なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん ¥600」@麺家ふくふく 日立店の写真2009/12/30 17:32頃入店。先客3人、後客1人。

スープは前回の印象と全く変わらず。
麺が自家製麺に切り替わったのが逆に良くなったと思う。
中位のウェーブ麺で加水率は高め。
スープとの絡みが以前より向上し、食べ易くなった。
更に麺自体にはきちんと旨味があって美味しく食べられる。
問題はエコバシでしょう…加水率高めの麺なのでつかみ辛い(笑)
採点は77点とした理由は食べ歩きの経験を重ねるとこういうタイプのラーメンはアリだということに気付くが80点を超えない理由は、この手の一杯は今時のこってりに慣れている人には物足りないだろう…そんな理由です。

前回採点:70点
2009/4/8 18:45頃入店。先客1人、後客0人。

スープは鶏がら・豚がらを中心に香味野菜とホタテ貝柱を加えたもの。
スープ表面には背脂に加えて油分が結構浮いていますが、飲み口は意外とさっぱり。
味わいはホタテの旨味が強く出ていますが、醤油ダレとのバランスが良く飲み易い。
化調は確かに入ってはいるが、それ程は強くなく適量かと。
どちらかというと動物系スープが主体なので、熱々スープ…なので舌が火傷し易い…。
それだけだと思います。
とにかくホタテの旨味と香味野菜の甘味、そして醤油ダレとのバランスが重視されたスープ。
麺は以前と変わったのは、北茨城市にある鈴友製麺のものに変更。
中細ストレート麺で加水率はやや高め。
茹で加減は適度で、プツリと切れる歯応えは良い。
ツルツル感が強くスープとの絡みはあまり良くない。

※麺が変わってしまったので、採点を下げます。多分、チャーシュー麺はもっと下がると思います(チャーシュー麺は焦がしネギが無いのでスープの印象が全然違う)。
 こういうお店は県北に多いですね。

前回採点:81点
2006/12/13 18:20頃、入店。先客も後客もありませんでした。
前回来店時の印象は中々良い味のスープと柔らかいチャーシューということもあり、今回オーダーしたのはスタンダードな中華そばとしました。
具はチャーシュー(小1、中2)3枚、海苔2枚、ナルト、ホウレン草、メンマ、煮玉子(半切れ)、焦がしネギと色鮮やかですね。
このお店の麺とスープは相変わらず美味しいですね。
焦がしネギの香りが食欲をそそり、スープへの風味が増していて、
チャーシューメンの時のスープより数段上の味なのがビックリしました。
上品で美味しいラーメンと言えます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。