なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん(大盛)」@新月の写真 先採点者の高得点、「無化調・地産地消」の謳い文句、知った時から
ロックオンしてました(笑)。松屋町筋沿いの黒い看板と、緑の提灯は
中々に判り易いですね~。店内で知りましたが「緑の提灯」は
「知る人ぞ知る」な連携された「地産地消」のお店特有らしいですね。
この日11:15頃入店。どうやら私がトップの様。御夫婦?かどうかは
判りませんが、仕込みをしながら物静かに営業中です。
注文は・・ラーメンorつけ麺で悩ましいですが、取り敢えずと云った感で
メニュートップの「醤油」を「大盛り」でお願いします。

 お値段¥700+¥100=800円。まあ、真ん中価格でしょうが、追加トッピング類が無いのが「??」ですね。
比較的小奇麗な店内、カウンターとテーブル一卓ですが、
固定式の椅子の位置がどうやら私には合わなく、ちょっと落ち着きません(笑)。
5分少々でカウンター越しに供された写真の一杯、



           ちょっと丼の間口が狭く、スープ少なそうやな・・・。   


           中は有りがちな「豚骨醤油」っぽいスープカラー・・。

 
 
 こう云った「無化調」等を謳う、丁寧で雰囲気高級な一杯を出すお店に多い、
「丼小さめ・スープ少な目」が予見されます・・。
「豚骨醤油」では無く、「鶏白湯醤油」な事はメニュー裏の「鶏の効能」等蘊蓄で先に知っておりましたが・・。




===  麺  ===<ウェービーな細め中細麺>

 少し茶色い色目の中にごく小さな粒々を抱え込み、ピシっとしたエッジ、フニュフニュとした軽チヂレが特徴。
細手な麺ですし、そのエッジ間にトロみあるスープをたっぷり絡み付かせて持ち上げる。
軽いザラ感のある肌ですが、そのスープコートで気にならず、スルスルと啜り上げ、噛み込めば、


           ヌチヌチっとした、細手ながら滑らかな潰し込みがいい・・。


 クチヌチっとした・・ですが、「熟成」を感じる様な、滑らかと思える「馴染み」感が有りながら、
「蕎麦」チックなドライ感・ザラ感の「逆」とも思えるタッチと味わいをも魅せてくれます。
軽くビターな「香ばしさ」も有り、これは正直、とても楽しく、その細さ以上に食べる嬉しさを感じます。

 で、「似たの食った」感が沸くのですが、全く「当てずっぽ」ですが、西宮のお店にも麺を入れてると云う噂の
神戸の「み〇〇や」の麺が近い・・・似てるな・・とは思った。どっちでもいい事でしょうが・・。
兎に角、


 その細さの中、凜としたエッジ・可憐な色柄で外観を楽しめ、ヌッチリ粘りとビターな風味で食べても満足な麺
                                         ・・・とお伝えしたい。



=== スープ ===<鶏がら・野菜をじっくり8時間煮込んだ・・>

 表題は店内メニューにて謳っている物の引用です。
トロンとした粘度とかなり茶色い色目、一瞬、ザラ付きを予見する様な小さな骨粉の様な粒々浮遊物も有り、
「濃厚出汁に濃厚味付けで重い・濃い」と思うのですが、実際は


          塩分やトゲの少ない、軽い調味纏め・・          

             まったりとした、確かに濃厚鶏白湯を感じる

                深みと軽甘み、総じて「出汁で食わせる」タイプ。
 


 色目に似合わない「塩分少なそう」感と、それを補う「鶏と野菜の軽甘み」で「下衆な濃さ」ではない、
丁寧に摂った出汁と過ぎない調味で、濃厚出汁ながら、それを感じさせないバランスが素晴らしい。

