なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん並」@ラーメン虎ノ穴の写真 16日昼は稲毛「虎ノ穴」へ。私の苦手な家系ですが、このあたりの食べ歩きでは、外せないお店です。黒烏龍を握りしめ、意を決して入店。
 13時頃入店で空席3、着席直後には満員、さらに8人掛け程度の店内待席も満員、店外に行列が出来そうな勢いです。店員さんが一人一人丁寧に好みを聞いてくれます。注文は「らーめん並(1玉)」(麺固め、油少なめ、サービスもやし入り)(700円)。
 厨房はご主人と、店員さんが男性、女性各1名の計3名で切り盛り。男性店員は、客席への誘導、注文の確認、挨拶など、非常に気持ちのよい接客。ご主人もニガみ走った男前で、大きな声で挨拶して下さいます。そしてそして、なにより女性店員(奥さん?)が、清楚な面持ちで結構な美人 !! 「麺屋あらき 竈の番人」以来のヒットですな……
 1ロット4杯程度の処理、約7分で丼到着。スープは家系でもかなり色の濃いもの、そして高い粘度。では、一口……見かけほど醤油は突出しておらず、濃厚でマイルドな豚骨にしっかりした味わいの醤油がバランスし、非常にまろやかな味わい。豚骨と醤油が深く融和して醸し出すこのコクは、家系苦手の私をも、納得させ得る「力」があります。ま、「油少なめ」でも私にはかなり多め、しかし塩加減は問題ありません。
 麺は中太ストレートの家系デフォルト、モスッ、モスッとした、しっかりした歯応えで、程良い甘み。厨房奥の麺箱に目を凝らしますと……「酒井製麺」の文字。まさに「王道」という訳ですな。チャーシューは煮豚に近いもの。スープが濃厚なだけに薄味に感じますが、もやしも含めて、よいメリハリに感じました。
 まとまりを重視した、てらいのない素直な味わいに、非常に好感を感じます。家系としては、かなり高い完成度……しかし、逆に言えば、まだ家系に「縛られている」ともいえますな。店名から「家」という名を廃し、独自のラーメンを目指すご主人。そろそろ次の段階へ「飛躍」の時のようですな。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

milesさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

神田ラーメン わいず 神田本店」ですが旨かったですね〜
ただごま油が効いてしまい、本来の味がイマイチぼやけてしまった気がします。
もう少し涼しくなったら「ラーメン」を食べてみます。

ところで「ラーメン虎ノ穴」ですが、旨そうですね〜
この頃よりさらに進化しているような予感がします。
遠いですが是非食べてみたいですね〜女性店員さんも見てみたいです。

ぽんたくん | 2008年9月5日 21:33