コメント
のりぞんさん、うどんおつです~
山田うどん、残念な味わいでしたね…。
あっ!山田うどんのレビュではないですね。
うどんやったら灰色採点になってしまいますもんねぇ(笑)
出汁の濃さならええですが、
カエシの濃さ、と言うか、ショッパーズはちょっと
アイタタでございますねぇ。
現場系の方は汗かいて塩分が必要ですから
きっと大人気店なんでしょうね!
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年2月19日 02:07どうもです
「くるまやラーメン」も「山田うどん」も両方知ってますよ~
地元の茨城には両方有りますので。
しかし味付けが濃いのは参ってしまいますね。
塩分の強さはどうにもならないですから(汗
最近山田うどん行ってないな~ 確かカレーが安いんですよね~
UNIA。 | 2010年2月19日 09:30ども~
ここは知り合いの家も近く、越谷在住時はよく行ってましたよ~
当時は普通の中華レストランだったと記憶しています。。
ショッパーなつけ麺ですか。。
「一昔前」当時の記憶から、今の状況を考えると正しくそんな感じのお店でしたよ。
3ちゃん | 2010年2月19日 11:23おつかれさまですw
ゴハンが食べたくなりますねw
ロコ太 | 2010年2月19日 12:31「くるまや」のカレーですよ!
店によってかなり味が違うみたいですw
「どさん娘」のカレーも千差万別みたいですm(_ _\"m)ペコリ
ランディ | 2010年2月20日 08:25こんにちは。
今月の某ブロバイダーラーメン人気投票で、埼玉県で
3位からに2位にアップしていた此方のお店ですが頂いたメニューは
nice50さんの好みの味では無かったようですね。
又、店員さんが皆ヤンキー風(古い表現ですが)な事も
影響しているかも知れませんが。
またぞう | 2010年2月21日 15:29おはようございます、つくし野ラーメン隊1号さん。
いえいえ、山田うどん、好きですよ(笑)RDB始める前はずいぶんお世話になりました。
現場系の仕事をしている者にはありがたい存在ですw
こちらのつけ麺は、スープ、麺とも好みではありませんでしたが、
もともとラーメンのほうが好きなので、そちらのほうが良かったかもしれません。
おはようございます、さん。
おお。もしかしたら、山田のこころ、もご存知ですか?
山田は味、接客とも安定していて、ボリューム面でも満足できるので、好きです。
山田のこころを見習ってほしいと思うこともよくありますw
>最近山田うどん行ってないな~ 確かカレーが安いんですよね~
カレーセットはお得ですね。安くてお腹いっぱい。
ラーメン食べ始める前は、もっぱらカレーセットでそばを天ぷらそばに変更、が好きでしたw
おはようございます、3ちゃんさん。
おや、このようなところまでご存じですか。行動範囲、広いですね。
今でも、看板こそ「つけ麺、ラーメン」ですが、お客の注文は半分くらいは定食でしたよ。
メニュー数が、似たようなものが多いとはいえ、ファミレス以上ですね。
次は定食かラーメンですね。
おはようございます、ロコ太さん。
あたしも、麺を食べている途中でゴハンが欲しくなりました(笑)
おはようございます、さん。
え?くるまやのカレー?
まだ食べたことがありません。味噌がオヌヌメと聞いておりましたので。。。
え?どさんこのカレー?