 ただ逆に、普通なラーメンに慣れた方々には「上品」ならまだしも、「味付けが弱い・軽い」と云った意見が
聞こえそうな気もした。それ位にこのビジュアル以上に「品の良い濃厚」って事なんですが、
そう云った意見に流されず、「これが俺の毎日食えるラーメンの味や!」と是非続けて欲しい・・・。
個人的には、見た感じ通りの少な目スープ量、この味わいなら是非とも「増量」を希望したいな・・。
纏めれば、


 まったりとした口当たりに鶏の旨甘み・野菜の滋味を封じ込め、軽い塩分で「鶏出汁の旨コク味で飲ませるスープ」
                                       ・・・とお伝えしたい。
 



===トッピング類===<叉焼、白ネギ、半分味玉>

 ちょっと緑とかの彩が欲しいかな?と思えるトッピングビジュアル。ま、飾らない真面目さと云う事で・・・。
二枚の半巻き状態叉焼、外側に甘香ばしめな味付け、中付近は綺麗なプルンと脂と軽い味付けで、中々良し。
恐らくこの綺麗な味わいは国産に拘った物とは思うものの、「特別な」には及ばないかな?及第以上では有りますが。
希望としては、このクオリティの肉、丼面積の小ささなら、2枚より厚め1枚の方が引き立つ様に私は思います。

 白ネギはクオリティを感じる、苦みのないシャリシャリとしたフレッシュ感。スープと共に頂いたり、
叉焼で巻いて頂いたり、それなりに楽しめる量も有難い。

 密に「これはイイ!」と思った半分味玉。味付けは通常的な、ごく薄味な甘醤油的纏めですが、
兎に角「白身」がプルンチュルンと柔らかい!。これ程柔らかで喉を滑り抜ける様な白身部な味玉は初めてでは?
と思える物で、「ゆっくり低温で仕上げた」からこその均一ヤワさと思える丁寧さが好印象!。
黄身のトロンと相成り、直ぐになくなりましたから、「半分」でも「一個」でもOPを用意して欲しいな・・(泣)。

 トッピング類全般に、丁寧な味わいから真面目な素材感感じるも「華やかさ」や「凄さ」があればな・・とは思う。




=== 総  評 ===<有りそうで無い「出汁勝ち」で綺麗な濃厚味>

 「上品」とも言える味付け、過ぎない「重さ・濃さ」ですから、正直「もう少しくれ」感(笑)。
非常に心象良くスルスルと頂けたであろう事は、文面でお察し頂けるかと思います。

 この、「丁寧な鶏白湯等出汁」に「まろやかで濃くない味付け」によって作られた「出汁味」が
この一杯の世界観で、そのスープ強さに合わせた「麺の細さ」も納得のいくものですし、
その細さの中に隠す「噛み感」と「風味」もただの細麺に終わらせていない所がシブい・・・。
麺・スープの強さバランスを少し上げれば今や大人気の麺や紡と方向性が似てるな・・・と思いつつ、
こいつは更に「アダルト」な、「軽い」と言うのもおかしいですが、そんな軽やかさすらこの濃さを兼備してます。

 この、「出汁で食わせる」感の、この軽やか濃度が好めるか?
そして他ラーメン類に欲するオイリー感含めた「重さ・パンチ」が無く共この味わいで喜べるか?が分岐点な、
正に「アダルティ」な、丁寧に創られた一杯でしょう!。



 「又、来るか?」・・「はい!。」・・・大好きと言える味わいでしたし、
これならば更に出汁が浮き立つ「塩」ラーメン、そして「つけ麺」も頂きたいし、
10食限定の「エビ塩クリームラーメン」も是非欲しい。先採点者の方々の「正当な評価」が嬉しくなりましたよ!。
問題は周辺コインP価格でしょうか(笑)。

 点数付けに当たっては、これはもう80点~の開始です。そして90~も視野に入るし、そうしたいのですが、
トッピング類へのMoreがあるし・・・、更に華やかな味に持っていけそう・・とか思いつつ、
くどくどと考えて本音89点!。しかしこの真面目な健康的濃厚スープ、まだ新しい店ですし、応援プラス2点で
「見える点数」大台突破で宜しくお願い致します。(紡ちゃんの時は93点の花火を上げてますしね・・。)




  
         健康的濃さ・調味なまろやかじんわり鶏白湯スープ!


