なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炭火焼豚らうめん」@らうめん侍の写真炭火焼豚らうめん893円。
初訪問ではないが初レポート。
らうめん侍が金沢駅百番街くつろぎ館に出店した。侍の道は閉店してしまったが、侍の侍 近江町いちば館店も出店しており勢いが感じられる。金沢駅や観光地である近江町市場に出店したり、金沢流和風とんこつを看板に掲げて各地のラーメンイベントにも参加しており、将来的には広域展開を目指しているのかもしれない。オススメは煮玉子らうめんらしいが、煮玉子は侍の侍 近江町いちば館店で食べていたので、炭火焼豚らうめんをオーダー。お冷の入ったステンレスコップが歯医者をイメージさせる。
スープは昆布の甘味のあるやさしい味わいの和風豚骨スープ。豚骨の臭みは無いが、同様に旨み・深みも不足しており、こってり好きには物足りないかもしれない。スープの量が少なくて替玉する気力が失せる。保温効果のあるステンレスボウルは少ないスープの保温に威力を発揮しているようだ。
麺は博多豚骨でおなじみの白い極細ストレート麺。オーダー時に麺のかたさのお好みを伝えれば応じてくれる。
具材は香りの良い柔らかいチャーシュー5枚、きくらげ、ねぎ。シンプルな構成。
卓上にとんこつでおなじみの薬味は備え付けられていないが、紅生姜・にんにく・ごま・特製辛味は申し出れば出してくれる。備付けよりお手軽感では劣るが、安心感・清潔感はこの方法に軍配が上がる。
スープが少ないと思ったラーメンは久しぶりだ。特徴的なステンレス食器類は好き嫌いがあるかもしれない。深いステンレスボウルとテーブルの高さのコラボレーションで食べにくかった。
ちなみにクレジットカード決済が可能なので、現金の持ち合わせが無い非常時でもラーメンが食べられる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。