なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なし(ニンニク少・脂・マヨネーズ)」@豚ノヴァ 零 神田水道橋店の写真豚ノヴァの新店舗がいつのまにか水道橋にできてた。
こちらは汁なしに特化した店舗とのことだが、最近ラーメンも始めたみたい。
とはいえ、やはり最初は店の売りの汁なしかな、と。

味は…、うん、悪くはない。けど、なんかこじんまりと美味しくまとまってて、豚ノヴァ的な豪快さはあまりないかな。
和えダレはスープはあまり入らないタイプで、甘み・旨味のバランスがよく、食べやすい。
麺はやや細めで、強力粉ながらむっちりした食感。
トッピングは特に個性はないがバランスの良いもので、揚ニンニク、葱、鰹節、卵黄、コロ豚。そこに脂とマヨも頼んでみた。混ぜそばには、別個生卵の注文も、個人的には必須。

ただし、郊外から千代田区への進出なので仕方ないのかもしれないが、コスパがすごぶる悪い。二郎系最少ともいえるノーマル200gに野菜も有料でさらに100円取られる。ただ店の雰囲気はよく、店員さんは感じいいし、店内も広く清潔だ。そこに味のおとなしさも加えて、本家神保町店の荒ぶる本格志向とは異なる、上品な客層をターゲットにしてるのかな。

いまさら確認するまでもなく、小金井=野猿、豚星、D麺、豚ノヴァと続いてきたこの系統の最大の特徴は豪快さと強い味の個性を兼ね備えた、他の追随を許さないダイナミックさにある。

さらには、二郎神保町店を引き合いに出すまでもなく、この界隈も、ここでなきゃってキャラ強な味、学生街のボリューム感、値段設定のリーズナブルさと、三拍子そろった歴史ある老舗ぞろい。学生や体力を使う出版人に愛されてきた街なのだ。

二郎系にしては繊細な味と量は興味深かったが、このお上品路線でどのくらい界隈の客層の心をつかめるのか、今後の展開を見守りたい。次はラーメンを食べよう😀

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。