なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(太麺・カタメ)+大盛り+のり+替え玉(細麺・カタメ)@」@豚骨醤油らーめん 誠屋 八幡山本店の写真2010.9.1(水)24:08。またまた仕事が遅くなった本日は、甲州街道沿いにあり、割と評価の安定したお店、豚骨醤油らーめん 誠屋 八幡山本店に行ってみることにしました。荻窪に行っちゃわないように左の20号に入り、先日訪問した麺屋 参壱の前を通過。もうすぐ環八との交差点…というところでお店を発見。あぁ、少し手前にコインパーキングがあったんだけれど、と思いながら少し先で左折し、八幡山駅の近くのコインパーキングに車を止めました。そこから3分ほど歩いてお店に到着。お客さんで賑わってますね。

入店し、券売機でデフォのラーメン(太麺)のチケットを購入。更に、お腹が空いていたので「大盛り」券、あと、家系だと海苔たくさんが好みになってきたので「のり」の券も購入。締めて800円。そして振り返ると、既に空席にお冷やが置かれていて、そこに座るように促されました。着席して食券を手渡し、「麺はカタメで」とお願いしました。チラッと横を見ると、田中製麺と書かれた麺箱が積まれていますね。ここは「〜家」じゃないし、家系と言っても傍流、亜流、もしくはインスパイアなんでしょうか。その辺はよく知らないんですが、店に近づいた時点から感じていた濃い豚骨臭に、既に期待が高まっています。…って、今ちょっとググったら、家系インスパイアの百麺出身で、家系の傍流という位置づけみたいですね。

ぐるっとカウンターに囲まれた厨房では、2名の店員が手際良く作業を行っています。麺の茹で時間は3分程だったでしょうか。しっかりと湯切りが行われた後、既にスープが張られていた丼に投入され、別の店員によってトッピングが乗せられました。そして食券を渡してから約6分後、「ラーメン、大盛りです」と言って丼が渡されました。

なるほど大盛り。麺盛り上がって、スープに浸ってませんw まあ、通常の1.5倍程度とは思いますが、それならスープをもう少し増やしてくれても…と思うのは僕だけかな。それ以外は、典型的な家系のルックスで、スープもなかなか濃そうです。では、記念撮影をしてからスープをば…ズズっ…おお〜、バランスのいい乳化豚骨醤油スープ。粘度はさほどなく、割とライトな口当たりで、また豚骨出汁も濃厚ではありません。でも、鶏油と化調の適度なサポートもあって、非常にいい感じ。人気も納得のまとまりのある味ですね。特に、こんな深夜に食べるには丁度いいかも…

麺は酒井製麺の太麺よりもかなり断面が丸い、ツルツルした感じのもの。カタメ指定が効いて、しっかりした歯ごたえ。小麦の香りも充分で、先日食べた洞くつ家のカタメ麺と近いですね。もうちょっと平打ちだったら、まさに家系の太麺!という感じになるんじゃないでしょうか。でも、これはこれでモチモチ感があって美味しい。粘度の低いスープなので、そんなにガッツリ持ち上がっては来ませんが、塩気が強めのチューニングなので、麺を啜っていると丁度いい塩梅です。

大きめで、いい感じに脂肪の線の入った肩ロースのチャーシューは、軟らかく、肉の旨みが残っていてナイス。これはチャーシュー麺も良さそうですね。次回、肉が食べたい!という気分の時は頼みたいです。それからホウレン草。結構茹ですぎでフニャフニャ、味も抜けちゃってるものが乗っていることが多い家系ラーメンですが、こちらのホウレン草は苦みも残る、ジャストな茹で加減。美味しい。塩気の強いスープのなかで、非常にいい箸休めになります。そして増した海苔は大判3枚。50円だから2枚プラス、というのは仕方ないか。味は普通でしたが、これで麺を巻いて食べると、とてもいい感じでした。

