コメント
こんにちは
「濃厚和風」無くなったわけではないのですね? 文頭ビックリしてしまいました!
「濃厚和風」が無くなってしまうと、あそこまで行く気が・・・
どのラーメンも十分出汁が効いているので、そこまで塩分濃度を上げなくともと
私も何時も思ってしまいます。
こてつ☆ | 2010年4月20日 12:37こんばんも。まさしく鰹なんですよね。このメニューの柱は。
黒てり安定してきたかな~wなんてちょくちょく考えて再訪問狙ってますw
そういや、濃厚和風は鶏白湯くなんですよねwなにげに最寄なのにレビューしてない自分がここにw
土建屋@まさ | 2010年4月20日 21:24最近南の方にばかり目が行っているので
山の陰に隠れたこちらは全くノーマークでしたw
仮にも栃木の誇る有名店ですから年に一度くらいは行っておいたほうがいいのかな?
スーパーくいしん坊 | 2010年4月21日 19:28皆さんコメントありがとうございます。
>こてつ☆ さん
繁盛店になると、忙しくて舌がバカになるのでしょうか?
「濃厚和風」も塩辛い時期がありましたが、最近は落ち着いているので本来の味を楽しめています。
つけ麺がウリのように本には載っているので、そう思っている方が多いかも知れませんが、
ご存じのように「濃厚和風」、「黒てり」が店の味だと思います!
>土建屋@まさ さん
豚も何本か入れているそうなので、純ではないけれど鶏白湯ですよね。
「鶏白湯は魚介をうまく出すための脇役」と言うように、鶏白湯を上手く使っていると思います!
黒てりのスープ状態は分りませんが、(マー油を欲して食べる私としては)相席のマー油の香りが格別でした。
>スーパーくいしん坊 さん
暖かくなったせいか、平日昼時の待ちも多くなったように思います。
北へ東へ向かうには、イイ季節になりました。
田舎の澄んだ空気の下で食べる一杯も忘れないで下され!



おいわい


ジロゴロー
あつぼー





昨日(日曜日)昼時に様子を伺うも外待ち20名超、人が溢れており予定通りスルーしました(汗)。今日昼時に前を通ると外待ち10名程、平日でも混んでいます。
ひとつ用事を済ませ、再突入します。外待ちゼロ、内待ち4名に付けます。壁掛けのメニュー表が新しくなっていますよ。和紙から木の短冊に変わって落ち着いて見えますね。しかし、お目当ての「濃厚和風」が見当たりません。それではと、久しぶりに標記を注文します。
すぐにテーブル席の相席にて案内されます。相席の方のマー油が良い具合に香っています。はぁ、あれも食べたいよぉ。
あまり待たずして提供されます。カイワレがドンブリ中央に鎮座し彩りも綺麗ですね。お麩(ふ)をスープに浸してから、スープをひとすすり。まず鰹など魚介の風味がガツンと入ってきます。いわゆる魚介醤油味です。ベースは豚骨主体のようですが、濃厚クリーミーではなく濃厚サラリといった味わいです。旨みが凝縮したスープで旨いのですが、ちょいと塩気が強いように思います。
麺は中細ストレート麺です。これは「黒てり」と同じ麺でしょうか?プリプリとして、はぎれの良い麺です。
具はチャーシュー、メンマ、カイワレ、お麩(麩)、海苔。チャーシューは、5ミリ厚さのバラロール1枚、10ミリ厚さ一口大の肩ロース1個と2種類入っています。バラチャーシューは、トロリと溶けそうな程で、薄甘辛な味付けです。肩ロースはホロリと砕けるもので、甘しょっぱさを感じます。メンマはしっとり甘く炊かれたもので、今日もイイ出来ですねぇ。カイワレ、お麩は意外に思う方がいるかも知れませんが、良いアクセントになっていて、何気にイイ仕事をしています。海苔も風味豊かなので、魚介味に合っていると思います。毎度の事ながら、どの具材も出来がよく、また相性を考えられていて店主のセンスの良さを感じますねぇ。
スープを飲み干して、塩気が多少強く感じた事は残念でしたが、それでも旨みがギュッと凝縮されていながら重たさの無いスープに、鰹がガツンと効いて美味しい一杯でした。また盛り付けといい、ドンブリのまとまりは相変わらずレベルが高く、最後まで楽しく食べる事ができました。しかし、感動的な味か?というと、何か物足りなさを感じました。
会計時に奥さんに「濃厚和風はやっていないんですか?」と問うたところ、昨日(日曜日)にたくさん出たため、今日は早々にスープ切れになってしまったんだそうな。そんな事はあまりないそうですが、日祝明けは注意が必要かも知れません。はぁ「濃厚和風」が食べたいぞい。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。