なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン」@無鉄砲 東京中野店の写真2010年夏。関西ラーメン界の雄、無鉄砲がついに東京進出!

ということで遅ればせながら、訪問してきました!土曜18:00過ぎ到着。週末の有名店なので行列でもあるかと思いきや、店内6割程度の入り。やはり立地のせいですかね?とは言え、並ばずに有名店の味を頂けるのはありがたい限り。

入口の券売機で「とんこつ」の食券を購入。食券回収時、麺の硬さ、ネギの多さ、味の濃さを聞かれた。麺カタメ、ネギ多め、味普通を指定して着席。

着席した席はちょうどスープの釜の目の前だった。(アクリル板で仕切られているので湯気は来ない。)釜の中には、グラグラと煮立った茶褐色のスープ。制作過程を見ていると、カエシや調味料は入れずに丼にスープを入れて茹で上がった麺を投入。チャーシューとネギを乗せて完成。となっていた。待つこと10分弱で「とんこつラーメン」登場!!さっそくいただきます!

まずは、スープ。。。おおおお!噂に違わぬ濃厚ド豚骨!!この異常なまでの豚骨感は未体験ゾーン。

かなりドロドロ感があるが、わざとトロミをつけたものではなく、強火で煮立てた結果だろう。スープを口にすると、豚骨独特のニオイが鼻に抜け、豚のエキスが口の中に広がる。唇にはコラーゲンが纏わり付く。まるで豚骨の全てを煮出したようなスープ。もうこれ以上豚骨の旨みは出ないんじゃないか?と思うほど、豚骨の旨みでグイグイ押して来る。

麺は、縮れの強い中細麺。カタメ指定のためゴワゴワした食感。

具はタップリのネギと、薄く歯応えのあるチャーシューが3枚。関西在住8年だった私には、この組み合わせこそ関西のラーメンだなぁ、ということを実感させてくれる。ネギは青臭さが強いが、強烈に濃厚なスープにあっては、一服の清涼剤の役割を十分に果たしている。ウマイねぇ。

麺量150gくらいか。この後の予定から替え玉をせずに完食。

ともすれば下品とも言えるほど、豚骨の全てを引き出したかのようなスープ。苦手な人は苦手だろう。しかし、インパクトは強く中毒性も十分。ワイルドさの中に、自分の知らない「何か」が潜んでいるようで惹かれてしまう。そんな不思議な魅力を持った一杯。豚骨好き、コッテリ好きならオススメ出来る。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

「麺固め、ネギ多め、味普通」ですね。

了解しました・・・って

いつ追撃出来るかなぁ・・・

こんばんは。

すぐ上にcoreyさんのレビューもでましたが、
お二人とも豚エキスの濃厚さをちゃんと感じられてますね…
僕の食べた時は、豚の旨みは薄いし、唇のカピカピ感もないし、
ただドロドロしてるだけのスープに感じちゃいました…
近いうちに再訪して、僕の時は下ブレだったのかどうか、確認してきます!

the_sphere | 2010年10月3日 18:51

もいっちょ

うわー。いいなー。

中野遠いんだよな~。。。

いつか追随しまっす!

たっくん | 2010年10月3日 20:18

こんばんは。

 ほぼcoreyさんと同じオーダーですが、こってりじゃなくても相当濃そうです。
 未体験ゾーンですか~。いいなあ私も体験したい。
 中野なら行けます。

もなもな | 2010年10月3日 21:33

どうもです~。

おっ、行かれましたね!
わざわざ大阪から出てきてくれちゃうなんて、アリガタヤァ~w
これ以上ない、というくらいのコッテリ感ですよね~!
そうそう、このド豚骨には、あのネギは必需品ですww

おうじろう | 2010年10月4日 14:43