なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつラーメン(大盛り)」@がんこラーメンの写真 西宮市民たる者、やはり阪急西宮ガーデンズには良く伺います。
しかし、その中の店舗で食事をするなんて事はCPを考えても、
その「待ち」を勘案しても決して致しません(笑)。施設外ですよ。
この日はうどん屋のお気に入りカレーそばか、麺処 ばっは狙い。
しかし、うどん屋は行列・・。麺処 ばっはは丁度満席、しかも
若い女性がズラーっと並んで卓上は未提供・・・時間がかかるのが
明白ですから、つけ麺好きな妻に反対されるもこれは駄目(泣)。
で、北口駅の歩道橋を歩けばいつも見える、否、目立ってる

 この「怪しい」(すんません)店に家族の反対を押し切り、「あんな店のが旨い!って事が結構アルんや!」と
強引に向かわせて頂きます。「つけ麺」の幟が出てますから、それを餌に・・・・(笑)。
嫁曰く、「どうせ、ラーメンと一緒の麺やろ!」とキレてますが・・・。
店の外観雰囲気だけで「ライト豚骨」を予想する私ですが、さて如何に?。

 レトロって云うか「昔から」あったと思しき店舗外観。
駅傍の素晴らしい立地に有りますが、ガーデンズ直結歩道橋のせいで、店の前を歩く人は生活目的の人ばかりなのが
店側にとっては悲しい事でしょう・・・。しかもその近辺に直接降り立つ階段が有りませんもんね!。
皆、一目散にガーデンズへ向かって歩道橋上のムービングウォークを歩いてます。

 さ、2店にフラれた悲しみを振り払い、12:30入店。店内は意外な程広い!・・・
しかし、先客はカップル2名のみ。後で常連さんと思しき男性が1名入られましたが・・・。
そしてその広い店舗は厨房内に年配男性とこれ又奥様かしら?と思えるホール女性の計2名体制。
これ又「満席にはならない前提戦士」ですかな?(笑)。ちょっとクタビレ感でほのぼのムードで落ち着けます。
卓上におろしニンニクがドッサリとあるのが面白い(笑)。

 メニューはっと・・・「つけ麺」が無い!。そしてトップはとんこつラーメン、その次に
しお(鯛塩)ラーメン・・・。他にキムチやらネギのが有りますが、要は「豚骨メインで塩もありまっせ」ですね。
おばさんに「つけ麺はないんですか?」と尋ねると、「夜からなんです~」。
しゃーないな・・・。で、皆とんこつラーメンに致します。塩好きの息子が塩を頼むと思ってましたが
気分じゃないらしい・・・。

 で、「大盛り有りますか?」「はい180円増しです!」それをお願い致しますが、
高い大盛りやなぁ・・・。ま、この一帯はガーデンズ効果で急速に地価上昇した地域ですから、
場所代と思っておきましょー。お値段¥730+¥180=910円。ライトとんこつなら「激高」ですかな?。
待つ事5分少々で出て来た写真の一杯・・・・



             Σ(゚д゚;) ヌオォ!?  麺が盛り上がっとるやんけ!



 スープは至って予想通りの「白」ですが、真ん中に麺がコモっと盛り上がってまっせ!
各種ご飯セットが有るから、誰も大盛りなんて頼まないから丼が無いのでしょうが、スープ対比がこれは駄目では?。




===  麺  ===<中細ストレート>

 これはもう、何も語ることの無い程の、中華料理屋やその辺の街のラーメン屋で最も遭遇率が高いタイプ。
最近ですから、ただ単にヤワいだけでは無く、

           肌の張りから、「少しシコシコ」とは感じる・・。

 特徴の無い事が特徴故、何も感想を生まない、
無機質とも言える少しのプリ感とソフトな当たりで何も考えずに頂ける昔ながらの少しヤワ麺・・・とお伝えしたい。




=== スープ ===<軽い白濁豚骨>

 前日に頂いていた同じく豚骨の博多ラーメン よかよの「乳化直前」感とは違い、こいつは「白」。
「濁り」や「黄色」、「脂」感を感じない、全くオーソドックスな白いスープカラーです。
変な表現ですが、カップラーメンの「粉末スープ」を溶かした様な白さで、高級タイプの液体を溶かした様な
「白」以外の物質を感じない様なヤツ(笑)。

