なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

さて、前回お店の雰囲気や、店員さんの接客の良さもあり気持ちよく食事できた反面、ラーメンにはいささかの違和感をおぼえて店を去った瞠・・・

そんな初来訪から一ヶ月経ちました。
俺の空やごとう、屯ちん、なんつッ亭あたりをまわっていたため再訪が遅れてしまいましたが、今回こそは、という思いで他店の誘惑を断ち切り、やって参りました。
お店の雰囲気なんかは前回書き込んだため省略します。

今回は、期待を込めて油そばをチョイス!
実は私、今油そばや汁なし系が結構自分の中で「来て」まして、たぶん珍々亭を筆頭とする武蔵境近辺の油そばはほとんど食べたんじゃないかなぁと思います。やっぱり元祖も旨いですが、吉祥寺ぶぶかや、コストパフォーマンスに優れたGTラーメン、個性に富んだ大山家の限定油そばなんかも美味しかったですね。
脇道にそれましたが、最近の自分はラーメンつけ麺はもちろんですが、油そばも色々味わってみたいと思っているわけです。

さて、こちらの油そばはというと・・
結構具だくさんの油そばですね。海苔、刻みタマネギや万能ネギ、揚げネギ、短冊切りのチャーシュー、それと同じくらいの大きさのメンマ、そしてデフォルトで味玉が付いてきます。麺はラーメンと同じく中太ストレート。油そばには必需品とも言うべき、ラー油と酢は、どんぶりとともに配膳されます。おそらくカウンターに置きっぱなしにして、テーブルのスペースを狭くしたり、汚したりするのを防ぐためでしょう。こういう細かい配慮が、やはり瞠だなと感じます。

そして味。
ラーメンには少々違和感が残る結果となりましたが、この油そばは旨いです!
ですが、単に油油して(日本語おかしいでしょうか笑)、味が濃かったりするわけじゃなく、しっかり瞠の味がするんです。正直、これには驚きました。お店によっては、ラーメンと油そばが完全に別物として捉えられ、同じ店なのに味が全く違い、どちらかのキャラクターが薄くなる、もしくはその店の個性が定まらない、といったことも起こると思うのです(旨いまずいは別として)。ですが、ここの油そばは一ヶ月前に食べたはずのラーメンの美味しいスープや麺を鮮明に思い出せるほど、瞠の「カラー」が出ています。具体的には、やはりラーメンと同じく魚介中心の濃厚ながら優しい味わい。油そばなので、麺とたれがよくなじみます。そして、野菜が多いこともあって、油そばにしてはさっぱりといただけます。メンマもラーメンの時より細く食べやすくなっており、その味付けも相まって美味しい。味玉はやや濃いめの味付けですが、これもゆで加減ともに私の好みに合致しています。
総合すると、まさに瞠の味である無化調の優しく濃厚な味わいを、たくさんの野菜がすっきりとまとめ、少々濃い味付けの具でアクセントを加えていると感じました。私の場合、油そばは後半胃にたまって、食べる動作が作業化してしまうことが多いため、よく味変えをするんですが、ここの油そばは一気に食べてしまった・・・ラー油も酢も使ってないことに気づいたときには時すでに遅し、でした。元祖とはまた違ったアプローチで、こんな油そばもありだな、と充分に感じることができる味です。


なんだか、前回の違和感が全部吹っ飛んでしまうような出来に、正直驚きです。おそらく最初に食べていたのがこの油そばなら、ここまでは思わなかったでしょう。そんな要素も含めて、90点つけたいと思います。

次回はつけ麺にトライします!

投稿してから気づいたんですが・・・・長っ!笑
失礼しました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。