RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
結果、こころ家さんと同点ですね。
自分も印象が薄れないうちに比較のため行かなければ。
glucose | 2025年12月8日 08:27どもです。
最近多いとのまる家じゃない直系なんですね。
直系なら一度は食べに行かないとね。
私は、お代わりはできませんが王道家のショッパイ
スープを吸った海苔で食うニンニクライスが大好きです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年12月8日 10:53RAMENOIDさん、こんにちは
王道家系が近くに出来るとなると大変嬉しゅうございます<(_ _)>
家系の中でもストロング系はやっぱり何かあった際に助かりますから。
偶には気にせずに食べたいかなとも思っています。
ひゃる | 2025年12月8日 11:23RAMENOIDさん、こんにちは。
コスパとクオリティの差し引きで、同点ですね。
こればかりは、ユーザーの匙加減ですからね。
どちらかというと王道家に入っちゃうイメージですが、ちょっと増えすぎた感じがあって、新鮮味が無くなってるんですよね。
グロ | 2025年12月8日 12:28結局インスタグラムフォローで次回一杯無料券はもらえたんですかね🤔
ライス込みでもノイドさんも昨日私も食べた虎ノ門アルセアタワー「函館麺や一文字PREMIUM」の函館塩らーめんより安いですよ🤭
川崎のタッツー | 2025年12月8日 13:53こんにちは^^
王道家系はどこもだいたい同じような感じなのを
分かっていながら、何となく行ってしまいます。
店数も増えて、本店みたいな混雑はないですよね。
としくん | 2025年12月8日 14:36こんにちはです
ちょっと段ボール持つ恥ずかしいシステムは嫌ですねぇ~。
罰じゃないですか。
王道家系のとの丸小山店さんもお店前を通ると休日のお昼でも空いてますね。
しかし無限ニンニクにマヨビームして食べたくなってきましたよ。
黄門チャマ | 2025年12月8日 15:14珍しい家系続きのレポですね
こっちの王道家は小ライス150円なんですね
王道家の肩ロースはいかにも上質って感じで美味しそう
王道家の卓上アイテムの豊富さは右に出る他店舗(家系以外でも)はないですよ😂
右京 | 2025年12月8日 15:53こんにちは。
新店レポ乙です!一気に水戸が家系豊富な市になりましたね♪水戸に住んでいる濃厚好きには嬉しい状況になったことでしょう!
poti | 2025年12月8日 16:52RAMENOIDさん、
3連角皿は冷蔵庫にある薬味を盛るためのものだったんですね。初めて見ました。
まなけん | 2025年12月8日 18:34おばんです ども。
水戸まで遠征お疲れ様です。
ひたちなか に続きこのシリーズ そのうち挑戦して見ます。
村八分 | 2025年12月8日 18:42こんばんわ。
「王道家」さんや「樹道家」さん?自分に、もう何だか分かりませんが美味しいお店が増えるのは嬉しいですね。
家系だけにライスは必須、お値段含めて後は其々好みの問題でしょうか?
バスの運転手 | 2025年12月8日 19:21お悔みのコメント、ありがとうございました。
王道家系が、水戸に進出したんですね。
コスパも高く、今後人気が定着しそうですね。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年12月8日 19:45こんばんは。
段ボールのシステムは確かに嫌ですね。
大森の王道家系列でも確か最後尾の方が段ボール持っていました😅
地元にも進出してきて欲しいものです。
ケーン | 2025年12月8日 21:14こんばんは
とうとう水戸にも王道家直系がOpenしましたね😌
パンチあるスープが王道家さんらしい✋
しかしダンボール📦を持つシステムはちょっとどうなんでしょうね!
落ち着いた頃伺ってみます
シノさん | 2025年12月9日 02:44おはようございます^^
王道家が水戸にも出来たんですね。
まだまだ広がるんでしょうね。
家系ブームもそろそろピークかなと思っています。
お店毎に特徴があって選べるのは嬉しいですね(*^-^*)
mocopapa(S852) | 2025年12月9日 03:37こころ家さんとの比較は、
専門外の私にも参考になります。
すぐにと言うわけではありませんが苦笑
おゆ | 2025年12月9日 07:37こんにちは
早速の訪問ですね。
てか、牛のお店の跡地なのですね。
あそこの店主さんは、どうされているのですかね。
石岡みたいに空いてきた頃に行ってみます。
ももも | 2025年12月9日 20:36

