つけ麺・ラーメン フジヤマ55 KANAZAWAの他のレビュー
ikk1427さんの他のレビュー
コメント
さん、どうもです!
>でたなー!この器wwwww
本当にそんな感じです。この器にしてやられました。
さきほど名古屋本店の評価を見てみましたが、皆さんこの器に言及されてましたね…
>こういう系統の店はある意味終わってますね。
いやいや私はまだまだ通いますよ~
さすがに二郎インスパイヤはステンレス容器じゃないでしょうし、酸っぱくないと思いますんで!
ikk1427 | 2010年10月12日 21:21

ikk1427
ペカっ!!






名古屋の有名店つけ麺・ラーメン フジヤマ55 大須総本店が金沢の竪町ストリートに金沢店をオープンさせた。2席に1台の割合でアイリスオーヤマのIHクッキングヒーター「IHK-700」が設置されており、IHヒーターでつけ出汁を加熱することでつけ麺を最後まで熱々で食べることが出来るらしい。このような設備があるということはつけ麺がイチオシだということだと思うので今回はつけ麺をオーダー。フジヤマ盛りにしてみた。
つけ出汁は酸味と脂の印象が強い魚介豚骨スープ。IHヒーターとの兼ね合いだろうが平底のステンレス容器に抵抗感がある。どんぶり型だと接地面が小さくなり熱伝導効率が悪いのは分かる。私の個人的な意見だが、この形状と材質ではペットの食事容器を思い浮かべてしまう。つけ出汁の量も少なく傾斜も無いため、この容器に入れた後の麺も食べにくい。魚介スープの割りスープがポットに入っているがそのままでは本当にぬるい。スープを割って飲む場合はIHヒーターでの再加熱は必須。
麺は極太角断面のほぼストレート麺。「北海道産のばれいしょ粉を配合しているので麺をかみしめた時のもちもち感が最高ですョ」と店内張り紙。香りが良くてアルデンテのように芯が残った歯ごたえのある極太麺。オススメの食べ方には、最初につけ出汁につけずに食べると書いてあったが、確かに何もつけずに食べると美味しい…と言うより、何もつけずに食べたほうがつけ出汁につけて食べるより美味しい。ちなみに麺の重量は茹で上げ後に計量しているようだ。あまった麺はどこに行くの?
具材はほぐしたチャーシュー、極太メンマ、ねぎ。チャーシューはつけ出汁の酸味と脂の影響でシーチキンっぽい雰囲気。
卓上には酢、おろしにんにく、トウバンジャン、とうがらし、胡椒が備え付けられている。ラーメン用なのか、つけ麺用なのか分からないラインナップ。
私がステンレス容器のつけ出汁を受け入れられないことが全て。食べにくい、飲みにくい、加熱時に熱い、ペットの食器っぽい、口につけた時に歯医者のうがいコップを思い出す等々、あんまり良い印象が無い。2席に1個のIHヒーターも使いにくい。麺の頑張りだけでなんとかこの点数を維持しているようなもの。今後つけ麺・ラーメン フジヤマ55 KANAZAWAでつけ麺をオーダーすることはないだろう。2010年10月8日から実装されたエベレスト盛りは気になるものの、次回は二郎インスパイアのラーメンをオーダーしたい。