なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩Raaa麺」@Raaa麺&dining TJ’S BARの写真 先日この店の「Raaa麺」を食し、Barがランチに出すラーメンにしては、非常にクォリティが高いことに驚きました( http://ramendb.supleks.jp/score/222922 )。さっそく再訪(22日)。
 店前では、例によってマスコット犬の黒ラブラドールがお出迎え。お腹が空いているのか、ちょっとソワソワしています。彼の頭をなでながら、路上看板のメニューとニラメっこ……先日食した「Raaa麺」は豚骨と鶏白湯のWスープでしたが、鶏の風味が強く印象に残っており、ここは鶏白湯スープの「塩Raaa麺」(850円)をば。サービスの副食には、ほとんどの方がライスを頼んでいますが、今回もまたバゲットで。丼は約5分で到着。
 フワリと立ち上る、鶏白湯のいい香り。鶏のクドさを感じさせないこの香りが、すでに味を保証していますな。では、スープを一口……予想通り、これは美味い。なんとも上質で濃厚な丸鶏スープで、昨今巷にあふれる鶏白湯チックなスープとは、明らかに一線を画します。塩ダレが少し強めですが、非常に旨みが「骨太」なため塩と難なくシナジーしており、こういう自然なバランスは滅多にお目にかかれません。さらに、どことなく洋風な風味で全体をまとめ上げていますが……隠し味は、バターかな。
 麺は「Raaa麺」とは別物で、中太縮れ。敢えて固めにゆでていますが、グッと強められたコシとサクッとした歯切れが、塩スープに実によく合う。さらに、塩加減強めのスープで甘みがググッと強調されて……いやぁ、ご主人、分かってらっしゃる。
 具材は、エビ、モヤシ・キャベツに、コーンが少々。海老は丁寧に下ごしらえされたもので風味良好、中華店が海鮮系に使うシロモノとはモノが違いますな。野菜類もソコソコ量があり、不足感はありません。さらに特筆はスープとバゲットの相性で、麺と同様、スープの旨み・塩味が小麦の甘みを存分に引き出して、これがまた、実に美味い。
 ―――袋入りインスタント・ラーメンの永遠の名作に、「サッポロ一番 塩らーめん」がありますが、あれを作りだした天才の方は、おそらくフィールド・リサーチの段階で、こんなラーメンを食べていたんじゃないかな……それほどまでに明快な、「わかりやすい」美味しさ。インスタントの方は、カレー粉か何かでコクをカバーしていますが、そんな小細工は一切不要の、「鶏のコク」。まさに「本物」の美味さあふれる一品と、自分をとりまく「まるっきりBar」の雰囲気に、かなり戸惑うオジさんなのでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。