RAMENOID
まっくいん

5階惣菜売場
いぐ






王道家系がついに水戸に
電車遠征ができず、ちょいイラのこの頃。
直前レポの「こころ家」さんとは別の日、この日も水戸へ。
と言っても、午前中の用事が長引き、家を出たのは12時をかなり回ってしまっていた。
まず狙ったのは、12月6日開店のこちら。
王道家系の樹道家さんの2号店。
ついに、王道家系が県都水戸に進出である。
店に到着したのは、14:00近く。
開店日は大行列だったとのこと。
この日は2日めだったので、返ってこ時間でいいかなと思ったが、駐車場に空きがあったので正解。
駐車場整理の方がいて、すんなりも誘導された。
20台近く停められるとは思うが、ここに入れなかったら、コイパまではちょっと遠いかな。
「牛骨らぁめん希」→「麺処 政宗」と看板付け替えで営業してきた店舗の居抜き。
王道家系らしい派手な看板にすっかり替わっている。
こんな時間帯だが、店内満席で外待ちは15人ほど。
接続すると、「Instagramとかアカウントありますか?」と待ち構えた男性が声をかけてくる。
店員さんらしからぬ服装なので、何だ何だ?と一瞬思うが、スタッフだった。
フォローすると、次回1杯無料になる券をくれるとのこと。
再訪の可能性は少ないが、人にやってもいいかなと、フォローする約束でもらった。
職場のラーメン好きにあげよう。
最後尾は、そう書かれたダンボールの札を順に持つ恥ずかしいシステム。
すぐに後続が現れ、パスできたのはラッキー。
バスの停留所と被るので、これを持っていれば、ラーメン屋の並びだと分かるんだろうね。
前の家族連れがテーブル席を希望したので、15分ほどで券売機に通される。
メニュー構成は、他の王道家系とほぼ同じ。
家系のラーメンにつけ麺、そして、油そば。
基本のラーメンに、小ライスを付ける。
あれ?確かひたちなかに行った時は900円だったと思うが、値上げしたのかな。
950円+150円、計1100円也。
どうしても、先日の「こころ家」さんととの比較レポになってしまうのは、ご容赦を。
ライス食べ放題で850円だったので、この250円オーバーの差が埋まるかどうかが評価の一つのポイントになる。
好みはブレずに、やわらかめ&多めで。
L字カウンター左奥の2番席に通された。
2番レフト家男(ハウスメン)……あれ?どこかで(笑)
カウンター12席、テーブル2卓というレイアウト。
ロールカーテンの向こう側も、そのうち客席になるのかな?
この日はスタッフの控え室っぽく使われていた。
動いているスタッフは、男性3人、女性1人と、この店の規模で開店2日めとしては少なめだが、ロールカーテンの向こう側にもいたようなので、休憩しながら入れ替わるのだろう。
2人は日本の方、あと2人は外国の方かと。
茨城のラーメン屋も、外国人スタッフは確実に増えているな。
「無限にんにく、刻みしょうが、グリーンにんにく、豆板醤は、店内冷蔵庫にございます。」と書かれている。
この辺は、最近オープンする王道家系に共通してるね。
行ってみると、3連の角皿があったので、無限にんにくと刻み生姜、グリーンにんにくを盛る。
劣化しないでいいが、おろしニンニクは、グリーンだけなんだね。
臭いを気にする人は無臭とかも欲しいかな。
席に通されてから9分でご本尊が提供される。
すぐにライスも出されたが、王道家系ではライスに化粧したいので、ライスが先の方が有難いかも。
マヨビームをする前に写真を撮ってしまったが、無事化粧を終えて戦闘開始。
麺は、黄色っぽい平打ち太微ウェーブ。
やわらかめコールはちゃんと生きているが、それでも腰は残る茹で具合。
王道家製の麺だが、こころ家さんで、酒井製麺の麺を食べたばかりなので、比較がしやすい。
酒井よりも黄色っぽく、味わいが微妙に違う。
これは好みだが、やっぱ私は酒井製麺のやわらかめコールの味わいの方が好きかな。
スープは粘度のほとんどない豚骨醤油。
初動で、オッと思うほど、香ばしい鶏油のかえしの香りがくる。
先日のこころ家さんのスープも、家系トップレベルと書いたが、やっぱりこの香ばしさは違うね。
粘度はなくてもしっかり旨みを感じ、しかも香ばしいのが、吉村家の流れをくむ店の証。
やっぱりこんなタイプが好きだなぁ。
塩気は、やはり少し高め。
飲み干すと、血圧が気になるレベルなのが、王道家系らしい。
その分、インパクトはあるんだけどね。
具は、ほうれん草、海苔、チャーシュー、ねぎはほとんど浮いてない。
ほうれん草は適量。
海苔は大判で上質なのが3枚。
同じ楽しみの海苔巻きを敢行。
無限ニンニク、刻み生姜、白胡麻をマヨビームがまとめた海苔巻きライスは最&高!
これだけは、王道家系には勝てまい。
チャーシューは大判の肩ロース。
ちょいスモーキーな極上品。
チャーシューも、吉村家の流れをくむ店にはなかなか勝てまい。
こころ家さんとの比較だが、麺やスープは好みだと思うが、卓上アイテムの豊富さとチャーシューは圧勝かな。
固形物完食。
スープは飲むにはしょっぱいので、3〜4回飲むのにとどめる。
4分の1ほど残してフィニッシュ。
王道家系のDNAをしつまかりと継承した、やはり美味しい本格派。
水戸の家系と言えば、20年近く前にオープンした「匠家」さんが草分けだと思うが、ついに本家筋が乗り込んできたな。
水戸の方は感慨深いことだろう。
先日の「こころ家」さんとの比較の結果だが、味わいそのものを比較すれば、こちらの方が上かもしれない。
250円以上の価格差が埋まるかどうかは、その人の価値観次第。
個人的な好みとすれば、麺は酒井製麺の方が好き、スープの塩分濃度はこころ家さんの方が好みだが、香ばしさ含めた味わいは僅差でこっちかな。
チャーシューはこちらの圧勝。
ライスを食べるための卓上アイテムもこちらが完全勝利だが、あっちは無料でお代わりし放題だからね。
ライスを何杯も食べられない人は、こっちに旗を上げるかな。
お互い切磋琢磨してほしいし、あちらには海老や煮干などの派生メニューが感がリリースされ、卓上トッピングも増える可能性がある。
この、米がやたら高い時代に、850円でライス無料、食べ放題のアドバンテージは大きいと思うので、私は同点にしておく。
祝、開店。
しばらくは行列があり、駐車場も空きがない時間帯がありそうだが、開店2日めの休日でも14:00近くなら入れられた。
平日とか、休日でもピークを外せば問題ないかと思う。
せっかくなので、もう1杯