コメント
トンカツは金がないほど美味い
御意。
満足感は、
普通のラーメン店VSふつーのトンカツ屋
だったら、やっぱりトンカツかなぁ。。。
評判店のラーメン屋VS一般食堂のトンカツ
だったら、前者ですけどね。
ココ、行きたいんですが。
シマサシガメ コワイですね。
そうそう、3年振りに我が家の軒先にツバメが
巣をつくってます。前回、巣、丸ごと落下して
大変なことになったんでもう来ないと思ってましたが。
子供が大きくなった親父には、凄く可愛いですね。
ではまた。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年6月17日 06:49◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
またまた同じ店でした。
この麺すごいと思うのですね。
細さの割りに腰のレベルが違います。
こういうマイナーなところに、トコトン惚れこむほうです。
私は皆さんが思うほどいい加減に100点をだしているのでは
ないのです(笑)。完全であることには興味が沸きません。
偏愛する部分があるのです。
八王子ちとせでは醤油でした。
蕎麦と鰹節とカエシ。
豚汁と氷砂糖や味醂、醤油。
こういう味が好きなんです。
と言いながら豚カツにも手を出します(笑)。
お洒落なCAFEでは、手も足も出ませんでした。
お宅にツバメですか。
かわいいでしょうね。
ツバメは人を気にしないので、いいですね。
家ではスズメ蜂が巣を造ろうと狙っています。
KM | 2010年6月17日 07:20KMさま おはようございます
ここのラーメン、記憶から消えかけていました。
毎日食べてもいい王道ラーメンであった気がします。
(インパクト少なく、段々旨く感じるラーメン)
残念ながら、営業時間が短く、日曜休みなので再訪できてません。
KMさんのレポートみて、「少し根性いれてみるか!」という気になりました。
根性いれて行く店ではないと思いますが、ここのラーメンはいいですね。
どもです!
ここは、当然マークしてますよぉ~
私の同僚が何度か逝ったこともあり
非常に羨ましく話も聞いております。
KMさんのレポを拝見して
改めて当方の嗜好に嵌りそうな一品です!
YMK | 2010年6月17日 07:46◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
行かれたことがあるのですね。
久しぶりに行かれたら、きっと印象は変わっていると
思います。
最初から、出汁感がありました。
油も少し減ったかな?
毎回微妙に印象が違います。
自分のせいのはずですが、まだマイナーな改良が
続いているかもしれません。
旨みが凄く多いと思うこともあります。
◆YMKさん
コメントありがとうございます。
こちらは、お勧めです。
個人的には大好きです。
蕎麦好きの人には特にススメています。
麺にもいろいろな方向があるのですが、
いろいろな麺が楽しめると、幸せも大きいです。
buriburi氏もおっしゃっていますが、毎日でもいいという
タイプです。
国産高級和牛はめったに食べられないのですが、その頻度がいいのです。
トンカツもせいぜい週一。
麺類は毎日食べたいです。
KM | 2010年6月17日 08:37KMさんおはようございます。
近すぎてなかなか行けない店ですw。昼時近くだったら職場に戻りますからね。
とんかつ桂は脳内BMしときますw。
すいか | 2010年6月17日 08:40◆すいかさん
コメントありがとうございます。
お近くですか。
かえって近いと足は遠のくものですね。
私も自宅の傍に雷文がありますが、見るだけの日々です。
桂さんは、価格とサービスでしょうか。
ご飯、キャベツはおかわり自由です。
味噌汁、漬物はお替りできないくらい沢山です。
気持ちよく食事ができるのが、ポイントです。
KM | 2010年6月17日 09:12KMさん、おはようございます。
これはいかにもボクの琴線に触れまくる美しい一杯です!
