なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

鬼子母神駅から都電に乗ろうとしたら、タッチの差で発車。
急ぐこともないので、前々から気になっていたこの店に入ってみることにしました。
店内は新しくてきれいです。開店直後だったため、先客はおじさん一人。どうやら常連さんの様子。
暑かったのでつけ麺を注文してみました。
鰹出汁のきいたつけ汁の中に、チャーシューが2枚、メンマ、味付け卵1個、そしてなぜかフクロタケ。中華料理によく使われているきのこです。店の名前がミミズクだから、フクロウにかけてフクロタケという駄洒落のつもりなのか、それとも味とオリジナリティにこだわった末の選択なのかは分かりませんが、ラーメン専門店で具として入っているのは初めて見ました。なんだかうどんみたいで素朴です。
チャーシューも、「トロトロになるまで煮込んだ」とか「味付けにこだわった」とかではなく、「家庭でブロック肉をゆでて作りました」という風情です。脂身がないのが自分にとっては高評価です。
煮卵も甘めの味付けで、これも気負いのない家庭の味。
最近いろいろ凝りまくったラーメンばかりだったので、いかにも「普通に作りました」という味は逆に新鮮でした。近所の人たちの憩いの店なのかもしれません。
個人的にはつけ汁の七味は、客が自由に入れるようにしてほしかったです。舌の弱い自分はちょっぴりヒリヒリきましたので。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。