などの誘惑に負けませんようにお越しくださいね(笑)
さん、
ワタクシ、白河は実質初めてなモノでして、
おもいっきり舞い上がってしまったのかもしれません。。。
ふむふむ、その川越の店、閉店してしまっている訳ではなければ、
これまたタダモノではない店かもしれませんよ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
ウマかったのですから仕方ありません。
で、カナリヤですか・・・
散々とダメ出ししといて薦められても・・・
ま、まあ、そのうち行きますから。。
ayashiさん、
白河ラーメンは喜多方に近いと言われますが、
ずいぶんレベルの高いラーメンですね、オドロきました。
ぜひとも、東北人ayashiさんのご感想を覗いたく。
お待ちしております。
富士山さん、
ぜひともおいでくださいませ。
そして、オテヤワラカに(笑)
大人のお餅屋さん、
おっと、青竹平打ち中華そば 麺壱吉兆ですね。
ワタクシもBMしてますよぉ。
のちほどソチラに。
ぽんたくんさん、
コレはウマいラーメンでした。
具材もイイトコドリで、なかなか。
もちろんワタクシも、麺にもメロメロになりました。
hima | 2010年10月15日 10:26こんにちは。
おー!醤油で高得点!
白河ラーメン美味しいですよねー!
久し振りに食べたくなってきました。
酒乱 | 2010年10月15日 12:44こんばんは。
こ、これはっ!!
捨て置けませんとも。^^
速攻で突撃です。
ファイシャ・プレッタ | 2010年10月15日 20:35コメントありがとうございます。
酒乱さん、
白河ラーメン、さっそく行かれましたね!
のちほどソチラに。
ファイシャ・プレッタさん、
店構えとのギャップの分だけ舞い上がっておりますが、
けっして悪くは無いのは確実です。
機会がありましたらお試しを!
hima | 2010年10月17日 06:56こんにちは、ここのお店は以前から気にはなっていたのですが,やはり美味しそうですね。
機会があれば、是非伺いたいとおもいます。
ゴブリン | 2010年10月18日 13:43

hima
ratomen
もんど
カナキン

ej





そうと聞いては食べてみようぢゃないですか。
イチオウは地元ですし。
かつてスキーの帰りに白河まで寄り道し、
人気店(らしい)手打ちラーメン 英に立寄りながらも・・・
ウカツにも「味噌タンメン」などと食べてしまったワタクシ。。
従って、ホンモノの白河ラーメンは未経験なんです。。
12:40頃の入店で、先客2名。
コチラの店のメニュには味噌がありませんし、
迷う事無く掲題のモノを頂きましょう。
何気にタダモノではなさそうな、、、
いえ、ごくごくフツーなご夫婦でキリモリしていました。
もともとの総菜屋さんから、白河での修行を経てラーメン店への転進したのだそうです。
参考:ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんのレポより。
http://ramendb.supleks.jp/score/290338
ちなみに、ノレンのハジッコには「ふくふく」の文字がありました。
どうやら西白河郡西郷村の「手打ちラーメンふくふく(RDB未登録)」なる店が、
コチラの修行先なんでしょうね。
登場した、丸っこいドンブリ。
具材はホウレンソウ、ネギ、メンマ、ノリ、ワンタン、チャーシュー、
そしてレンゲの上に味玉。
ず、ずいぶんゴージャスなんですね。
なんだかゲージュツ的にさえ感じられます。
特にピンク色の肉がヨダレモノですよ、ホントに。
さっそくスープを・・・
こ、これはンマい!
果てしなくクリアな、そして僅かに濃いめな醤油味、
コレがラーメンのスープなのだよ、キミィ!
などと語りかけてくるような、本格的なスープです。
カツオも使っているのでしょうか?
味噌にタダレたワタクシにはハッキリと判りませんが、ほのかな清涼感もイイですね。
麺や具材を置き去りにしてしまいそうです。
スープに魅了されてる場合ではありませんでした。
麺も凄いんです。
中太のビラビラっとした不揃いな平打ちで、明らかに手打ちですよ。
このコシの強さはナニゴトでしょうか!
ウ、ウマすぎます、コレは。
もう、具材などは置き去りにしてしまいそうな。。。
ところがところが・・・
やっぱり、スープや麺に魅了されてる場合ではありませんでした。
ピンク色のチャーシューは、まさにローストポーク。
コレがウマくない訳がありませんよ、オクサマ!
ジンワリとした食感に泣けてきそうです。
何が悲しいかって、、、コレが無くなってしまう事ですよ。
食べつくしてしまうのが惜しいんです。
ワンタンは、果たして餡が無いってますすかぁ?
なんて感じながら、これまたウマいんだから仕方ありません。
歯応えも楽しく、キッチリと味が染みていて、スープに会う事この上なし。
箸休めのハズのホウレンソウも、絶妙な立ち位置だと言えましょう。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
いやはや・・・・
誠に申し訳ありませんが、、、、
なんとも入り辛い、ビミョーにサエない店構えからは、
全くもって想像も出来ない逸品ですよ。
街場の中華屋さんモドキだと思って入ろうものなら、
濃が沸騰しそうなほどにオドロクに違いありません。
けっしてドハデなラーメンではありません。
昔ながらのラーメンを、華麗に磨き上げたといった感じです。
そうですねぇ、、、
トシの頃なら30前後、大島紬が良く似合う、端正な和風の美人・・・
節目がちに浮かべた笑顔に浮かぶエクボが一段と魅力的。。。
まさに、そんなラーメンなんですよ。
なんだかココロが洗われる想いでした。
お色気ムンムンの悩殺ラーメンも好きなんですけどね。。。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
白河ラーメンの特徴をWikipediaより引用しますと、
・スープは濃い目の醤油ベース
・豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない
・麺は多加水の幅広縮れ麺を使用
・木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける
・具はネギ、チャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草など
・チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮る
なのだそうです。
なるほど、コチラのラーメンは、概ねソレに沿った仕上がりですね。
ソレに、チャーシューなどは独自の工夫が成されているのでしょうか。
ちなみに、前出の手打ちラーメン 英でも、ワンタンメンがウリでした。
よく判りませんが、これはイマドキの白河ラーメンの流行筋なのかもしれません。