それに比較的近くで友人が飲食店を営んでいるので、今度行ってみようと思います。
(因みにその友人は、ラーメン店を経営していたこともあり、今は手間のかかったつまみを提供するスナックですが、メニューにラーメンをと考えているところですw)
お蕎麦がらーめんよりお好みなんですね?というよりは、別枠・別格というところでしょうか。
トンカツもラーメンより美味しいということでwww
KMさんも、かなりの食道楽と拝察いたします!(笑)
Driving Rain | 2010年6月17日 09:35どうもです
こちらのラーメンは近くであれば毎週末のお昼ですね。
Jにはない違う意味での中毒性があると思います。
写真見ると食べたくなっちゃいます。
UNIA。 | 2010年6月17日 09:56こんにちは。
こちらの店は一度お邪魔したいと思っている一軒です。
皆さんが絶賛するラーメン店があると、自分の舌で確認
してみたくなるんです。
食べたらきっと美味しいんだろうな~
自分もトンカツ大好きです。でもラーメンはもっと大好きです。
ayashi | 2010年6月17日 11:38どうもです~。
コチラ3回目のレビューとのことですが、それ以上に登場している気がしますw
また来てしまった・・・確かにそういうお店ですね。
府中に住んでいた頃にあったならば、休みの日には必ず通っていたと思います。
また食べたいのはモチロンなのですが、一度食べられただけでも満足をしている自分もいます。
>肉の食べる競争をしたら、まず勝てそうもない。
KMさんをしてそんな方がいらっしゃるとは想像できません(汗)
おうじろう | 2010年6月17日 14:51こんにちは
最近ここのラーメンを思い出しては食べたくなっていた今日この頃ですが
そこへ持ってきてKMさんのレポートタマリマセンw
ここ中毒性があるみたいです
定期的に食べたくなります
独創的だからですかね!
B級グルメ | 2010年6月17日 15:00どうもです♪
コチラのお店、いよいよ今週末に突撃予定です!
以前からレビューを拝見していて、行きたいと思っていたのですが、
ようやく行けることになりました。
蕎麦といい勝負のできるという麺、堪能してきたいと思います。
りとる | 2010年6月17日 16:06どうもです。
ここの麺をすごく評価していらっしゃいますね。
見た目だけではやや透き通ってるかな・・・ぐらいで実はよくわかりません。
食べてみたい麺です。
家で毎日食べる日常の食事にもラーメンと同じぐらい美味しいものがちょくちょくありますが、何年も後に覚えているのはラーメン屋で食べた一杯のほうですね。
ラーメンでなくて蕎麦でもいいのですが。不思議なもんですね。
食べる前後の過程の体験が、感情の記憶に役立っていることは間違いないと思います。
一方でトンカツにむしゃぶりついてるときは人間が動物にかえる瞬間、僕は焼肉や鮨も大好きですけど、食べた後は余韻というか、精力つきますね(笑)
Eスト | 2010年6月17日 16:28◆Driving Rainさん
コメントありがとうございます。
見た目も美しいですね。
ぜひ行ってみてください。
スナックなどの方がラーメンを出して、それが評判
を呼んでラーメン店になることもありますね。
ご友人の評価はいかがでしょうか。
幼少の頃の食体験が、最後まで好みを決めるようです。
蕎麦やトンカツ、コロッケと言ったものは
美味くなりましたが、大きくは変わっていないです。
小さい時は、ラーメン美味いと思いませんでした。
そのラーメンが、いまや他のものにも負けない位
美味くなってきたのです。
そこがのめり込むきっかけになっているようです。
◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
こちらはご一緒しましたね。
高得点だったようで、よかったです。
スープもうまいのですが、麺がいいと思います。
それを思い出すと、行きたくなります。
原因がまだよく分かりませんが、
おそらく風味と食感が結びついているのではないでしょうか。
KM | 2010年6月17日 18:59こんばんは。
> それにしても『結晶化の製造技術』、奥が深いものだ。
やはりそういうお仕事をされていましたか。
滲み出る理系の香りを感じていました。
でもKMさんは、ことラーメンのレビューにおいては、
理詰めで説明しようとはされていないですよね。
いい意味で印象を語られていて素晴らしいです。
是非見習わせてください。