             細い麺でもしっかり個性を魅せ付ける麺とのグッドタッグ!!。





御馳走様でした!。中々厳しい立地かも知れませんが、この「綺麗な濃さ」、守り続けて下さい!。直ぐ又来ま~す。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは、SBTです。

こちらへのコメント、どうもです。

大台越え、高得点ですね~!
自分が頂いた際の感動がよみがえってくるようですよ。

濃厚なんですが、「「下衆な濃さ」ではない」という表現、言い得て妙だと思います。

>「華やかさ」や「凄さ」があればな・
トッピングに関して、私も第一印象で少し地味かな?とも思いました。
ですが、味よくいいモノを使ってそう、というのは自分にもわかりましたし、
この「地味さ」もまた、ウリになるかも?とも思いました…

つけ麺も食べてみたいですが、「エビ塩クリームラーメン」ですか??
くぅ~、気になります…

SBT | 2010年9月17日 23:50

こんばんは。
最近この店の名前、よく聞くな、と思ったらそうそうたる方々が行ってらっしゃる…
しかも高得点。
見る限り、スープ、チャーシュー、味玉全て美味しそうです、その点数も頷けます。
しかもただ濃厚なだけではなく「出汁」で食わせるとは…
これは、行かねばいけませんね。

ktsdc | 2010年9月18日 00:12

昼飯専門さん、こんにちは。
過日再訪で「醤油らーめんにしとけばよかったー」と正直思った次第です(笑)。

 いつもおおきにです。SBTさん。
>この「地味さ」もまた、ウリになるかも?とも思いました…
~それですよね~。何でか「地味」っぽいんですよね・・・。でも、確かに「物静かに語る」って感じで
 逆に感じイイとも言えますね。

 エビ塩・・確か〇〇産の・・と書いてましたから、
この醤油ラーメンの味わいから察して「きっとイケる筈・・」と一人思っとりました(笑)。

昼飯専門 | 2010年9月19日 08:35

 毎度~、いつもおおきにです。ktsdcさん。
>しかもただ濃厚なだけではなく「出汁」で食わせるとは…
~はい!、「濃さ」を際立たせる様な「増幅感」や「強い味」では有りませんから、
 スルっと食べれる濃厚ですよ~。こちらもあまり騒がれてませんが私的には「いい店」って思いましたよ。

昼飯専門 | 2010年9月19日 08:37

 毎度おおきにです。とまそんさん。
いえいえ、「塩」を選ばれたとまそんさんの一杯を逆に羨ましかった位ですよ!。
今度は「塩」の何かか、限定品を食ってみたいと思いつつ、充分この「醤油」も再食に値致します。

昼飯専門 | 2010年9月19日 08:40

こんばんは~
遅コメすいません。
勉強不足でこちらの存在を初めて知りました…BMします…。

>無化調
物足りない感をどう捉えるかで評価が分かれそうですね。

立秋 | 2010年9月20日 22:02

 コメント等、いつも有難うございます。立秋さん。
 そう、「味」が弱いのは確かなので、それが「・・・」な方は評価が割れると思います。
お好み調味料が少ないので、自分でどうにか出来そうに有りませんし・・・。

昼飯専門 | 2010年9月21日 18:00

こんばんは~。若干、出遅れてのコメントです。
高得点ですね!興味深々ですが、昼飯さんのペースについていけず、食べたいラーメンが増える一方です( ̄▽ ̄;)アハハ…

TOMOKO | 2010年9月22日 20:30

 可愛いらしいコメント等、おおきにです。AKIさん。
対抗して、
「アハハ、そんなペース気にせんと、適当に「旨そう」な店に飛び込んだ方が面白いですよ~。」
「狙って」行くと、「感動」が有りませんから・・・私は、ですが。

昼飯専門 | 2010年9月22日 22:06