レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年12月1日(月曜日) 19時半ごろに伺いました。店内は6、7割ほどが埋まっていました。JR中央線ほか神田駅西口を出て、正面左の日高屋手前の道を進んだ先、右手にあります。RDBの登録名やX、店前の提灯は「鴨中華」となっていますが、看板やのれんには「鴨鶏中華」となっていて、いつの間にか鶏さんが割り込んできてます(^^;メニューのラインナップも、鴨だけじゃなく鶏のラーメンも扱ってます。グレードはそれぞれ基本、味玉入り、特製の3段階となっていますが、特製はラーメンのグレードアップじゃなく、サイドメニューと抱き合わせる、という珍しい売り方をしています。黒を基調とした店内は、照明落とし気味で、ムーディーな空間を演出しています。扇形のお盆や、なんか重厚な素材でできているコースターなど、小道具一つとっても、高級感あります。卓上には調味料と、販促パネルが置かれています。販促パネルによると、アンケートに答えると次回ラーメンサービスなんだそうです。……ん? ラーメン?? 味玉とかじゃなくて、ラーメン!? くっそ太っ腹でビビりました(;^ω^) 期間限定っぽいので、狙う方はお早めにどうぞ。濃厚鴨白湯そば 1,200円鴨白湯ってあんまし耳馴染みありませんね。一口味わってみると、やはりといいますか、鶏白湯とよく似ています……が、鶏白湯とは何か違います。どこがって言われると、良く分からんのですがw ただ兎に角重厚で、ざらりとした舌触りを持つ高濃度スープが、腹にずしんと落っこちてくるのはなんともパワフルです。それと雑味が全くないと言いますか、旨味のみがぐいぐい押し寄せてきて、無化調スープって感じします。極細の麺も、スープとの相性が良く、これだけ濃厚なスープとタッグを組んでるにもかかわらず、かなりはっきりと風味を感じます。濃度の割に、そこまでスープが纏わりつかないので、テンポよくズバズバと啜れます。トッピングでは何といっても、中央に2枚浮かぶ、ぶりんぶりんな鴨肉のクオリティが群を抜いてます。炭の香りがほわっと鼻孔をくすぐり、むっちりとした食感を、さらに印象深いものに引き上げています。隣の客が使ってた山椒の香りが、こっちまで漂ってきました。これもすげー相性良さそうです。試し損ねましたわ~(^^;
店内は6、7割ほどが埋まっていました。
JR中央線ほか神田駅西口を出て、正面左の日高屋手前の道を進んだ先、右手にあります。
RDBの登録名やX、店前の提灯は「鴨中華」となっていますが、看板やのれんには「鴨鶏中華」となっていて、いつの間にか鶏さんが割り込んできてます(^^;
メニューのラインナップも、鴨だけじゃなく鶏のラーメンも扱ってます。グレードはそれぞれ基本、味玉入り、特製の3段階となっていますが、特製はラーメンのグレードアップじゃなく、サイドメニューと抱き合わせる、という珍しい売り方をしています。
黒を基調とした店内は、照明落とし気味で、ムーディーな空間を演出しています。扇形のお盆や、なんか重厚な素材でできているコースターなど、小道具一つとっても、高級感あります。
卓上には調味料と、販促パネルが置かれています。販促パネルによると、アンケートに答えると次回ラーメンサービスなんだそうです。……ん? ラーメン?? 味玉とかじゃなくて、ラーメン!? くっそ太っ腹でビビりました(;^ω^) 期間限定っぽいので、狙う方はお早めにどうぞ。
濃厚鴨白湯そば 1,200円
鴨白湯ってあんまし耳馴染みありませんね。一口味わってみると、やはりといいますか、鶏白湯とよく似ています……が、鶏白湯とは何か違います。どこがって言われると、良く分からんのですがw ただ兎に角重厚で、ざらりとした舌触りを持つ高濃度スープが、腹にずしんと落っこちてくるのはなんともパワフルです。それと雑味が全くないと言いますか、旨味のみがぐいぐい押し寄せてきて、無化調スープって感じします。
極細の麺も、スープとの相性が良く、これだけ濃厚なスープとタッグを組んでるにもかかわらず、かなりはっきりと風味を感じます。濃度の割に、そこまでスープが纏わりつかないので、テンポよくズバズバと啜れます。
トッピングでは何といっても、中央に2枚浮かぶ、ぶりんぶりんな鴨肉のクオリティが群を抜いてます。炭の香りがほわっと鼻孔をくすぐり、むっちりとした食感を、さらに印象深いものに引き上げています。
隣の客が使ってた山椒の香りが、こっちまで漂ってきました。これもすげー相性良さそうです。試し損ねましたわ~(^^;