ちなみにこちら、お昼だけなのが辛いです‥
the_sphere | 2010年6月17日 19:03◆ayashiさん
コメントありがとうございます。
人によっては、普通に美味いということになると
思います(笑)。
それがまた、いいところです。
誰が食べても一番美味い物があったら、RDBは存在できませんし、
食べ歩きほどつまらないものはないでしょうね。
美味いまずいは紙一重。
マニアックな面もあってこそ、食べ歩きも楽しいようです。
本当は食べるもの、なんでも好きみたいです(笑)。
◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
3回目ですね。
1回目だけちゃんと書きましたが、あとは麺を素直に
賞賛しているだけです(笑)。
>また食べたいのはモチロンなのですが、一度食べられただけでも満足をしている自分もいます。
そういうことはありますね。
あまりに出来がよいと、そのときの満足だけで十分なことがあります。
適度に欠点を見せてくれるものが、特徴がはっきりしますので、
思い出しやすいようです。
彼は肉とご飯に強いですね。
勝てません。
KM | 2010年6月17日 19:35◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
最近行っていないのですか。
貴殿の好みのラーメンですね。
行かないと体に悪いですよ(笑)。
元来リピーターですので、訪れる店舗数はそれほど
なくても満足してしまいます。
コチラの麺は他にないので、行かないとだめなんです。
かなり独創的ですね。
食感がかなりの要素を占めているようです。
ちとせの麺も好きなんですが、もっともっとマニアックです(笑)。
◆littleさん
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
御元気ですか?
いよいよ行かれるのですね。
行く前にイメージトレーニングをしておいてください。
より美味く食べられると思います(笑)。
いままでの印象では、お口に合う気がしますよ。
スープも好みなんです。
乾物系なども効いているようです。
KM | 2010年6月17日 19:44◆Eストさん
コメントありがとうございます。
>ここの麺をすごく評価していらっしゃいますね。
いろいろな表現ができますが、熟成感の強い硬い吉田うどん
の透明感のあるものに似ている気がします。
食感が非常に微妙です。
食べてみてください。
ラーメンは後味を楽しむタイプが好みです。
それとは別に心に残るのもラーメンが多いです。
ラーメンが価格も安く、身近で高級ではないのが
いいのではないでしょうか。
そんなものをわざわざ、高額の交通費をかけて食べにいくのですから
心に残るに決まってますね。
ガツガツ食べるタイプのものは、食べているときの
陶酔感と満腹な満足感ですね。
こういうのは、はかない物です(爆)。
◆the_sphereさん
コメントありがとうございます。
若いころは開発・製造技術が好きでした。
結晶化や乳化などもしましたよ。
食品ではありませんが。
後半は業務改善系のエンジニアリングが好きでした。
あといろいろなことをしましたが、基本的に理系ですね。
一方、食とか味は、頭で感じるものです。
感性の世界ですね。
これを数量化して評価する仕事もしましたが、
私的生活では逆にそういうことではない領域が魅力です。
人間が織り成す世界です。
こちらは哲学や文学でしょうか。
友人と一緒に食事をして時間を過ごすほど
楽しいことはないですね。
今減量中ですので、ラーメンは土曜の昼が中心です。
その範囲で楽しんでます。
KM | 2010年6月17日 20:03KMさんこんばんは♪
いかれましたね~♪
ここのお店の麺は非常に印象が強く,今でも記憶に残っています。
>粉の成分が普通の小麦と違うのだろうか?
それとも作り方なのだろうか?
やはりこだわりを持って麺を作っているのですかね?(もちろんスープも何もかもそうですが。)
最近「多摩のラーメン」本を購入し,ふくみみさんの家庭的な記事がのっていてホンワカした気持ちになりました。
こんばんは。。
レビュー上がる度に行きたくなるのですが、営業時間帯も含め
中々ハードルが高いんです。
今度そちらで御一緒する機会がありましたら、此方も含め検討させて下さい。
3ちゃん | 2010年6月18日 00:13先日は紹介案内していただきありがとうございました。
ついに100点満点出しちゃいましたー!
