コメント
こんばんは。
職場が近いので、駒生店によく行ってしまうのですが、こちらも好きです。
お店によって、結構違いがあるのがまた魅力ですね。
ノース・ポール | 2010年2月1日 23:21こんばんんも。
ここはデフォでもラー油少しはいってますよね。その沈殿物(唐辛子)入れて正解かと。市販のラー油でも唐辛子がはいってるやつのがうまいと思うのは自分だけかなw
土建屋@まさ | 2010年2月2日 20:51うちらはあれを「砂」って呼んでました。
今宮と駒生は別の瓶に入ってますね。
城東と駅南はラー油と一緒だったような気がします。
砂を多めにとって酢でねっとりとのばして、そこに醤油を2、3滴垂らしたタレで餃子を食べると
ウマーーーーです。
スーパーくいしん坊 | 2010年2月2日 22:44こんばんは。みなさんコメントありがとうございます。
>ノース・ポールさん
私は今宮店ばかりで、駒生店は先月初めて食べた遅れ者です。
確かに、基本は同じでも、店ごとの特徴があって面白いですね。
何より共通しているのは、豚臭なのにどの店も繁盛しているって事ですね!
>土建屋@まさ さん
デフォのラー油はメンマに絡めてあるものだと思います。
私も沈殿物(唐辛子)を好んで入れますよ。あの旨辛さがイイんですよね!
私もそれのが旨いと思います。
>スーパーくしん坊 さん
ラオタの皆さんは、あれを通称?「砂」と呼んでいるですね。なるほど!
ちなみに一般的な呼び方を調べてみると、「薬味」と言う表現が多いようですね。
今宮と駒生は別の瓶に入っていたとは、知りませんでした。
駒生は一度だけ、今宮でさえ何度かしか食べた事は無いのですが、ずーっと、沈殿物を除いたラー油しか
置いていないと思っていて(その沈殿物が好きなだけに)唯一不満でした。次は餃子も食べるぞ。



kazuzu99
野良犬
がっき~☆
ソバ⚡︎ヴィシャス
じゅーじゅ





久しぶりの訪問です。砂利Pも含め満車のため、一回りしてくると店横に空き有り。待ち8名に付けます。昼時を外したとみられる客が絶えません。
標記を注文して待ちます。回転が速いので、あまり待たずしてテーブル席に案内されます。当然ながら相席です。
ラー油の容器って2種類あるんですねぇ。ひとつめはラー油の油のみ、もうひとつはラー油の基(沈殿物)?のみ。今までもあったのかな?何度か訪問しているのですが、前者しか気付きませんでした。
程なくして提供されます。大判のチャーシューが目を引きます。ほんのりと豚のイイ香りがします。スープをひとすすり。う~ん旨い、美味い!「一品香」と言えば「豚臭」を思い浮かべますが、こちらはあっさり系でありながら豚だけでなく鶏の旨みも感じるコクの強いスープです。小山店から送られてくるという醤油タレが、また良い味を出していて塩加減も丁度良いです。
麺は、自家製の手もみ太麺です。多少硬めの茹で加減が絶妙に良く、モチモチ感、コシともに抜群!この強いスープとの相性は言うまでありません。繁盛店と言えど、麺の茹で加減もいつも安定していると思います。
具は大判チャーシュー3枚、メンマ、刻みネギ。肩ロースのチャーシューは焼いたもので、身は柔らかくほんのりと味付けがされています。スープに浸すとより旨みが増します。端部のカケラが入っているのは嬉しいですね!それを噛みしめると、臭み消しのシナモンの風味、表面の旨さを若干感じます。メンマはラー油で絡めていて、太さもあり噛みしめて楽しいものです。荒めに刻まれたネギのシャキシャキ感が、良いアクセントとなっています。
食べ終えて、あ~ぁ、美味かったぁ!コクのあるスープと太くてコシのある麺が、しっかりと絡み合っていました。
何よりも、味も香りも豚だけが突出していないのがイイですねぇ。それに加わる大判で食べるに不満のないチャーシュー、メンマの食感、ネギのアクセント。ひとつひとつの完成度が高く、全体のまとまりが非常に良い、相変わらず美味い一杯だと思いました。そんな一杯が、このお値段で味わえるならCPも満足でしょう!
また食の後半に、例のラー油の基(沈殿物)をスープに落としてみましたが、これが辛みと深みが加わり何ともイイ味に変身しました。これ旨いじゃない!
またお邪魔します。ご馳走様でした。