レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2009年12月4日(金)18時半入店 『 2009.12新潟ラーメンシリーズ 』 今は亡きジャイアント馬場の故郷でもある三条の老舗はここでしょ!って勝手に独断と偏見で決めて入店です。 北陸道燕三条ICから帰宅ラッシュの渋滞に捕まり、ノロノロッとしたまま店前の駐車場に到着。店内は、ホッとする雰囲気がします。食堂って名前にあるのがここでわかるような気がします。そして、厨房ではかなり若い2人がもくもくと仕事をされています。 いよいよ、運ばれてきましたぞ~。背脂の隙間から、濃厚なこってり醤油だとわかるくらいの背脂の量です。中油(ちゅうあぶら)って読みます。中油といっても、想像より背脂が少ないなぁ~?というより、昔から比べると少なくなったのかな~。これが第一印象です。 スープからいただきます。レンゲでスープをすくって、香りをみます。柔らかです。何か主張しすぎるものを感じ取れません。スープ越しに、麺があまり視覚に飛び込んでこない、こってり醤油です。しか~し、鶏がらを多く使っているということで、見た目より、かなりやさしく柔らかい仕上がりになってます。 麺は、極太麺とはいっても、スープが絡みやすい平打ち麺です。本当に背脂が絡んでくるのが、箸で麺をつまみ上げると視覚的にも確認できますぞ~。これが、燕三条系の背脂ラーメンの旨みを増幅させるんでしょうね! チャーシューは、煮豚のモモ肉でしょうか?やや固い仕上がりです。1口食べて、「あれ?ちょい固い!」でも、噛んでいくとわかります。「いや~、背脂ラーメンには、固めのチャーシューの方が合うんじゃないの!」小生は、柔らか好みですが、スープとチャーシューの合性ってあるんですね。 勉強になるなぁ~っと思いながら、ご馳走様でした。
あ”~!三条に行っとう!! うらやましかです~!! 最近またあの燕三条の背脂ラーメンの禁断症状が出ていますw 新潟はたくさん旨いラーメンがあるってひゃんでうめんがさんも言っていたので、 このシリーズは楽しみにしてます~(^^)v
たっくん 禁断症状がでたら、行くしかないでしょう!燕三条へ。 ICから近いところで、侍、潤も背脂バッチリですが、 今、小生が気になっているは、あっさり系のお店「福楽」です。 メンマがデカクうまそうです。
『 2009.12新潟ラーメンシリーズ 』
今は亡きジャイアント馬場の故郷でもある三条の老舗はここでしょ!って勝手に独断と偏見で決めて入店です。
北陸道燕三条ICから帰宅ラッシュの渋滞に捕まり、ノロノロッとしたまま店前の駐車場に到着。店内は、ホッとする雰囲気がします。食堂って名前にあるのがここでわかるような気がします。そして、厨房ではかなり若い2人がもくもくと仕事をされています。
いよいよ、運ばれてきましたぞ~。背脂の隙間から、濃厚なこってり醤油だとわかるくらいの背脂の量です。中油(ちゅうあぶら)って読みます。中油といっても、想像より背脂が少ないなぁ~?というより、昔から比べると少なくなったのかな~。これが第一印象です。
スープからいただきます。レンゲでスープをすくって、香りをみます。柔らかです。何か主張しすぎるものを感じ取れません。スープ越しに、麺があまり視覚に飛び込んでこない、こってり醤油です。しか~し、鶏がらを多く使っているということで、見た目より、かなりやさしく柔らかい仕上がりになってます。
麺は、極太麺とはいっても、スープが絡みやすい平打ち麺です。本当に背脂が絡んでくるのが、箸で麺をつまみ上げると視覚的にも確認できますぞ~。これが、燕三条系の背脂ラーメンの旨みを増幅させるんでしょうね!
チャーシューは、煮豚のモモ肉でしょうか?やや固い仕上がりです。1口食べて、「あれ?ちょい固い!」でも、噛んでいくとわかります。「いや~、背脂ラーメンには、固めのチャーシューの方が合うんじゃないの!」小生は、柔らか好みですが、スープとチャーシューの合性ってあるんですね。
勉強になるなぁ~っと思いながら、ご馳走様でした。