大盛りですが、「あ」っという間に麺が無くなってしまいました。…が、今日はまだ食べたい…そこで100円玉を高台に置いて、替え玉をお願いしました。これもカタメで。…で、頼んでから気づいたんですが、替え玉は細麺のみなんですね。このスープに細麺…相性はどんなものでしょう。

お願いしてから約2分で替え玉登場です。確かに細麺。極細ではありませんが、九州ラーメン系の麺ですね。茹で加減は…ズズズっ…おお、ボキボキ。かなり硬いです。うん、太麺よりも味がくっきりしてますね。イイ麺だ…けれども、このスープと合っているかなぁ…。純粋に豚骨醤油だったら、悪くないと思うんですが、このスープは鶏油も入っていて…うーん、微妙。決して不味くはないんですが、僕は断然太麺がいいですね。

約10分で固形物を完食。スープもさすがに3分の1くらいに減っていますね。お冷やをグッと流し込んだ後、もう一度少しだけ蓮華で啜って終了としました。「ごちそうさまでした!」と言って席を立つと、「これお持ちですか?」とカードを差し出されました。ポイントカード。ありがとう。でもよく見ると、10杯食べてトッピングと交換?30杯くらいで一杯サービス。…道のりの長いポイント・システムですねぇw まあ、なんにもないよりマシですが。

突き抜けた旨さは感じませんでしたが、非常にバランス良くまとまった一杯だと思いました。「コッテリラーメンが食べたいな〜」という普通の人にとって、非常に満足出来る味だと思います。ただ、濃厚を食べ歩いているとどうかな。でも、650円スタートでCPも悪くないし、店員さんの気さくな感じもいいので、機会があったらまた来ます。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわっ!

 家系ですか~ 
 有名な家系よりも意外と普通の屋号のお店の方が美味しかったりしますね。
 やはり麺は太麺の方が相性も良い様ですね。
 チャーシューも美味しそうです!^^

voice50 | 2010年9月5日 16:34

> voice50さん

こんばんは。
家系なんですが、本流じゃないお店で、らすたと兄弟店のような感じみたいです。
でも、仰るとおり、下手な家系分派のお店よりも優秀かもしれませんね。
ここの太麺は、家系の太麺が好きな方だったら好きだと思いますよ!

the_sphere | 2010年9月5日 23:01

こんばんわ。

誠屋は前か宿題店としてるんですがなかなか行けてません。

勝手に桂家と杉並の家系の双璧と考えてます。

最近豚骨醤油がめっきり二郎に押されてる感がありますね。

しかしながら、たまにはこの系統の味も恋しくなるのも事実。

替玉があるのが面白いですね。

nesne | 2010年9月6日 01:16

> nesneさん

まず始めに。杉並と世田谷を間違えてました〜。<修正しました
ここって杉並なんですね。そうか、桂家と双璧。
いや〜、なんか僕が両店を食べた感じでは、ベクトルが全く違うように思いました。
誠屋は、あくまで万人受けを狙いつつ、ギリギリ濃いところを、
桂家は、とにかく濃厚に、ただ臭いやクドさはなるべく押さえるというような。
どっちも美味しいんですけどね!

the_sphere | 2010年9月6日 22:17

こんばんは、亀napsです。

ここ、私が東京の家系で初めて美味いと思った店。
太麺が合うと私も思います。
細麺は…
好きな人いるでしょうけど私も合わない気がします。

でも何故か本家の百麺は私には合わなかったんですよね。

とにかく、誠屋はなかなかですよね。

naps | 2010年9月6日 22:48

> 亀napsさん(うそです、スイマセン)

確かに美味しいですね、こちら。
でもなんだろう。鶏が強いのかな?
コッテリしているようでいて、意外にさっぱりしているような。
とにかく万人受けするバランスの良さを感じましたね〜。
あと、650円スタートで具が良かったのも点数を上げるポイントでした。

細麺は…もし最初から細麺だったらどう思うかに興味があります。
とんこつラーメンの変種と感じるでしょうか。
あー、書いてたら試したくなってきましたw

the_sphere | 2010年9月7日 01:30