でも本当に正直な気持ちです。
自分にとって一つの理想のラーメン屋ですね、二郎は別にしてね^^
ところで自分は大食漢でありますが、若かりし頃のKMさんの武勇伝にはとても敵いませんよ(笑)
麺では今でも敵いません、特にはすみね^^
自分と一緒に食べ歩きしても大丈夫なので貴重な存在なんです(爆)
今度山梨にお越しの際は足になりますので、楽しみに連絡お待ちしております。
道楽 | 2010年6月18日 01:37◆92さん
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ。
この前行かれたのですね。覚えてます。
やはり、麺が記憶に残りましたか。
おそらく山梨方面でいろいろな麺を食べていらっしゃるので
吉田うどんと言った時に、分かっていただけたようです。
麺がうまいのはいいですね。
多摩のラーメン、読んでいないので、今度立ち読みしてみます(笑)。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
点数は気にしないでください。
単純に賞賛しただけです。
ジブンの感性の問題なので、人によって違うでしょうね。
ただし、こういうラーメンが好きなことにかけては、
人に負ける気がしません(爆)。
二郎も中毒性があるので、特に非乳化で味醂風味を思い出すのを
避けてます。あと豚大量。
あっ、そうでしたか。
こういういいところに会社があるのですか。
いかにも文化都市で、うらやましい。
KM | 2010年6月18日 07:11◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
なんとなく元気がないようですね。
仕事が忙しいのでしょうか?
こちらは麺類としてお薦めですね。
簡単に出来ているとは思えません。
土ならOKですので、是非来てください。
どんなところでもいいですよ。
KM | 2010年6月18日 07:14◆食道楽さん
コメントありがとうございます。
お世話様でした。
楽しいツアーでした(笑)。
100点ですか、朝からめでたいです。
最初に100点だすのは、躊躇しますが、
一度一線を越えれば・・・それほどのこともないのですね(笑)。
特にお薦めのお店では、ジブンの点数より高い点数は
ひどく嬉しいものです。
ポイントはラーメンに何を求めているかです。
驚くほどうまいものではないのですが、それが食べたくて
しょうがないものになります。
ラーメンには魔力があります。
今は若くないので、本当に抑えてます。
週末くらいは爆発したいですね。
夏は山梨にいきたいです。よろしくお願いします。
一番うまいのは、ラーメンのあとの、あの甲州ジェラートかな(爆)。
KM | 2010年6月18日 07:23どうもです!
ほぼ満点!
美味しさが伝わってきます。
一度は食べてみたいですぅ!
てつ | 2010年6月18日 14:50◆てつさん
コメントありがとうございます。
個人的にはこういう醤油ラーメンが口に合うように
なってきました。
ほぼ満点に近いのですが、点数は気にしないでください。
こういうものは感覚的なものなので、できるだけ
いろいろ考えないでつけてますから。
そばや吉田うどんのような麺がお好きならお薦めできます。
麺としての完成度はいいと思いますよ。
KM | 2010年6月18日 18:56デマシタ大好きな見た目♪絶対ウマい!
バイブスマン♪ | 2010年6月23日 00:37◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。
このラーメン、シンプルなのですが、
写真をみると、それと、すぐ分かります。
何故なのかな?
麺だけ綺麗に撮ればよく分かりますね。
一度行ってみてください。
KM | 2010年6月23日 07:31こんばんは!
また行かれたんですね。
こちらのお店は近隣で目下一番行きたいお店です。
KMさんを始め知り合いのユーザーさん達も揃って高評価なので早く行かねばと思っているのですが忙しくてなかなか行けません。
ところでとんかつ桂って西武線沿いのお店ですか?
我が家から徒歩3分、自転車で1分以内に有ります。
家族で時々食べに行きます。
何故ご存知なのですか?
