なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88

「特うしお」@三四郎の写真特うしお 980円

スープ★★★★★ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★★

スープ
 店内POPには「薪を使って丹念に結晶化させた海塩に、山田錦の純米酒を加え、低温加熱で魂を込めて塩ダレを作っています。味の決め手は仕上げに使っている三年熟成の三年味噌」と書かれており、鶏の出汁をやや強く舌先に感じるとはいえ、なかなかに複雑な色合いから一杯が始まります。そのため食べ始めは霞を食しているような、ぼんやりとした印象に支配されがちですが、それも最初の数刻の話。香味野菜と生姜の相乗効果が相乗効果を生み、どんどん味の輪郭が明確化していく、一杯の見取り図はさすがの一言。期待値の高さの反動から、評価が伸び悩んでいる節がありますが、決して低い評価を受けるようなお店ではないと思います。先入観の恐ろしさでしょうか。

 しなやかな細ストレート麺。麺単体として見ても、スープとの相性を見ても、不可侵な魅力を感じさせる麺ですが、サービスの大盛をお願いすると、全体としてのバランスが崩れてしまうようです。惜しい。
具・トッピング
 チャーシュー2枚、味玉、メンマ、ホウレンソウ、刻みネギ、海苔5枚。チャーシューは「軽く燻して香りを付け、真空で低温調理し、熟成ハム感覚に仕上げました」という説明通り、ハムのような仕上がり。評価は別れるかも知れませんが、個人的には○。むしろ繊細なスープを壊すことのないように、旨味を内部に閉じ込める手法には合点が行きます。味玉は黄身の粘度の高さが特徴的。メンマとホウレンソウは繊細なアクセント。海苔はとても風味豊か。
価格
 うしお780円、特うしお980円、かけうしお600円、むらさき770円、特むらさき970円、かけむらさき600円、まさら900円です。大盛サービスの使いどころが難しいところです。
接客・雰囲気
 男性スタッフ二名。ラーメン屋らしからぬ丁寧な接客態度は◎。オープン当初のような行列もなく、飾り気のない快適な環境で食事を楽しむことが出来ました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。