こちらも、味噌じゃないの?(爆)
おはようございます、またぞうさん。
そのプロバイダーの投票結果は、まだ見たことがありませんが、RDBの上位店を
超えることはないのではないか、と。。。
>又、店員さんが皆ヤンキー風(古い表現ですが)な事も影響しているかも知れませんが。
そうですね。恰好もいいとは言えないし、開店同時から、おシャベリのうるさいこと(笑)。「山田のこころ」を見習ってほしいものですw
nice50 | 2010年2月24日 11:34

nice50
食いしん坊
ともひ2
マムート
クニノガウディ
パットの星☆彡





店舗は少々年季が入った外観。
「くるまやラーメン」?・・・いや、「山田うどん」を思わせます。
例えがローカルですみません。
店の脇に「玉藻製麺」と書かれた麺箱が積まれており、どうやら
近所にある製麺所の直営店のようですね。
広い駐車場へ車を置いて、開店と同時に店内へ。
2月18日 11:00 初訪 先頭 後客多数
厨房近くのテーブル席に座りメニューを開くと、
ラーメンだけで3ページ30種類以上、
つけ麺も1ページ10種類以上の写真入りメニューが並んでいます。
これも「山田うどん」を思い浮かべます。
いくつかのメニューには「おすすめ」のマークが記されていますね。
そこで、つけ麺のページの左上一番手にあり、「おすすめ」マークがある
「肉ナスつけ麺」(850円)を「大盛」(100円)で注文。
当初は、先人のレビューにあった「ナス味噌つけ麺」を注文するつもりでしたが、
つけ麺メニューの先頭にあることと、こちらのメニューの説明書き、
「言わずと知れた当店看板メニュー なにも言いません 食べてみてください 病みつきになります」
が気になっての方針変更です。
厨房近くの席ですが、壁があって厨房は見えません。
しかし、奥からは女性店員の楽しそうな会話が店内のB.G.Mより大きな声で聞こえてきます。
制服と思われるパーカーも袖口長めでイマ風の着こなし。
このあたりは「山田うどん」には敵いませんな。
会話を遮るように、鍋で何かを炒める音が聞こえます。どうやら、私のナスと肉を炒めているようですね。
その間に続々と入ってくるお客。
私と同じような作業服姿、あるいは鳶服姿の客が多いところに、またも「山田うどん」を感じます。
注文から8分後、やや色落ちした赤いトレーに乗って、つけ麺が届けられました。
つけ汁が入っている丼は、たぶんラーメン用の丼ですね。大きいです。
なお、先人の写真と見比べてみたのですが、みなバラバラ。どうやら決められた丼はないようです。
では、スープから。
かなり色の濃いつけ汁ですね。
大きくスライスされたナスの他に玉ねぎ、ピーマン、豚肉、ネギが浮かんでいます。
啜ると・・・
こ、こ、濃い・・・。
見た目の色の濃さの通り、醤油がかなり濃い。そして、やや辛くて酸味を感じます。
辛さはスープ本来の味なのか、炒めた具から来るのかはわかりません。
温度は温め。ただし、炒めたばかりのナスは熱いですね。
一緒に提供された湯とうには割スープが入っていて、濃いときに薄めるためにあるようなのですが、
その割スープも熱々とはいえず、入れてしまうと温度も下がりそうなため、そのまま食べ進めることにします。
しかし濃いな~。
麺は角があり、黄色みを帯びた、やや縮れた中太麺。
そこに刻み海苔がかかっています。
今流行りのつけ麺タイプではなく、一昔前のつけ麺、ザル中華。そんな感じの麺です。
しっかり〆られて水気はほとんどありません。コシはまずまず。
これをやや温めのつけ汁にくぐらせるのですが、つけ汁が濃いため、麺を食べるというより、
つけ汁を麺で引っ張って飲んでいるような印象。
なお、つけ汁の温さはやはり気になります。
麺量はかなり多く、満腹になります。
具は、先述したとおり、炒めたてで熱々。
スライスしたナスが7、8枚と豚肉、ピーマン、さらにネギが入っています。
ただ、濃いつけ汁に入っているので、かなり味が濃い。中華料理のスープ料理という感じ。
ボリュームはあります。
後半、湯とうから割スープを入れてみましたが、味を薄めるというよりつけ汁が薄まる感覚。
少しだけ飲んで、ごちそうさま。
このつけ麺は、麺、つけ汁とも、私の好みのものではありませんでした。
しかし、店を出るときに客席は8割がた埋まり、多くの支持を得ているのは確かなようです。
数ある麺類の他にも、定食やセットメニュー、サイドメニューが多くあること、駐車場が大きいこと、
作業服などの現場系?の格好でも入りやすいこと、などもその理由としてありそうです。
やっぱり「山田うどん」型かな。