なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ちび豚ラーメン(ノーマル)」@らーめん 武丸の写真11月5日、12時50分。インスパ系?要はガッツリ系が人気の昨今という事で、遅ればせながら初訪問です。
多少の待ちを覚悟しての訪問ですが、駐車場は何台分かの空きがあり外待ちゼロ。売り切れ?不安を抱きながら店内を見ると中待ち6名。待ち席に1椅子の空席あり!これはラッキーか?お初なので標記券を購入。間もなく豚ラ系は売り切れとなり普通ラ系のみとなりました。これもラッキー?外を見ると続々行列ができています。タイミングが良かったようです。店内は豚の野獣臭がエアコンの風に乗って循環しています。見渡すと、若い方ばかりでは無く年配の方も結構います。丼に野菜が山になっている方が目立ちます。あれが野菜増しなのねぇ。種類は違うけど、手もみラーメン北海を何度か食しているせいか野菜の多さに驚きはありません。ただ山に魚粉が掛かっているのをみると、どんな味か興味をそそります。
10分程でカウンタ席に通されます。セルフの水を飲みながら待ち10分でトッピングコール!お初なのでノーマルで頂きます。スープをひとすすり。しょっぱいぃぃぃです。具材が多いせいでスープの量は少なめです。油が浮いていますがしつこ過ぎる事はありません。間違いなく豚出汁ですがクセは少なくニンニクの香りもします。スープのしょっぱさは野菜、麺を絡めて食べるにはイイと言う事でしょうが、それでも・・・麺は極太麺、オーションだと思いますがボソボソでは無くモチモチまではいきませんが弾力があります。ちょっと固茹でなのは残念ですが、野菜増しを考慮しての茹で加減という事でしょうか?野菜を掘り起こすと5ミリほど厚切りバラチャーシューが4枚と端大1個、脂身程々なのでジューシーかつ柔らかく食べやすいです。肉を食ってる!という野獣感があります。野菜は普通のモヤシと普通のキャベツでシャキシャキしていますが、キャベツの甘みはあまり感じません。
残念ながら、(スープまで完食が基本の私ですが)冷めてくると流石にしょっぱさと分厚い油膜が痛く際立ってしまい、珍しくスープを残してしまいました。また、私の丼はロットの最後だったせいか全体的に温めな気がしました。
感想としては・・・「美味い」と言葉に出すのは簡単だけど、凄く広くて深い言葉だなぁ~とあらためて考えさせられてしまいました。確かに丼の中でまとまっていてある意味「美味い」のですが、「美味い」の意味や種類がちょいと違うのです。味自体には特出するものを感じません。しかし虜になる人が後を絶たないのは、盛り付けのパフォーマンスや濃い味、油などが食べる人を興奮させ、思考回路を破壊してしまうと言う事でしょうか?満腹感、満足感、達成感を異常に感じるのは確か。二郎をそう呼ぶように「これはラーメンでは無く武丸と言う別の食べ物だ」と思います。
野獣臭をいっぱい服に沁みつかせて店を出た時にも10名程の外待ち列ができていました。
私としては、まだ並んでまで食べたい味ではありませんが、機会があれば魚粉有で食べてみようかと思います。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。