 出汁はそれなりに摂っている様で、豚骨らしい味わいはするのですが、端的に言うと、


           全くイメージ通りの「普通豚骨味」


 特に「濃厚」や「軽さ」を感じませんし、味付けも軽い甘みと塩分的な物で、
薄いい悪く言えば、そこ等のフードコートでも有りそうな、何か業務用豚骨スープでも混ぜてそうな味・・ごめんね。
食後に舌に残したアレの味わいとその豚骨味自体に正直、「安直」を感じました・・・。

 多くの一般的な人が想像する、至ってごく普通の豚骨味・・・今や低価格カップ麺の味にも通ずる・・と感じる。



===トッピング===<叉焼、ネギ>

 これ又ごくごくオーソドックスです。
巻いている訳ではなさそうなのに、何故か「丸い」チャーシューの薄さとその丸さがどうにもチープに映る。
味の方は色目は薄くとも意外な程しっかりした物で、何か化学のアシストを感じる微妙な味わい。
後はネギだけですから、トッピングに何かを語ると言うより、チャーシューに値段なりの頑張りが欲しい・・・。
少しキツいですが本音を言うと、「今時のラーメン叉焼、こんな適当なモノや味付けでは駄目でっせ。」




=== 総  評 ===<全くの普通豚骨>

 麺二玉、結構お腹一杯。大盛りを勘案してないのでしょうから、恐らく一玉はチョイ多めなのかな?。
食べだしから、「この麺は伸び易い」と云う事を勘案して、大急ぎで麺だけをひたすら頂いた・・・。
どんどん膨らんで行く麺との鬼ごっこですよ!。

 スープに手を付けたのが、おおよそ一玉食べてから。
スープを少し残したのは途中からやはり化学的なアノ味がスープの冷めと共にハッキリしだしたからで、
家族全員スープを残して、それはごめんなさい。

 正直、この目立った立地で高価格で勝負するのだから、もっともっと何かの輝きが無くば駄目だと思うし、
どの場所で頂いてもこの一杯は「ダイエーのフードコートのラーメン」といい勝負位に感じてしまう。
ま、休日になると意外と買い物客が降りて来るかもしれませんから、場所でアグラをかいてるのかも知れませんね。
当然の如く、嫁には「こんなんやったら・・他のものを・・」と罵倒されたのは言う迄も有りません(笑)。



 「又、来るか?」・・・「いいえ。」この味自体でもそうですし、
このとんこつを知れば、もう一つの「鯛塩」と云う塩ラーメンのクオリティもおおよそ察しがつく。
念の為にこの店を検索して見ると、口コミさんの方では「つけ麺」の評判が良さそうですが・・・、
それでもその評価を見てもわざわざ夜に伺う気にはなりません。ごめんなさい。

 点数付けに当たっては、味だけで云えば全く普通の60点。
しかし麺・スープの普通さを悪く考えず共、叉焼の安直な味、そして舌に残したアレ感、全く駄目なCPを勘案すると
「普通以下」を意味するこの点数にさせて頂く事をお許し願いたい。




            ごくごく普通に気負わず頂ける「とんこつ」!


               年配の方々辺りには「この普通さ」が丁度良いかも?!



ご馳走様でした!。折角の広い店内ですから、何か「名物」でも作ったら良さそうですけど?!
         さすれば「ガーデンズに来たらいっつもここのラーメン食べるの」ってのが狙えそうでは?。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。のぶで~す。
 この店は、だいぶ前からある店ですが、私が知る限り「さりぽろ」から始まって、さまざまにその名前を変えてきました。名前は変わりましたが、味だけは変わりません。化学調味料ベタベタの味です。私ももう行くことはないと思います。(ちょっとつけ麺が気になりますが・・・。)
 しかし、この店、夜は結構繁盛しているようです。なぜだかわかりますか?はい、それはガーデンズです。でもガーデンズの客ではありません。仕事を終えた従業員が帰りに寄るのだそうです。あれだけの大規模な商業施設ですから、従業員の数だけでも凄い数になるのでしょうね。やはり、商売は場所ですね~。

のぶさん | 2010年9月15日 08:28

 コメント等、有難うございます。のぶさん。
>味だけは変わりません。化学調味料ベタベタの味です。
~色々と「見た目」変えても中身変わらず・・・みたいな・・・でしょうか?(笑)。
>夜は結構繁盛しているようです。なぜだかわかりますか?はい、それはガーデンズです。
>でもガーデンズの客ではありません。仕事を終えた従業員が帰りに寄るのだそうです。
~成る程ですね~・・・・。もう、疲れて、駅迄行く途中にちょっと降りてこの店・・・。
 テーブル席も多いですし、「確かに」そう云う使われ方も有りそうですね!。客層良さそうですね~(笑)。

昼飯専門 | 2010年9月16日 18:28