なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン760円」@三陽ラーメンの写真サウナの帰りにまだ未訪のこちらへお伺いしました。
平日の21:00頃到着。 店内を覗いて見ると、空いてるテーブルがあったので、すぐに入店。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956344290.html

外国人スタッフ(7-8人位?)と、店主様に大きい声で迎えられ、ちょっとビックリ。
席に着くなり、餃子とビールをお持ちしますか??と聞かれたので、いらないですとお断りし、ラーメンをお願いしました。そして2回目の攻撃、半チャーハンと餃子はどうですか?と聞かれたので、いらないです。とお断りしました。以前から聞いていたんですが、これは絶対にある儀式なんですね(笑

数分で配膳終了~。とてもシンプルでオールドスタイルなビジュアルな一品ですね。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956344290.html

【スープ】
どこか懐かしさを覚える動物系主体のあっさりとした醤油スープ。
出汁感は穏やかで、カエシを前に出すことなく、全体をふんわりと柔らかくまとめています。
醤油の風味は優しく効かせる程度で、塩分濃度も控えめ。
油はやや多めに使われていますが、しつこさはなく、スープにコクと丸みを与える役割に徹しています。

【麺】
中太麺で、わずかにウェーブのかかったタイプ。表面はなめらかで、噛み込むとプリッとした弾力とムチッとした食感が同時に楽しめます。
シャバ系のスープを程よくまといながら、啜るたびに小麦の風味と心地よい噛み応えが前に出てきます。
主張しすぎず、しかし埋もれないバランス感で、スープの柔らかな輪郭を崩さない仕上がり。どこか懐かしさを感じさせるスープにプリモチな食感の麺が合いますね。

【具材】
バラチャーシュー二枚、ネギ、のり、メンマというシンプルな構成。
バラチャーシューは程よく脂を含み、やわらかな食感。主張しすぎず、あっさりとした動物系スープに自然なコクを添えています。
ネギは爽やかな香りで後味を引き締め、のりはスープを含ませることで、ほのかな磯の風味が加わるアクセントに。
メンマはコリッとした歯触りで、プリムチ食感の麺とのコントラストも良好。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12956344290.html

【感想】
入店するなり、ビールと餃子を勧められるあたりに、この店の立ち位置がよく表れていますね。
ラーメン専門店というよりも、日常に寄り添う町の一軒といった雰囲気で、肩肘張らずに楽しめるのが印象的です。
ラーメンは派手さこそありませんが、動物系の出汁を主体にしたやさしい味わいで、どこか懐かしさを覚える仕上がり。油をやや多めに使いながらも重さはなく、最後まで無理なく食べ進められました。
気負わず、ふらりと立ち寄って一杯啜るにはちょうどいい存在。
夜に来た時は、次は素直にビールと餃子を合わせつつお料理も食べて、〆にラーメンという流れも試してみたくなりました。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

hirotoさん、こんにちは。

お、毛沢東もビックリの店ですね。

>餃子とビール
これは儀式なのでw
自分は、これにトリネギをつけることが多いです。

ここの名物麺はあまり自分好みではなかったのですが、ノーマルのラーメンは悪くなさそうです。
今度、ここで食べる時は普通のラーメンにするのもいいかな・・・

ぬこ@横浜 | 2026年2月11日 10:22

こんにちは^^
>席に着くなり、餃子とビールをお持ちしますか??
>半チャーハンと餃子はどうですか?
両方ともお願いしちゃいますね(笑)
思うつぼですね(*^-^*)

mocopapa | 2026年2月11日 11:09