コメント
おはようございま~す!
昨日、久しぶりの金沢で、気になっていた「銀の風」さんに行ってきましたよ。
近江市場が思っていたより、ずっと近くて、ラーメンはともかく、丼も一緒に食べて、腹いっぱいになって、今朝、帰ってきましたぁ!
しかし、富山にも、「岩本屋」さん出来たんですね~♪
まだ、いろんな意味で、かみ合ってなく、でも、行列・・・
もう少し落ち着いたら訪問したいと思います。牛島からだと、ちと、遠いんで、時間のある、便に乗務できると、いいんですがね。
「岩本屋」さんといえば、まだ、こちらに、デビューする前に、金沢の8号線の、お店に、一度訪問。やはり、行列でしたが、硬めの麺に、いい感じの背脂スープ、ネギ増しも出来て、かなり、美味しかったイメージがありますから♪
実は、明日、久しぶりに富山に行く予定なんですが、ツーマン乗務で、相方にラー食しよう! と、言われているものの、こちらの方は、あまり、歩きたくない。との事・・・
近くで、済ませる事になりそうです(;;)
そうそう、名古屋遠征も、お疲れさまでしたぁ!
ラーメンは、ともかく、手羽先、いいですね~♪
トラック時代、一時は、毎日行ってて、美味しい物たくさん食べたなぁ~!
バスの運転手 | 2010年6月7日 11:13

ペカっ!!
てぃーみー
わた
だっふんだ

純米無濾過生原酒





先日振られたせいか無性に行きたくなり、開店を狙いGO!ようやく初訪です。
11:15入店。店内はほぼ満席。人気ありますな。
ちょうど開店と同時の客が一段落したところっぽい。
食券機を前に金沢店との比較用に普通のラーメンを頂こうかと思いましたが、気が変わって塩の方を。金沢のお店でも塩を出しているそうで、そっちも興味あったのでそちらに。
塩ラーメンと煮玉子のボタンをポチっ。カウンターには、空席が少し。着席したいが案内が無い・・・。勝手に座っていいのだろうか?躊躇していると厨房の奥から「案内してあげて~」って声が聞こえ、女性のホール係が走って出て来た。開店祝いの花輪も下がって通常営業となっても慣れていないのか?はたまた人員削減で手が回らないのか?
ともあれ案内されたカウンターへ着席。着席後はそのまま麺の固さなどお好みをチョイス。丁寧に説明してくれますが、概ね知っているので適当に流します。初めての塩という事もあり麺硬めだけで。ネギ増しは、代わりに春菊となるそうで出来ないとの事。
一塁側スタンド席。内野の厨房は、フェンスで見えない。壁や柱が多い作りで、木の風合いは悪くはないですが、厨房内からも店内見渡し難い作りとなっているよう。
待ってる間は、あれよこれよと言う間に満席になりました。待ちもびっしり出てます。
店員さんは、4名体制。席数と客の入りを考えれば、手が足りてない感じは明白。ロット6杯というのも待ちが長くなりますね。十数分待ってようやく着丼。一応撮影許可をお願いすると、「撮られる方は大勢いらっしゃいますよ。お客様と一緒にお撮りしましょうか?」って少しウザい。にこやかに「結構ですよ~」
ラーメンは塩ながら背脂の浮くこってりしてそうなビジョアル。
レンゲでスープを一啜り。強めの塩分。出汁は薄い。あまり多くは語りますまい。
麺は、岩本屋らしい黄色の太縮れ麺。ちゅるちゅるっと啜ってみますが、金沢で出してるのと同じ麺?って最近金沢店もご無沙汰なので分かりませんが、味がなく水っぽい。スープとも合わないように感じます。麺量も少ない。
具は、ネギの代わりに入った春菊。チャーシュー、海苔。ゴマが振ってある。春菊は、鍋やすき焼きの中のクタクタのしか知らなかったが、歯応えが斬新。結構脂っこいスープなので清涼感は良いですね。チャーシューは、まずくはないが、薄くて物足りない。ゴマも油に負けて存在感なし。
なんだかんだ言いながら食べ終わってしまった後、そういえば岩本屋恒例の味加減のヒアリングが無かったな?って思いながらティッシュで口を拭いていると、やってきました。「味のお加減どうでしたか?」「食べ終わっちゃたんで、また今度リクエストするわ」って席を立ちます。やはりオペレーションは問題ありです。
ラーメンの方も醤油はともかく、塩は少し期待した分がっかりでした。