土屋 圭二郎 | 2010年7月4日 23:34◆土屋 圭二郎さん
コメントありがとうございます。
あいかわらずお忙しいようですね。
醤油がお好きなので、ぜひ行ってください。
西部多摩湖線ですよね。
知らないとはいえ、随分近くに行ったもんですね。
お友達に食道楽さんがいるので、情報系はお任せです。
偏屈ですので、Webで検索はあまりしないです。
私はグルメ志向ではありませんが、
安くて、量があって、旨くて、サービスがいいのが好きです。
これを満たす店を絶賛します。
KM | 2010年7月5日 07:31

KM
yokoラーメン
珍たら助
麺活さちなお
ratomen






◆府中で昼食を(いつもの偏愛シリーズ)
家を出ると、シマサシガメというカメムシを発見した。
肉食性の怖いやつ。常識人は見たことないと思う。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/40879034?size=800
そして、また来てしまった。
今日は久しぶりに、甲斐の食道楽氏との昼食会。
氏は本当に食べることがお好きである。
特に肉。
肉の食べる競争をしたら、まず勝てそうもない。
3kg位は食べちゃいそうだ。
もともとご実家はお肉屋さんらしい。
麺類の中では、圧倒的に蕎麦が好きだ。
食べているときも美味いし、余韻も残る。
幼少のころからそうなので、しかたない。
濃い目のカエシの効いた東京の蕎麦は慣れ親しんだ味。
一方、小麦の麺、蕎麦に負けないでほしいと思う。
つけ麺の麺は、旨い。
うまいと言われるラーメンの麺も確かに旨い。
が、これらが勝負しているのは私の中では蕎麦ではない。
コチラの麺、3回目の登場。
風味の違いはあれ、スープの中での役割は、蕎麦といい勝負を開始している気がする。
粉の成分が普通の小麦と違うのだろうか?
それとも作り方なのだろうか?
気になる。
それにしても『結晶化の製造技術』、奥が深いものだ。
対象は違う有機物であるが、仕事でもこの領域に偏愛を持って、研究していたのを思い出す。。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/40879035
麺は食べ方でまったく"味"が異なってくる。
この麺は少なめにつまみ、丼から高く持ち上げてみたい。
長い麺である。この長さがいい。
その姿をいったん停止させ、そして一気に啜ってあげて欲しい。
それもできるだけ大きな音を出して。
その時、上顎や喉を麺表面が刺激する。
少しザラツキがあり、バネのような腰のある麺。
こんなに細いのに、途中で切れる気がしない。
まったく頼りがいのある麺だ。
この頼り甲斐は、味を決める重要な要素だ。
麺は細い程難しさがあるが、ここまで拘り甲斐のある麺は少ない。
その時のスープとの馴染みがまた、ありがたい。
風味までがなじんで感じる。
食道楽氏にも満足していただいたようである。
次に小平市のとんかつ桂で時間を潰す。庶民の味方の量と価格と、さらにお替り自由。
『金持ちである必要はない。週に一回位、トンカツをありがたく食べられる位が一番幸せだ』
という話を、食道楽さんがされたのが印象的。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/40879038
お互い?金持ちでない有り難さをしみじみと味わう。
トンカツは金がないほど美味い。
その後、国分寺のENGLISH GARDEN ROSE CAFEで紅茶を飲んで
食事会を終了した。
この二人連れ、ここには似合わないようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/40879040?size=800
お金持ちそうな奥様の花園であった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/40879041?size=800
さて、トンカツを食べているときは、トンカツ、美味い。
ピークは食べている時。ラーメンより上かな。
さて、数日後思い返してみると、余韻はあのラーメンの方が残っている。
風味もあるが、そのテクスチャーが一種の快感なのかもしれない。
忘れることができない。
ラーメンに求める美味さとは、そういうもののような気がする。
余韻として残るものは、そのラーメンによって違うのであるが。
オヤジと言われる時代を終わろうとしているオトコは
フト、そんなことを考えた。