なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「地鶏白湯そば800円+葱チャーシュー丼」@地頭鶏ラーメン本舗 阿波家 宇都宮店の写真本日、雨の中シャッターポールしてきました。っていっても開店5分前ですがw
自動ドアじゃないのね。扉の前につったてたら、中でお待ちくださいと言われ開店まで雨宿りと。。。開店が5分ほど遅れましたが券売機の調子がわるかったようです。
待つ間、5名ほどの店員さんの視線が刺さるw。シャッターかます時点ですでにラオタと認識されたようです。
丁寧なご挨拶と粗品の表紙に店名が印刷された油とり紙をいただきました。

もちろん、地鶏白湯そばをポチっとな。ついでにライスもと思ったが、チャーシュー丼との差は100円じゃないか。貧乏根性まるだしでそちらもぽちっと。

待ってる間、ぽつりぽつりとラオタらしき怪しい人影が入店してきますが、怖いので視線をそらしてとw

運ばれてきたラーメンはやや白濁してますが、粘度はほとんどありません。
一口目はしょっぺえ!・・・昔の阿波家本店と同じくらいかなあ。
阿波家の塩ラーメンを2倍に濃縮しました!みたいなスープであります。
うまいんですが、これって鶏白湯?みたいな感じでした。
一楽、稲葉の鶏白湯を想像すると肩透かしをくらいますので。
旨味を凝縮した塩ラーメンの認識でいいかと。

麺は阿波家本店と共通かな。やや低加水の細ストレートで湯で加減もやわ目ではなく、このスープにはちょうどいい感じでしたね。

具はかなり充実してますね。
三種の肉(地鶏のモモチャーシューに、ぶつ切りの胸肉、で黒いのが謎ですが多分、豚ロースをかなりの時間につめたほろほろ系。地鶏のほうは薄味で、豚のほうはかなり味濃い目でした。
それと半身のコーチン味玉。半熟と固ゆでの中間くらいで薄味。このラーメンにはこれでいいかと。
それと穂先メンマよかったですね。湯で加減が抜群で歯ごたえがすばらしい。
他はのり1枚と輪切り葱、白ゴマはちょっと多すぎかな。
これだけ具が入って800円はけっして高くないかと。

採点にははいってないですが、葱チャーシュー丼はご飯がみえないくらいほぐしたチャーシューがしきつめられていてお安めだと感じました。味も濃い目でごはんがうます。

総体的に感じたこと。店員さんもまだまだ不慣れな感じが接客にもつたわってくるように、鶏白湯らーめんもまだ発展途上かと。
地鶏研総本山阿波家の実力はこんなもんじゃないでしょ。
今度は夜の部終わりくらいに行って、同じものを注文してみます。



今後に期待♪

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
行って来られましたか。しょっぱかったですかぁ~
まだまだブレが有るのかもしれませんね。

マッハロッド | 2009年11月14日 20:16

こんばんわ。
まだ、メニューによって、塩梅を探ってるのかもしれません。
塩辛いですが、どんどんしょっぱく感じるものではなく、不思議とその後はすんなり食べられました。

土建屋@まさ | 2009年11月14日 21:12