なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極濃つけ麺」@極濃つけ麺 ブンブンマルの写真前回は定休日に来てしまい、食べるのはこれで二度目となるのだが、深夜までの営業というのが何とも有り難い。
お隣である『分田上』と共有の駐車場に車を停め、店内へ入ると先客がわずか一名。少々寂しいなと思いつつ、極濃つけ麺の食券を買って店員さんに渡し、前回と同様、油多目でお願いする。
前回来た時は更に野菜抜きにしてもらったのだが、今回は頼むのを忘れてしまった。

そして極太麺とは思えぬ早さでの提供。
麺の色がこんなに黒かったかと思ったが、見た目の印象からするとつけ汁も前回より少し色が濃い気がする。
記憶ではメンマと同じような色だったはずなのだが。


早速食べてみるとやはり味が違う気がする…。
前回より動物感が減っているというか、タレの味が少し強いんじゃないだろうか、塩辛さを感じる。

味のバラつきは頂けないが、味そのものはやはり美味い。
麺に絡みつく粘度の高いそのスープは、口の周りがベタつく程のこってり具合、そしてどっしりとした動物とキレのある魚介の風味、今流行りのいわゆる魚介豚骨とは一線を画す、個性を感じる味だ。

つけ汁に浮かぶネギも、薬味というより一つの具として食べられて結構美味しい。
チャーシューも少しスープの味の濃さに負けてしまってる感はあるが、普通に美味しかった。
野菜はごめんなさい、食べずに残してしまいました。

麺に関しては、黒っぽい色のついた極太麺で、食べると小麦の香りがしっかりしていて、コシもかなり感じる。
これぐらいの方が濃厚なつけ汁に合うのかもしれないが、個人的にはもう少し柔らかい方がいいかな、とも思う。


どうもまだ評価が低いように思うが、魚粉でただ粘度を高くしているわけではなく、しっかりと濃厚な豚骨を感じられるし、魚介と豚骨、そして麺の香り、それぞれがバランスよくしっかり感じられるのは、かなりレベルが高い証拠だと思う。

味のバラつきや味の塩辛さは確かに少し気になるが、完成度も高く個性も感じるので、個人的には八王子の中でもトップクラスの評価になる。
特別メニューや冬季限定のラーメン等、他のメニューの事も含め、これからが楽しみなお店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。